dj_top

てけてん☆

Author:てけてん☆
ずっと一緒に!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

猫達 (103)
キャットショーもの (49)
バラ (114)
猫達とバラ (32)
我が家のバラカタログ (7)
未分類 (136)
ミシン、手作り (6)
ミシンと猫達 (1)
ミシンとバラ (2)
作家さんもの (3)
作家さんもの&キャットショー (1)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

http://yumikurigo.blog103.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.08.06(Wed) 20:59
フロリバンダ(四季咲き中輪系)桜霞

1990年鈴木省三氏作出のばらです。
横張りでもコンパクト、鉢植えで膝上程度かな。
とても強健、次から次へと蕾や枝を出してくれます。
ハダニクイーンになったこともありますが、今は大丈夫。
適当&お気楽ガーデナーの私のお手入れにも、ちゃんと答えてくれました^^



これは今年の4月中旬。
きれいな葉っぱがいっぱいで、これから先がとても輝いているようでしょ?



一枝に20個近く蕾をつけるときもあります。
朝露に濡れて、水玉がとっても可愛いっ!



ま~るい小さなお花がひらひら咲きます。
 

more




小さくても巻き巻きの咲き始め。



今年の5月の初めです。1回目の満開です。
まだまだこれから、という感じですね~♪
↓下は6月下旬、2回目の満開。迫力が出てきました。


8月初めに3回目の満開を迎えましたが、私の体調不良で(TT)良い写真は無し。。です。


最後に選びきれなかった、アップの桜霞さん達。

紅白まんじゅうになったみたいですね?
日照不足が原因と考えられます、かな?



文句無く、可愛いっ、堪らないっ、最高っ!!!



大輪のバラにも負けないと思います。



雨粒も味方につけます♪♪♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ群植したら見事だろうなぁ。見果てぬ夢だけど。
         応援クリックありがとうございます?

にほんブログ村 トラコミュ バラの病気と虫とお手入れへ
バラの病気と虫とお手入れ

Trackback(0) Comment(8) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

こんにちは、imiで~す。
桜霞、優しい感じのバラですね。
凄い多花性なのね。枝いっぱいに咲いてる時は見事でしょうね。可愛いピンクが枝いっぱいに咲き誇ってる姿が、実際に目にしたら素晴らしいでしょうね。

NAME:imi | 2008.08.08(金) 18:06 | URL | [Edit]

 

No title

てけてんさん、こんばんは~

桜霞、きれいに咲いていますね。
色々なピンクが可愛いです。
ホント群植しているところを是非見たいものです。

秋にはどんな表情を見せてくれるか、今から楽しみですね^^

NAME:紙ヒコーキ | 2008.08.08(金) 22:12 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは~(^^
ピンクが綺麗ですね~
バラの真ん中をドアップで撮ってみたくなりました♪

NAME:catmamma | 2008.08.08(金) 23:04 | URL | [Edit]

 

No title

蕾かわいいですね!
大輪の花を咲かせるためにハダニと戦っていたのですね~。
どっから来るのってくらいに集まって来ますよね。
花の匂いでしょうか~。にっくきハダニ!
負けないで下さいね。

NAME:chihi-trip | 2008.08.09(土) 00:06 | URL | [Edit]

 

No title

☆imiさん
多花性なんですよ、しかも強健!
本当に可愛い可愛い桜霞です。
谷津バラ園(だったかな?)で群植してあるのですが、
遠目で見て、「あのバラは何!?」と心奪われました。
丸い小さな花がひらひら咲いている様は、とても可愛かったです。
コメントありがとうございました!

NAME:teketen-ten | 2008.08.09(土) 16:24 | URL | [Edit]

 

No title

☆紙ヒコーキさん
このバラは、春も秋も夏も、他のものより変わりがないんですよ。
勿論、夏はすぐに散ってしまいますが、明らかな違いは無くて、
いつも可愛らしい咲き方をしてくれます。
今既に3回目の花が終わったので、4回目もまだ暑い頃ですよね。
ゆっくり成長して、涼しい秋に満開を合わせたいような。
そうすると、やはり夏剪定をした方がいいんですけれどね。
っていうか、この暑さ、どうにかしてもらいたいです~
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2008.08.09(土) 16:29 | URL | [Edit]

 

No title

☆catmammaさん
catmammaさんが撮ったら、バラもまた違った表情を見せてくれそう!
写真って、撮るともっと撮りたくなりますよね。
そして、カメラまで欲しくなる。。
私はキャノンのイクシィで十分と、いや最高と言い聞かせてます。。(TT)
コメントありがとうございました!

NAME:teketen-ten | 2008.08.09(土) 16:33 | URL | [Edit]

 

No title

☆chihi-tripさん
蕾のときから可愛いんです~^^
他のバラと比べないと、大輪のバラと思ってしまうくらい、麗しいんですよ。
実は5センチ程度の可愛らしいサイズなんです。

ハダニ!もう憎くて憎くて!
なんかね、その辺の雑草や街路樹、生垣にた~くさんいますよ。
私一人が頑張っても、どうしようもないんです。
なんて、開き直ったりして^^;
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2008.08.09(土) 16:38 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ゆみくり号, all rights reserved.
 
