dj_top

てけてん☆

Author:てけてん☆
ずっと一緒に!

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

猫達 (103)
キャットショーもの (49)
バラ (114)
猫達とバラ (32)
我が家のバラカタログ (7)
未分類 (136)
ミシン、手作り (6)
ミシンと猫達 (1)
ミシンとバラ (2)
作家さんもの (3)
作家さんもの&キャットショー (1)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

http://yumikurigo.blog103.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.07.21(Mon) 15:25
アブラムシ対策で、黒砂糖水を散布しました。

今日は曇りの予報だから、そんなに葉焼けも起こさないはず、と
重い腰を上げました。
5%の黒砂糖水、かりんとうのようなおいしい匂いがします♪
もっと濃く10%程度にすると、もっと色々効き目があるそうですが、
初めてなので、このくらいで。(この記事のコメントを参考に^^)
アブラムシがおだぶつ(死語?)してくれたら、明日の朝洗い流そうかな。
きっとぺったりとくっついていそうだよね。


散布中にチュウレンジバチがやってきました(TT)
葉っぱにとまって産卵する気配は無し。
でも、やはりやっつけておかないときっと後で泣く事になるのは私。
今は市販の薬剤を切らしているので、黒砂糖水をたっぷりかけちゃった。
ちょっと残酷なお話ですね。。

暫くはここにいたけど、そのうちいなくなっていて。
チュウレンジバチにはあのくらいじゃ効かないのかな。
でも、た~っぷりかけたから、窒息するかも?なんて思ったんだけど。
やだ、私死神みたい。。



いつも間にかFl桜霞が元気になってる♪

暑いからうどん粉病は無いし、ハダニも減ってる!
毎日の葉裏へのシャワーが効いたのかな?それだといいけど♪
見て、このきれいな葉っぱを?
でも、ちょっと繁りすぎ?なので、この後整理しました。



こんな感じですっきり!
本当に次から次へと枝も蕾も出してくれて、小さいのに頑張りやさん。
暑いけど無理しないでね?



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ日焼け対策を何もしないでお手入れしちゃった!後が怖い。。
         応援クリック、本当にありがとうございます。感謝です?

にほんブログ村 トラコミュ バラの病気と虫とお手入れへ
バラの病気と虫とお手入れ

 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:バラ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

黒砂糖水!
アブラムシの退治法にそんなのがあったとは初耳です!
効果があるといいですね~。^^
私なんて先日、普通の水スプレーでゴーインにアブラムシをぶっ飛ばしちゃいました。(爆)
水鉄砲みたいに細く水が出るようにスプレーを調節して、ハイビスカスにどひゃーっと放水しまして...
そしたらとりあえず水圧でアブラムシがぶっ飛んでいったので、ラッキー!^^;
その後、吹き飛ばされたアブラムシがくっついていたバルコニーのフェンスに一応アブラムシ退治用の殺虫剤を噴射!
いつまでこれでいけるかわかりませんが、とりあえずハイビスカスはキレイになりました。(笑)
え?ゴーイン過ぎますかね?^^;

NAME:mari_ca | 2008.07.21(月) 15:45 | URL | [Edit]

 

No title

☆mari_caさん
うどん粉病対策に砂糖水、はネットでは流行っているような。。?
黒砂糖はべとべとが強いんでしょうかね、デンプンと似た効果らしいです。
私もやりますよ♪お水で吹き飛ばし作戦。
あっつ~いコンクリートの上に落ちたら、アブラムシもお陀仏さ!と思ってます。
私もゴーイン過ぎますかね^^;?
そんな手でいつまでもいけたらいいんですけどねぇ。
将来に不安を感じたので^^;違う作戦に出ました。
なんて、なるべく農薬を使わないようにしていきたいんです。
もしかして、農薬のかかっている虫を鳥さんが食べたら。。
考えるだけで恐ろしいです~
コメントありがとうございました!






NAME:teketen-ten | 2008.07.21(月) 16:18 | URL | [Edit]

 

No title

今晩は、imiで~す。
砂糖水の散布されたのですね。効果があればいいですね。
台所用洗剤を数滴入れました?入れた方が効果がありますよ(展着剤の効果があるし、洗剤だけでもかけると死にますよ。私はナメクジにもピューと掛けます。うちはナメクジも多いので。
5%ぐらいなら洗い流さなくてもいいのではないでしょうか?翌日に見てベトベトしていなかったら良いと思いますが。
黒砂糖は、最初、お湯で溶かして置いて使うと溶けやすいですよ。
アブラムシ、〇ますように(私も鬼かしら?)

NAME:imi | 2008.07.22(火) 00:29 | URL | [Edit]

 

No title

☆imiさん
やっと散布しました~でも、洗剤忘れました。。
先程見て来ましたが、なかなかの効果のような?
生きているアブラムシは見当たらない気がしました!
葉っぱがテカテカしているので、後で軽くシャワーを浴びてもらいます。
これからもこの方法、お世話になります。洗剤も忘れずに!
教えていただいて、ありがとうございました!

台所用洗剤はゴキブリ退治に使うって、良く言いますよね。
あれは洗剤がねっとりしているから、ゴキブリが窒息する(又は溺死)と
思っていたのですが、友人は洗剤がかかっただけで
死んでしまうくらい劇薬だと思っていたんです。
どっちなんでしょう~?
劇薬でお皿を洗っていると思いたくないし。。^^;
コメントありがとうございました!

NAME:teketen-ten | 2008.07.22(火) 05:59 | URL | [Edit]

 

No title

こんにちは、imiで~す。
台所用洗剤の件ですが、多分TVで取り上げられていたことだと思いますよ。それを見たら誰でも洗剤は怖いと思いますよね。
でも、公害や食品添加物や農薬の問題の方がはるかに怖いと思いますが。また、洗剤の主成分は界面活性剤です。これは分子の半分に水になじみやすい面残り半分に油になじみやすい面を持っていて、その結果アブラ分を含んだ汚れを取り囲んで水の中に分散さる事で昆虫などが呼吸する穴を粘液で塞ぎ窒息する事になります。
台所用洗剤の場合は、人体に有害な成分が入っていないので特に使い安いと思いますよ。一部、界面活性剤でアレルギーを起こす人がいますが(手荒れなど)、それを除けば公害や食品添加物や農薬よりはるかに安全だと思いますが。
ハダニの対策、別の方法もあり、同じ方法で毎回すると耐性が付く事があるので交互にされるといいかも。長くなるのでまた次回にしますね。

NAME:imi | 2008.07.22(火) 16:49 | URL | [Edit]

 

No title

☆imiさん
こんなに詳しくコメントいただけるとは。。ごめんなさい、お手間だったでしょう。
でも、とても勉強になりました、ありがとうございます。

TVで怖い内容が放送されたんですね。でも人体に有害でなくて安心です。
私は洗剤で荒れるんですよ(TT)手に細かい水泡が出来て、かゆかゆに
なってしまいます。
毎年この時期が要注意なので、気を付けてはいたんですが、
最近飲食業のバイトを始めて、ちょっといやな予感です。。
手洗いと消毒の回数が増えましたからね、覚悟はしていたんですが。

虫さん、やはり窒息なんですね。私のバラさんへの愛情からとはいえ、
ちょっと申し訳ない気がします。
自分がしたことを忘れないでいないとな、と神妙な気持ちです。
コメントありがとうございました!

NAME:teketen-ten | 2008.07.23(水) 08:18 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ゆみくり号, all rights reserved.
 
