dj_top

てけてん☆

Author:てけてん☆
ずっと一緒に!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

猫達 (103)
キャットショーもの (49)
バラ (114)
猫達とバラ (32)
我が家のバラカタログ (7)
未分類 (136)
ミシン、手作り (6)
ミシンと猫達 (1)
ミシンとバラ (2)
作家さんもの (3)
作家さんもの&キャットショー (1)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

http://yumikurigo.blog103.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.07.10(Thu) 14:04
ER チャールズ・レニー・マッキントッシュ!!!

最近バイトを始めたので、余裕がありません(TT)
鉢が乾いていないか、目立つ虫はいないか、それだけで精一杯。
こんなんじゃバラさん達が虫に征服される日も近いかも。

でもこんなにきれいに咲いてくれた♪
この↑↓上下のチャールズさんは、同じ花ではありませんよ~
どの花もこんなに美しく咲いてくれるの?
花びらがハートの形でそれがふんわり咲くから、もう胸がドッキューン!です。




一番上のチャールズさんが咲き進んだお姿です??

花びらいっぱい!
しかし!横の蕾のガクにいるアブラムシ(TT)見つけられますか?



こんなことになっています。。
今年はアブラムシが多すぎるよね?こんなに多いのは初めて。

昨日までの写真でした。
今朝は久し振りに粘着くんを散布したさ。
アブラムシにも効くみたいだから、まずはこれで退治してみましょう。
あ、いつもは市販のスプレー剤を使ってるんですよ。でも、それだときりが無いから。
全体にスプレーは出来ないし、したくない。だから粘着くんをね。

だめなら何か効果的な薬を買ってこないと、ですね(TT)


そして、今朝の写真。

孔雀が羽を広げたみたいでしょ?
ハキリバチさんの芸術的なお仕事もいくつか見えますね。。

横からだとあめ玉のよう?



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へアブラムシのはねの付いた親玉を見ると本当にイヤになる!
         応援クリックありがとうございます。嬉しいです♪

にほんブログ村 トラコミュ バラの病気と虫とお手入れへ
バラの病気と虫とお手入れ

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:バラ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

こんにちは、初めてお邪魔します。
「チャールズ・レニー・マッキントッシュ」に引き寄せられてやって来ました。
私もマッキントッシュを育てています。良く繰り返し咲いてくれるお利口さんで気に入ってます。teketen-ten さん家では、どんな大きさに育ってますか?うちのマッキントッシュは180~2メートルぐらいになってます。紹介ではコンパクトなバラになってますが、他の方のマッキントッシュは、どうなのかなーと気になりお邪魔させて頂きました。
※アブラムシ、大切な新芽や蕾をーーー嫌ですよね。

NAME:imi | 2008.07.10(木) 18:06 | URL | [Edit]

 

No title

☆imiさん
初めまして、ようこそいらっしゃいました♪
マッキントッシュ、本当に良く咲いてくれる可愛い子です!
imiさんのところは大きいですね!我が家では60cm程度です。
花後のカットは深く、が原則の狭小駐車場ガーデナーなので。。
それでも、そんなに大きくはならない気がします。すぐ蕾を付けてくれるから。
imiさんほお住まいはこの辺の気候とは違うのでは?と思いました。
またはお手入れが良くて、ぐんぐん成長してくれるのかも!

我が家のマッキントッシュははホームセンターで買った輸入苗なので
いつまで元気でいてくれるか、ちょっと不安なんです。
根っこなんか本当にごぼうのようでしたよ(^^;)
あの根っこを見たときには、「次は国産苗を買おう」と素直に思えました。

コメントありがとうございます!またバラのお話聞かせて下さいませ?


NAME:teketen-ten | 2008.07.11(金) 05:52 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ゆみくり号, all rights reserved.
 
