dj_top

てけてん☆

Author:てけてん☆
ずっと一緒に!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

猫達 (103)
キャットショーもの (49)
バラ (114)
猫達とバラ (32)
我が家のバラカタログ (7)
未分類 (136)
ミシン、手作り (6)
ミシンと猫達 (1)
ミシンとバラ (2)
作家さんもの (3)
作家さんもの&キャットショー (1)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

http://yumikurigo.blog103.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.07.18(Fri) 12:38
初めて自分で選んだバラです。
京成バラ園に行った時に新苗を購入したので、開花まで一年待ちました。
2005年5月から我が家にいてくれる、可愛い可愛いバラさんです。

 

more




強健です。アブラムシが少しとチュウレンジバチがつく程度。
病気は今の所見当たりません。
4年目の今年、少し弱った気がしましたが、持ちこたえて頑張ってくれています。
因みに、巨大鉢に植えてあるので、植え替えはしたことがありません。
地植えと同じように、冬に元肥を施して、上の方の土を少しだけ入れ替えています。




枝は太く、誘引するのが大変です。
私は大切な主幹を折ってしまったことがあります。
でも狭い我が家、枝が減ってちょうど良かったかもしれません(TT)







にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へこれから少しずつ我が家のバラを記録として残しておきたい。
         応援クリックありがとうございます。色んな方とおしゃべりできて嬉しいです!

にほんブログ村 トラコミュ バラの病気と虫とお手入れへ
バラの病気と虫とお手入れ

Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

こんにちは、imiで~す。
わーピエールさん、メチャ綺麗に咲いてる。
一番下の画像、ピエールさんファンなら溜まらないですね。
益々、ピエールさんが欲しくなってきましたよ。

NAME:imi | 2008.07.18(金) 18:46 | URL | [Edit]

 

No title

☆imiさん
imiさんのお庭に良く似合うと思いますよ~、ピエールさん。
我が家は奥まっている上に、隣のアパートが近くて、
全体像をお見せできないのが残念です(TT)
通りすがりの人にもこのピエールさんは見てもらいたいって、良く思います。
今年は濃い色で咲いてくれたんですよ♪
去年までのは今思うと「ブラン・ピエール・ド・ロンサール」みたいに
薄いピンクでした。花数と色の濃さは関係があるんでしょうかね。
それとも偶然?
どちらにせよ、私はこの濃い目の色の方が好みなので
今年は嬉しかったんです。
コメントありがとうございます♪

NAME:teketen-ten | 2008.07.18(金) 20:21 | URL | [Edit]

 

No title

開けたらなんと♪
ふわふわちゃんと目が合いました!

ピエールって薔薇の名前なんだけど、ふわふわちゃんの名前に
してもいい感じ♪

やっぱり初めて自分で選んだだけに本当に好き!って
いつまでも思うものでしょうね^^
今ある薔薇さんたちはこのピエール君(何故か男の子)から
始まったのですね^^

NAME:chihi-trip | 2008.07.18(金) 22:58 | URL | [Edit]

 

No title

☆chihi-tripさん
目が合っちゃいますよねぇ?この子の影もお気に入りなんです。

本当にこのピエールが大好きなんです。香りは非常に(TT)薄いけど
とても気高い香りがするんです。
実は最初は義姉が突然くれたアンドレルノートルの大苗なんです。
まとめて買うと送料がタダだったから私も分も買った、と言われましたが。。
元々バラは育てたいと思っていたので、ちょうど良かったのです。

そう、ピエールは男の子の気がしますよね。
名前のせいもあるけれど枝も太く、とげはそんなに無くて、
本当にケツの穴の大きい男!って感じです♪
コメントありがとうございまた!

NAME:teketen-ten | 2008.07.19(土) 06:55 | URL | [Edit]

 

No title

てけてんさん、こんにちわ♪
ピエールさん、京成バラ園まで行ってお買いになったんですね!
↓で鉢の大きさの記事を見てきてびっくりしました@@!
幸せ者のピエールさん☆
てけてんさんの愛情をたっぷりいただいて、とても美しく咲いていますね♪
本当にラティスがよく似合うバラですね~^^♪
2番目と3番目の写真が特に素敵です!

NAME:ブルーアトラス | 2008.07.21(月) 10:58 | URL | [Edit]

 

No title

☆ブルーアトラスさん
京成バラ園、我が家から行くには交通の便が悪くて、2回しか行った事がありません。
大きい鉢ですが、ピエールが入っていると、全然大きく見えないんですよ。
子供が入って。。とはちょっとオーバーだったかもです^^;
幼児、と訂正します。。ごめんなさい^^;

愛情だけは溢れてそこら中にこぼれているんですが、
行動が伴わないとこが多くて(TT)
さぼり気味のお手入れでも、きれいに咲いてくれる可愛い子です。
バラは強いなぁ、とつくづく思わせてくれるんです♪
コメントありがとうございました!

NAME:teketen-ten | 2008.07.21(月) 14:32 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ゆみくり号, all rights reserved.
 
