dj_top

てけてん☆

Author:てけてん☆
ずっと一緒に!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

猫達 (103)
キャットショーもの (49)
バラ (114)
猫達とバラ (32)
我が家のバラカタログ (7)
未分類 (136)
ミシン、手作り (6)
ミシンと猫達 (1)
ミシンとバラ (2)
作家さんもの (3)
作家さんもの&キャットショー (1)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

http://yumikurigo.blog103.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.08.26(Tue) 13:30
ERチャールズ・レニー・マッキントッシュ

繰り返し良く咲いてくれるね?
今はスローペースで、お花が一個ずつ咲いている感じです。
最近のこの子は見た目が非常に良いので
花が少なくても、表札前で頑張ってもらっています。
葉っぱが、きれいなんですよ~
春はうねうねで勢いがないような葉っぱなんだけど、毎年そうで。
この記事の三枚目の写真の葉っぱのようにTT)
一番花が終わるときれいになり始める。何が原因なんでしょう?




おにぎり!

。。ではありません。マーです^^;
これは8月初めの写真。キャットステップの上に登っています。
マーには狭いらしく、最近は登りません。。
残念だなぁ、でもこれじゃくつろげないもんねぇ。

ブログランキング・にほんブログ村へバラ園芸でやっていかれるのか!?応援クリック、本当にありがたいです?

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

こんにちは、imiで~す。
チャールズさんは、繰り返し咲いて本当にお利口さんですよね。
私もこの子が大好きですよ。何か咲いていないと寂しいけど、いつもこの子が咲いていてくれるので助かってます。
春一番の「うねうねの葉」は、うどんこ病だと思いますよ。
白く粉が付かなくても葉が波打つのはウドンコ病の初期症状ですよ。
春先は、うどんこ病が出やすいので。春の開花前にしっかり消毒をしてウドンコ病を発生させ無ければ、その年は大丈夫ですよ。

NAME:imi | 2008.08.26(火) 17:43 | URL | [Edit]

 

No title

☆imiさん
おはようございます♪
チャールズさんは本当に良く咲きますよね。
どうしても欲しくて手に入れた、という苗ではないので、
本当に買って良かった、大好きって思います。

うどん粉病の初期ですか(TT)今年は真面目に月桃エキスを
散布したので、梅雨まではうどん粉病が殆ど無いと思っていたんですよ。
私にとってはかなり頑張ったお手入れなのに、
あれでもまだ足りないのですね(TT)
コメントありがとうございます!

NAME:teketen-ten | 2008.08.27(水) 05:51 | URL | [Edit]

 

No title

こんにちわ、てけてんさん♪
チャールズレニーさん、春のリンク先を覗いてきました。
力強く、生き生きと咲いていましたね~♪美しい!
雨にしっとり濡れた姿も風情があって素敵ですね♪
うどんこ病、、バラを育てていると必ず(?)遭遇する病気のようですね。
お手入れ、ご苦労さまです!

あははは、おにぎりマナちゃん、かわいい~~???
キャットステップを作ってもらって、いいですね~♪
今はモカちゃんの寛ぎ処になっているのでしょうか?^^♪



NAME:ブルーアトラス | 2008.08.28(木) 12:17 | URL | [Edit]

 

No title

☆ブルーアトラスさん
こんにちは♪
チャールズ。。は、どうしてもERが欲しくてかったので、
実は他のものでも良かったんです。
ただ、我が家に都合の良い樹高だったから買ったみたいな。
最初は枯れてもいいさ、くらいの気持ちでした。
あのごぼうの根っこを(輸入苗だったので、根っこがあり得ない程
太く真っ直ぐ長かったのですTT)鉢に収めるのが大変でした。。
それがこんなにきれいに、繰り返し咲いてくれて!
今では大変な溺愛です?
あ、いや、そんなにお手入れしてないんですよ。。こそこそっ

キャットステップ、お天気の悪い最近は、洗濯物を干してます^^;
モカはたまに乗るくらいで、マナの後を追いかけるのに精一杯みたいです。
何気に猫仕様な我が家、部屋のドアにもきちんと猫ドアがあるんですよ。
怖がってまだ使ってもらえませんが(TT)
コメントありがとうございました!

NAME:teketen-ten | 2008.08.28(木) 12:32 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは。
ごっくり。チャールズもいい感じの花が咲いていますね。。
うどんこ病はいやですねぇ、発生すると移染も早いし。。
涼しくなって来たことだし、そろそろうちも消毒しようかな。

あっ!うちのちょこ!?ではないですね。
後ろ姿があまりにも丸かったので
うちのわんこと見間違えました。
・・・トトロみたいでかわいいですね。

NAME:こぺパパ | 2008.08.29(金) 01:25 | URL | [Edit]

 

No title

お花も葉っぱも真ん丸いフォルムで可愛いですね~。^^
ところで素人からの質問なんですが、名前の前についているERというのは何を意味しているのですか?

おにぎりマナちゃん、可愛い!
うちのシューマイちゃんもおにぎり型になることが多いので、親しみ感じちゃう~!^^

NAME:mari_ca | 2008.08.29(金) 02:57 | URL | [Edit]

 

No title

☆こぺパパさん
おはようございます。こぺパパさん、随分遅くまで起きているんですね。
早く寝てお体大切にして下さいませ!

こぺパパさんの所はバラが沢山あるから、ちゃんと消毒しているんですね。
だからあんなに元気に葉っぱもきれいなんですね~
私はいつも何かあってから、なので、だめですね。。

ちょこちゃん、そんな大きくないですよ~
ちゃんとワンコに見えるじゃないですか!?
トトロみたいだなんて、それいただきです。これからそう書きます。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2008.08.29(金) 05:28 | URL | [Edit]

 

No title

☆mari_caさん
真ん丸ころころ、イギリスのデイビットオースチン氏作出のバラには
多い花形です。
Eglish Roseの略で、氏の作ったバラをそう呼ぶんです。
因みに、HT、Hybrid Teaで四季咲き大輪系
Flは、Floribundaで四季咲き中輪系です。
他にもありますが、良く聞くのはこのくらいかと。
そうですよね、わからないですよね。私も最初はどうやって分けるのかを
理解するのに時間が掛かりました。

シューマイちゃんもおにぎりでしたね!
おにぎりパワーで可愛さもアップではないですか!?
みぃちゃんよりは軽いですが、この子もなかなかの大物です♪
コメントありがとうございました!

NAME:teketen-ten | 2008.08.29(金) 05:41 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ゆみくり号, all rights reserved.
 
