dj_top

てけてん☆

Author:てけてん☆
ずっと一緒に!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

猫達 (103)
キャットショーもの (49)
バラ (114)
猫達とバラ (32)
我が家のバラカタログ (7)
未分類 (136)
ミシン、手作り (6)
ミシンと猫達 (1)
ミシンとバラ (2)
作家さんもの (3)
作家さんもの&キャットショー (1)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

http://yumikurigo.blog103.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.07.19(Sat) 16:28
バラを育て始めてから育てる前に買った本に載っていて、一目惚れしたトロワラス。
(訂正しました^^;)
三越のチェルシーガーデンさんは売り切れだったので、
翌年のローズオブローゼズさんのカタログから購入。


でも、咲いた花はその本とは全然違って。。
ディープカップ咲きと書いてあったけれど、
どう見てもロゼット?やシャローカップ?に近い。
残念~と思ったのはほんの一瞬で、すぐにトロワラスの虜になりました。
一番最初の写真なんて、一本の枝ですよ~ぎゅうぎゅうに咲いてくれます。



この上の写真の咲き方はその本に近いかな。



花びらがつんってしていて、可愛すぎる!

 

more


花びらが多いので、こんな風に真ん丸くなっていることが多いです。
そうなるともう私の出番です!  って単にやりたいだけね。
指でつんつんって軽くつついただけで。。


こんな風に開いてくれるんです!



真ん中の小宇宙、果てしなく続いています。大好き!





我が家で1,2を争う強健さ。
黒星病に注意と良く書いてありますが、
我が家では玄関横の軒下の特等席ということもあり、それほどではありません。
良く伸びて大きくなりますが、
花ガラ切りのときに深めにカットして抑えています。
香りは。。主人は大好きな香り、私はそんなにでは^^;





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ幸せのバラです!応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 トラコミュ バラの病気と虫とお手入れへ
バラの病気と虫とお手入れ

Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

今晩は、imiで~す。
トロワラス、とても素敵ですね。
実は、私も前から気になっていたバラなんですよ。
良いな~、欲しいな~と何度も思いながら購入出来てないバラなんですよ。てけてんさんのトロワラスを見たら欲しい病が出て来そうです(笑)

NAME:imi | 2008.07.19(土) 23:30 | URL | [Edit]

 

No title

☆imiさん
おはようございます~
トロワラス、手間要らず&花持ちの良さでお勧めなんですよ。
でもホームセンターなどでは売っていないバラらしいです。
ER特有の、枝がすらりと葉っぱの密度も低くて、本当に美しいんです♪
今朝は三番花の蕾がほころんでいました。
繰り返し良く咲くとても可愛いバラさんです。
私もimiさんのところで欲しいリストがどんどん増えちゃいます^^;
思い切って何かを処分しちゃおうかな、とも思ったり。。
取り敢えず、京成バラ園のカタログを楽しみに待つことにします!

コメントありがとうございました♪


NAME:teketen-ten | 2008.07.20(日) 07:53 | URL | [Edit]

 

No title

うーーん、素晴らしいですね~!
てけてんさんのトロワラスへの思い入れが凝縮した写真の数々…。
淡い優しい色がたまらなく心を揺さぶりますね!
そしてER特有のかわいらしい咲き方…。中心のまん丸、あはは、つん!としたくなります~♪
あぁ、どの花もみんなかわいい☆
後ろ姿もかわいいですね♪
堪能させていただきました^^♪

ありがとうございました!

NAME:ブルーアトラス | 2008.07.21(月) 12:34 | URL | [Edit]

 

No title

☆ブルーアトラスさん
トロワラス、最初はこんなに大好きになる予定ではなかったんですよ。
義姉が苗の注文で送料もったいないから一緒に何か買わないか、
と言ってくれて、それならトロワラス買いそびれたし、みたいな。
最初の年は自分(163cm)より大きくなってしまって、
もう動かすことも出来なくなって、本当に大変でした。

でもでも、この子は本当に可愛くて?
咲きかけの真ん丸ころころも、咲ききって色が薄くなったところも
全部私のもの!みたいに可愛がってます。
繰り返し良く咲いてくれるから、我が家に遊びに来た人の
お土産になる確立No.1なんです。あ、もちろん1~3輪ですが^^;
後姿もハッとするほど美人さんで♪
こちらこそ、ありがとうございました!

NAME:teketen-ten | 2008.07.21(月) 14:41 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ゆみくり号, all rights reserved.
 
