dj_top

てけてん☆

Author:てけてん☆
ずっと一緒に!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

猫達 (103)
キャットショーもの (49)
バラ (114)
猫達とバラ (32)
我が家のバラカタログ (7)
未分類 (136)
ミシン、手作り (6)
ミシンと猫達 (1)
ミシンとバラ (2)
作家さんもの (3)
作家さんもの&キャットショー (1)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

http://yumikurigo.blog103.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.06.19(Thu) 13:18
この時期、ハダニが大変なの。
皆さんもそうらしく、ここ2~3日のこのブログへのアクセス解析の
検索ワードランキング1位に急上昇してきたのが「ハダニ」
こんな葉っぱ、私は見慣れてます(TT)

つやのないカサカサ感、葉色が薄く抜けてきて。。
因みに、この葉は霞。


これは霞の全体像。名前が似ているからね、色を変えてみました。。

白っぽく埃で汚れているように見えるところは、うどん粉病です(TT)



ハダニは古い葉っぱに発生するそうです。
これなんか、枝になるときの最初の葉。末期。。。(TT)もう、泣くしかない。
この後、きちんと取り除きました。


裏を返すとこんな感じ。

脱皮痕?らしいです。



以前アプリコーラにハダニが大発生したときは、
小さい黒いものが動いているのが、目で確認できたけど。
今回は見えません。ハダニが少ないのか、私の目が悪いのか。。



今までは、うどん粉病対策の為の月桃エキスを散布するときに
沢山スプレーして溺死を期待したけれど、だめだったみたい。
月桃エキスをスプレーしながら指でこすり洗いのようにもしたし、
水遣りのときも葉裏に強くシャワーを当てたりもしたのに!
ということで、久々に登場。粘着くんです。

これはデンプンが主成分なので、薬への耐性がつきにくいそうな。
暑いから大変だけどたまにはやらないと、本当にだめになりそうだからね。
一週間に一回くらいやり続けるのかなぁ。
毎年毎年毎年。。これだもんなぁ。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ我が家のバラさん達の恥をさらしているみたいだよ(TT)
         一発で効く良い方法ないのかな(TT)


にほんブログ村 トラコミュ バラの病気と虫とお手入れへ
バラの病気と虫とお手入れ 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バラ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ゆみくり号, all rights reserved.
 
