dj_top

てけてん☆

Author:てけてん☆
ずっと一緒に!

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

猫達 (103)
キャットショーもの (49)
バラ (114)
猫達とバラ (32)
我が家のバラカタログ (7)
未分類 (136)
ミシン、手作り (6)
ミシンと猫達 (1)
ミシンとバラ (2)
作家さんもの (3)
作家さんもの&キャットショー (1)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

http://yumikurigo.blog103.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.07.29(Tue) 15:48
イングリッシュローズ チャールズ・レニー・マッキントッシュ

今年の咲き始めは5月中旬頃でした。
コンパクトな株に、中くらいの大きさのお花。
見れば見るほど、咲けば咲くほど、大好きになる!




すぐに退色してしまうけど、とっても可愛らしいライラックピンク?
私が若い頃^^;は、こういう色の口紅が流行っていたよな。
青ピンク、と呼んでいたような?分かります~?
 

more


蕾のときから可愛いの!
真ん丸ころころ、ガクが長くて、バレリーナのようにも見える♪

キャンディみたいな、濃い目の色の蕾、おいしそう!

でも、我が家ではアブラムシキングさんです。
葉っぱが柔らかい感じだから?一番攻撃されてしまいます。
それでも、へこたれない強い子♪


もう一つ、大好きな後姿。

おしりぷっくりふんわり。この子が咲いたら、必ずお尻を確認してます?


そして、夏のお顔。

すぐにパカーって開いてしまうの。
開いてから散るまでのスピードは、我が家ではシャリファアスマの次くらい。
早いのよね。。


7月下旬頃の姿。2番花です。

暑さに負けず、沢山蕾をつけてくれてるね、ありがとう!


巻き巻きくしゃ!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へもう1株ほしいなぁ、と思ってしまう。応援クリック、ありがとうございます♪
 
         
にほんブログ村 トラコミュ バラの病気と虫とお手入れへ
バラの病気と虫とお手入れ
Trackback(0) Comment(12) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

今晩は、imiで~す。
マッキントッシュ、本当によく繰り返し咲いてくれますよね。
お顔良しの素敵なバラ、私も大好きなバラです。

NAME:imi | 2008.07.29(火) 21:03 | URL | [Edit]

 

No title

薔薇ってすごい種類があるんですね。
牡丹とか芍薬みたい・・・。
青みがかったピンクって素敵ですよね!
こんなドレスがあったらいいですね~。
コサージュでも素敵!

NAME:chihi-trip | 2008.07.30(水) 00:11 | URL | [Edit]

 

No title

☆imiさん
強健ですよね、助かっています。
この子はホームセンターで買った輸入苗なので根っこがごぼうでした。
大きい鉢を用意したのに、この太い根っこ入りきらないじゃない!?と
無理やり押し込んだんです(TT)
なのに、こんなに素敵に咲いてくれています♪
コメントありがとうございました!

NAME:teketen-ten | 2008.07.30(水) 12:35 | URL | [Edit]

 

No title

☆chihi-tripさん
この咲き方、本当に牡丹や芍薬のようですよね!
迫力あるけど、花径6~8センチのかわいらしいサイズなんです。

こんな色のドレス、オートクチュールにありそう!
色白の美人さんが着たら、素敵でしょうね~
青みのピンク、私は色黒なので似合いません(TT)
昔は悔しくて悔しくて仕方なかったものですが、今はもう諦めがつきました。
大人になるって、我慢を重ねていくことなんですよね。。
コメントありがとうございました!

NAME:teketen-ten | 2008.07.30(水) 12:41 | URL | [Edit]

 

No title

はじめまして。
ランキングからちょくちょく拝見していました。
チャールズ・レニー・マッキントッシュ、ERの中でもこの色はめずらしいのでとても気になっています。
お写真の一番花から今の様子までどれもすてきです。
巻き巻き感もちょー好み♪ 秋のお花も楽しみにしています。
また、おじゃまさせて下さいね。

NAME:紙ヒコーキ | 2008.07.30(水) 14:11 | URL | [Edit]

 

No title

☆紙ヒコーキさん
初めまして、ようこそいらっしゃいました♪
ランキングからきていただいたなんて、ランキングやっていて良かったです!
チャールズ・レニー・マッキントッシュ、珍しいピンクですよね。
強健だし、コンパクトだし、良く咲いてくれるし、言うこと無しです。
いつも咲いているような感じなので、花の少ない夏でも、我が家の表札の下で
いつでもお披露目状態です^^
秋もきれいですよ~、やっぱり秋のほうがきれいかも。

コメントありがとうございました!
またちょくちょくおしゃべりしに来て下さいませ♪

NAME:teketen-ten | 2008.07.31(木) 04:59 | URL | [Edit]

 

No title

つぼみから カップ咲 ロゼット咲 の描写。
いいですねー 、これがバラ園芸のたまらない部分なんですねー。
バラ園にある風景が毎朝楽しめるなんて羨ましいです 。

園芸の知識はシャコバサボテン以外全く無いのですが
確かにモダンローズの仲間よりイングリッシュローズや
オールドローズの仲間は強健そうな印象を感じます 。

素敵な画像をありがとうございました。

NAME:ブルーアトラス | 2008.07.31(木) 18:56 | URL | [Edit]

 

No title

☆ブルーアトラスさん
バラ園にある風景なんて、無いですよ~バラ園にあるバラならあるってだけで^^;
本当に毎朝違った表情を見せてくれます。
蕾が無くても、虫がいたり病気が発生したりと大忙しです(TT)

シャコサボテン好きです!母が育てていて、花が沢山つくと自慢げに
見せてくれます。人気がありますよね。
イングリッシュローズは強健さも追求しているらしいので、強健!です。
でも、シュラブタイプが多いので、幅を取ったり大きくなったり、狭小住宅には
無理な品種が沢山あります。悲しい。。

私はブルーアトラスさんの写真、大好きです。毎日眺めにお邪魔してます♪
コメントありがとうございました!

NAME:teketen-ten | 2008.08.01(金) 04:49 | URL | [Edit]

 

No title

咲き始めた頃と、中心部分まで開いた頃と、こんなに印象が違うんですね。
まるで別の種類みたいでオモシロ~い!^^
最近てけてんさんのブログのおかげで、これまでまったく知らなかったバラがちょっと身近に感じられるようになりました。
バラをたくさん植えているお家があったりすると、つい覗き込んでしまいます。

NAME:mari_ca | 2008.08.01(金) 15:14 | URL | [Edit]

 

No title

☆mari_caさん
バラは面白いですよ~成長するんですよ、当たり前ですが。
私の手抜き&やり忘れオンパレードのお手入れでもそれなりに咲いてくれるし、
頑張るとその通りの成果が出る。
テキトーにやると決めているので、どちらの咲き方でも私は嬉しい!
ただ、年末の土替えの時の土の処分が大変なんです。
お隣に手が届きそうな家なので、敷地内に撒く、というわけにも行かず、
ゴミに出すのも有料で(TT)2年おきにしちゃおうかと思案中です。。
バラは意外と身近だったんだ~と、
私の手抜き具合から感じていただければ光栄です^^;
コメントありがとうございました!

NAME:teketen-ten | 2008.08.01(金) 15:43 | URL | [Edit]

 

No title

はじめまして。

チャールズ レニ マッキントッシュの画像をサーチしていたら
こちらにたどり着きました。

どれもとても素敵な写真ですね。
お花も無傷で美しく咲いていて、
大切に育てていらっしゃるのだなと感じました。
写真を拝見していて私もお迎えしたくなりました。

また楽しみに伺わせていただきます。

NAME:Napoli | 2009.11.03(火) 16:21 | URL | [Edit]

 

No title

☆Napoliさん
おはようございます~♪
ようこそいらっしゃいました^^
でもでも。。バラブログを名乗れなくなってきている最近。。申し訳ないような。。

マッキントッシュ、昔、どうしてもイングリッシュローズが欲しくて、ホームセンターの
売っている苗から選んでお迎えした苗です。
それなのにこんなに大好きになって♪
無傷というのは、コンパクトだから、あまり雨に当たらないんです。
あ、我が家はコンクリートの駐車スペースの端っこにバラを鉢植えで
ちょっとだけ育てています。
大切は大切なのですが。。ちょっとお手入れサボり気味です^^;
とても強健なのでお勧めですが、香りがありません(TT)
それを補ってもなお余りあるマッキントッシュの魅力なんです!
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.11.05(木) 05:56 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ゆみくり号, all rights reserved.
 
