dj_top

てけてん☆

Author:てけてん☆
ずっと一緒に!

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

猫達 (103)
キャットショーもの (49)
バラ (114)
猫達とバラ (32)
我が家のバラカタログ (7)
未分類 (136)
ミシン、手作り (6)
ミシンと猫達 (1)
ミシンとバラ (2)
作家さんもの (3)
作家さんもの&キャットショー (1)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

http://yumikurigo.blog103.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.08.06(Wed) 13:55
Fl 万葉

この下の記事のお花です。
真ん中の咲いていたものは、連日の雷&雨ですぐに痛んでしまったの。
最近、雷がすごいですねぇ。
水仕事もお風呂も、感電しないかなって怖いよ^^;

で、万葉さん。
真ん丸の蕾が開いてきて、とってもきれいです。
かなり小振りで5センチ弱の花径です。
実は、こちら側ばかり伸びているんです。反対側は樹高が低い。。
きれいに咲いても、そのバランスの悪さから、表札の下には置いていないのです。
ごめんね、万葉。秋にはどうにかするから、その場所で頑張ってね!




ER トロワラス

最近とても元気そうに見えるトロワラスさん。
枝も増えて、秋が楽しみ!なんて、夏の剪定はしないつもりです。
内側に伸びている枝だけ切ろうかな、それとも咲かせてから切ろうかな?
我が家では、つるのピエールドロンサールの次に大きい子。
それでも、今年は今までより花ガラ切りを深くしているので、
私より小さく収まってくれています。横幅が?なんて突っ込みは無しですよ~
ありがと!私が楽だよ。



夏の暑さと雨で少し痛んでます。
でも、麗しい!大好き♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ今年は「バラなんかやめる!」と思うことが少ないの。何故だろう?
         応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 トラコミュ バラの病気と虫とお手入れへ
バラの病気と虫とお手入れ

 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:バラ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

ご訪問ありがとうございました★
スゴイ!!沢山のバラ♪ステキですね~♪
また。ゆっくり、見せていただきますね(^^)
ご訪問お礼まで・・・。

NAME:鈴蘭 | 2008.08.06(水) 17:59 | URL | [Edit]

 

No title

☆鈴蘭さん
我が家のバラは沢山はないんですよ~
スペースに限りがあるので。。

ご訪問のお礼だなんてそんな^^
最初に来ていただいたのは鈴蘭さんですし、
あれ以来、鈴蘭さんのところはちょくちょくお邪魔してました。
また寄らせてもらいますね。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2008.08.06(水) 19:55 | URL | [Edit]

 

No title

薔薇なんてやめるっ!ってことあるんですか?
知りませんでした・・・でもそのくらい大変なことがあるんでしょうね。
がんばってください♪

最近の雷ってすごいですね!
ちょっと前なんてほぼ半日ゴロゴロ言ってましたよ。
雨も豪雨が多くて何事もすごさが増してきてます。
こわいです~~~。

NAME:chihi-trip | 2008.08.06(水) 23:07 | URL | [Edit]

 

No title

☆chihi-tripさん
大変というか、私がだめというか^^;
虫がすごいとき、病気がすごいとき、土替えで土の処分に困るとき、
土が高くて重いとき、肥料を買うとき。。やめると思うときを
数えたらキリがありません。一番多いのは、虫と土の処分ですかね。
ありがとうございます、なるべく、頑張ります。。

雷、毎日ですからイヤですよね。
soraちゃんは怖がったりしないでしょうか。
動物は雷が苦手な子が多いですよね。
何事もすごさがって、本当に怖いです。。
コメントありがとうございます!

NAME:teketen-ten | 2008.08.07(木) 05:59 | URL | [Edit]

 

No title

おはようございま~す、imiで~す。
トロワラス、本当にウットリですね。
益々、欲しくなってきました(もう、植える場所がないよー)
万葉も素敵、これから気温が下がってきたら、さらに花色が綺麗になるでしょうね(楽しみですね)
万葉の片方ばかりが伸びるそうですが、このような場合は勢いのある枝(シュート)を切り詰めて他の枝にも養分が均等に回るようにしてあげると全体的に花が咲き、花がいっぱいの株になりますよ。どうしても勢いのある枝に養分が集中してしまうのでその枝ばかりに花が咲く事になり、結果株全体的には花数が少なくなる事に(参考になれば嬉しいです)
※あれ~、コメント先日のが何処かへ行っちゃってる。クリックしたときに画面が可笑しかったから遅れてなかったのね。確認しなかったから、ごめんね)

NAME:imi | 2008.08.07(木) 09:27 | URL | [Edit]

 

No title

☆imiさん
おはようございます。毎日暑くてこのまま溶けちゃいそうですね。
トロワラス、素晴らしく強健で繰り返し咲いて花持ちも良い!最高ですよ~

勢いのある枝が出やすいみたいです、我が家の万葉が個体差で
そうなのかもしれないですが。
今ちょうどその枝が咲き終わるところなので、次からは欲張らずに
切って管理します。。
どうしても「もったいない」という気持ちがでちゃって^^;
だめですね~、適当&お気楽ガーデナーは。
ブログやっていて良かったなぁ、と思います。
こうやって教えていただけますからね^^

コメント、だめだったんですね、不具合かな?すみません。
ありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2008.08.08(金) 09:03 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ゆみくり号, all rights reserved.
 
