dj_top

てけてん☆

Author:てけてん☆
ずっと一緒に!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

猫達 (103)
キャットショーもの (49)
バラ (114)
猫達とバラ (32)
我が家のバラカタログ (7)
未分類 (136)
ミシン、手作り (6)
ミシンと猫達 (1)
ミシンとバラ (2)
作家さんもの (3)
作家さんもの&キャットショー (1)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

http://yumikurigo.blog103.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.07.24(Thu) 15:36
HT 芳純 1981年鈴木省三氏作出

もし今何か大変なことが起きて逃げるなら。。
私はこの芳純を担いで逃げようと思います。



この咲きかたは色のグラデーションがとってもきれい?
香りの研究から生まれたバラと言われています。
資生堂さんがこの香りの香水を販売していました。今は無いみたいです。
現在は「バラ園」シリーズがこの香りを受け継いでいるらしいです。



真ん中の小宇宙、きっと省三氏も感じていたはず、と思います。
 

more



鈴木省三氏を知ったのは、もう10年以上前に買った一冊のバラの本。
「バラ図鑑」という省三氏監修の本です。
そのときは狭いマンション暮らしで。。
なんでバラを栽培していなかったのか、本当に悔やまれます。
気付いたときにはもう遅かった。
お友達や知り合いになりたかったわけではなく、
ただ同じ時間にバラに触れ合っていただろうと思いたかったという、純粋なファン心?
頑固おじいちゃんフェチな私ですが、そんな理由も必要ありません。
「バラ図鑑」の初めのページの文章を読んだだけで、大好きになりました。




柔らかな色合い、バラらしい親しみのある咲き方、そしてこの香り。
コンパクトな方だし、やはり担いで逃げるなら、このくらいまではOKかと^^;
ただしとげがすごいから気を付けないとね。



ハイブリットティ(四季咲き大輪系)なのに、房咲きです?
そして強健。これが一番大事。



こんなビオラのようなお茶目な咲き方をしてくれたこともあったっけ。



次は希望か聖火か根室の朝か胡蝶か光彩か春芳か紫香か羽衣か。。エンドレス~
沢山ありすぎてどうしようもない(TT)
もう少し鈴木省三氏作出のバラを集めたいと思っています。
あ、でも、ERやデルバールや。。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へもう欲しいものばかり!応援クリックありがとうございます♪


にほんブログ村 トラコミュ バラの病気と虫とお手入れへ
バラの病気と虫とお手入れ

Trackback(0) Comment(7) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

こんにちは、今日も暑かったですね。
芳純、端正なお顔に香りの代表作と言われてる素敵な香り。てけてんさんが「芳純を担いで逃げようと思います」と思われる気持がわかります。
鈴木省三氏のバラ、素敵なバラが多いですよね。どのバラもお顔が素敵。外国からみたら鈴木省三氏のバラは、とても日本的に思うのだそうです。その理由はわかりませんが、多分、几帳面な日本人の性格と端正なバラの顔がダブって見えるのでしょうかね。

※てけてんさん、コンクリートに直接、鉢を置かれてるのかしら?
押入れに入れる‘すの子’これ結構色々に使えますよ。この上に鉢を置くと少しは灼熱地獄からまぬがれるのでは?また下が開いてるのでお掃除もしやすいですよ。ホースでゴミを流しだせば簡単。
それと鉢植えの葉ダニなら、鉢ごと灌水(バケツかゴミいれの大きな容器に)苗全体が浸かるようにすることで全滅出来ますよ。
曇りの日でも、葉が乾きそうならOKですよ。これからはダニが一番元気する時期ですよね。お互い頑張って葉ダニを退治しましょうね。

NAME:imi | 2008.07.24(木) 21:03 | URL | [Edit]

 

No title

☆imiさん
勝手に直してしまいました。だってこんなに重要なコメント、他の方にも
読んでもらいたいから♪お許し下さいね。

頑固親父なのに、とてもマメで丁寧な方だったそうです。
きっとそんな氏の人柄も影響して、日本的に思ってくれるんでしょうね。
どんどん新しい品種が出来て、それはすごくきれいで私も欲しいものばかりですが、
古い品種を見る機会が減ってしまうのは、残念です。
近所の公園は何故か鈴木省三氏のバラが沢山植えてあったりして、
週一回そこを通るので、通りすがりでも癒されます?

NAME:teketen-ten | 2008.07.25(金) 08:54 | URL | [Edit]

 

No title

☆imiさん
初めて、限界文字数超えました。。続きです^^;

コンクリートに直接です。。車が出入りするのにもう何も置けないぐらいの
ぎりぎりスペースなんです(TT)
しかも上級者でないと車庫入れ出来ないような我が家。。
更に!お隣さんとの協定(?)で、
(車の出入りでお互いの敷地に入らないとならない為)
色々と制約があって。でも、この家、気に入ってるので全然平気です♪
バラさん達にはちょっと、いやかなり住み辛い環境ですね。
えっと、そんなとんでもない場所ではないんですが^^;
見た目は普通の狭小(TT)住宅です。お隣さんはわんこ3頭飼っている
とても素敵なご家族だし?

ハダニ、今は下火になってきました♪
油断は大敵ですので、葉裏をよ~く観察します。
コメントありがとうございました!

NAME:teketen-ten | 2008.07.25(金) 08:57 | URL | [Edit]

 

No title

こんにちは、imiで~す。
コメントの件、お手数をおかけしました。
良い物がありますよ。
鉢を入れるフラワースタンドがありますよね。普通、裾広がりになっているから鉢の直径より大きくなり、場所を取りますが、裾ひろがりなく上下の幅が同じ(円柱のような型)なのがあります。それなら鉢の幅より広くならないので、場所を取らないのではないでしょうか。鉢のまま置くのと同じだから。背丈の低いものを選べは円柱状でも倒れないですよ。私は、これをナメクジ対策として使ってます。直接だとナメクジが鉢を登って来るので。また地面に直接置くのは、底から害虫も入ってくるしね。¥100ショップでも売ってるよ。また、¥100ショップに行かれる事があったら覗いてみて。

NAME:imi | 2008.07.25(金) 17:21 | URL | [Edit]

 

No title

☆imiさん
imiさんは何でも知ってるんですね、すごいです^^
いつも教えていただきありがとうございます。
近所の100円ショップは自転車が止めづらい場所にあるので、
全然行ったことが無かったのですが、今度行ってみますね。
ナメクジ、イヤですよね。ビオラには良くついてましたが、
今の所バラには来てません、ありがたいです^^;
コメントありがとうございました!

NAME:teketen-ten | 2008.07.25(金) 20:25 | URL | [Edit]

 

No title

てけてんさん、こんばんは。
芳純、美しく咲いていますね~♪
ピエールもトロワラスも他のバラもそうですが、鉢植えでここまで見事に咲かせられるとは、てけてんさんのバラに対する愛情の深さのなせる技なのだな~、と感動しています☆
鈴木省三氏の作られたバラは、日本的なシンプルな美しさがありますね。
氏へのてけてんさんの思い、素晴らしいです!=バラへの思い、ですものね♪
私はマンション住まいでバラを育ててはいませんが、(もっぱらバラ写真)てけてんさんのように鉢で育てられるようになりたいと思いつつ、思いつつ……実行に移せずにいる状態です^^;

NAME:ブルーアトラス | 2008.07.25(金) 22:43 | URL | [Edit]

 

No title

☆ブルーアトラスさん
バラは強いんですよ~
適当&お気楽ガーデナーの私でも咲かせることが出来るんですから^^;
実は今年初めの土替えシーズンは、色々あって出来なかったんです。
愛情だけは誰よりもあるんですけどね、お手入れにはそんなに。。
それでもこんなにきれいですからね、バラの力に感謝してます。

昔に作られた公共施設のようなバラ花壇だと、氏のバラが植えてあることが
多くて、この辺はなかなか良いところです。
マンションも、排水に土が、日差し&風が強い、狭い、など、
大変なことが沢山ありますよね。私もそうでした。
で、念願かなって引越ししたら、コンクリート駐車場ガーデナーだし(TT)
バラの強さに助けられています!
コメントありがとうございます♪

NAME:teketen-ten | 2008.07.26(土) 06:25 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ゆみくり号, all rights reserved.
 
