dj_top

てけてん☆

Author:てけてん☆
ずっと一緒に!

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

猫達 (103)
キャットショーもの (49)
バラ (114)
猫達とバラ (32)
我が家のバラカタログ (7)
未分類 (136)
ミシン、手作り (6)
ミシンと猫達 (1)
ミシンとバラ (2)
作家さんもの (3)
作家さんもの&キャットショー (1)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

http://yumikurigo.blog103.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.02(Tue) 13:08
ER シャリファ・アスマ

今す~っごくネガティブです。
もうバラなんか無理!どうせコンクリート駐車場ガーデナーだし!
いつも虫がいるし!土や肥料、その他お金掛かることばかりだし!
すみません、↓下の記事の万葉を引きずってます^^;

で、このシャリファアスマ。花と香りは非常に大好きなのよ。
この子が沢山咲くと、「一番好きかも!」なんて簡単に思えちゃう。
ただね、ただね、花持ちが悪すぎる~~~!悪いことは小さい字でね。
今年は特に花の時期に雨が重なって、咲いてもきれいじゃなかったし、
すぐ散るしで、咲く前からカットしちゃったものまで出てしまいました。
そして、満開はありません。なぜなら~。。他のが咲く前にすぐ散るから~!

それからそれから、横張りすぎる~~~!
イングリッシュローズの中では確かどちらかといえば、直立のほうだったはず?
この子は違うの。
枝が横に張って伸びるから、一番花が終わった後は置く場所にも困るのぉ(TT)

悩みますねぇ、雨が降ると、いつも玄関の中に入れて可愛がっていたから。
勿論、これは我が家のシャリファアスマのことであって、個体差があるから
全部がそうという訳ではないのをご理解下さいな^^;



HT アンドレ・ル・ノートル

去年より回復したし、
冬の土替えの時には10号鉢の大きいものにしようと思っていたけれど。
やっぱりね、自分で選んで買ったわけじゃないから、処分するならこの子から
っていう気持ちは常にあったかもしれない。

新しいバラが欲しい気持ちが強くなっているのもあって、
なかなか厳しい選択です。
結局、お金が掛かるのは変わらないのね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へなんでもいいから今バラがきれいに咲いてくれたらいいのに!
         応援クリック本当にありがとうございます♪
 

more

大好きな。。

マナの耳の毛がクルンってカールしているところ。



そして、親父のように寝ている姿。



Trackback(0) Comment(10) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

えええーーーっ!?
て、てけてんさん!このきれいなシャリファ アスマを、アンドレ ル ノートルを、処分しちゃうんですか?
も、もったいない~~TT;
↓の万葉さんの影響?ああ、早くてけてんさんの気分が変わりますように…!
もし、もし処分するのでしたなら、バラの大好きな人に引き取っていただくとか…!(お義姉様とか)
アスマちゃん、大好きなんです~^^;

マナちゃんの耳の毛、くるんとしてますね~♪^^
わー、すごいすごい!
「親父のように…」(笑)マナちゃん、幸せそうな寝顔ですね☆^0^☆

NAME:ブルーアトラス | 2008.09.02(火) 18:41 | URL | [Edit]

 

No title

シャリファアスマとても綺麗です。
花びらの薄い質感なんて表現したらいいのかしら…。
繊細な感じがします。触れると散ってしまいそうな…。
あまりにも美しすぎるから……。
命が短いのかしら……。

アンドレ・ル・ノートルも綺麗な色ですね。

処分したら可愛そうです。

そんなにネガティブにならないでください。
わたしはてけてんさんの薔薇たちを羨望の眼でみていました。
あまりに豪華で美しい薔薇なので…。

マナちゃんの耳の毛カールして可愛いですね。
初めてみました。

NAME:mima | 2008.09.02(火) 22:12 | URL | [Edit]

 

No title

今晩は、imiで~す。
シャリファ アスマ、以前育てていたことがありますよ。私が処分した理由は、春の1番花以降は、お花が綺麗でなく殆どが白っぽかった事と、確かトゲが?自分で選んだバラでも、育てている間にバラの好みも変わるし、実際に育てると「あれ~」と思う事も多いですよね。お庭が広ければ、そのまま育てる事もできるのですが、うちも限界があるので新しいバラを購入時は、どれかを処分しないといけなくなります。どのバラを処分するか、悩みますね。
アンドレ・ル・ノートル、綺麗なアプリですね。何方か貰って下さる方がいればいいのにね。

NAME:imiママ | 2008.09.03(水) 01:00 | URL | [Edit]

 

No title

そうですかぁ …
シャリファの素敵なところは、おっしゃる通りあの花姿と甘い香り。
アンドレ・ル・ノートルもクラシカルな花姿と魅力的な香り、そして綺麗な照葉。
シャリファ・アスマとアンドレ・ル・ノートル、両方ともうちにいるけど 私にはお気に入りです。。。

お気持ちとピッタリ来ないものは排除するという考えも私はありだと思います。
ただ、バラは成木になるまで4,5年掛かると言われます。
もしご入手されてから そんなに経っていないのであれば、もう少し様子を見られたらと思います。
横張りがおイヤでしたら、花柄摘みの際 内芽の上で剪定したり、或いはステムの真ん中より短め(本葉を3,4枚残して)で剪定してコンパクトに仕立てたら如何でしょう。

万葉、お気の毒でした …
ハダニにやられた葉は黒点病になりやすいので、これから定期的に防除されたほうがいいです。
でも、まだこれだけ葉があればすぐ復活すると思います。
秋の花、見せて下さいね。

NAME:紙ヒコーキ | 2008.09.03(水) 01:47 | URL | [Edit]

 

No title

処分候補?!
こんなにキレイに咲いてるのにもったいな~い!
でもやっぱりこれだけ美しく咲かせるのは並大抵の苦労ではダメだということなのでしょうか。

私はただのバルコニー園芸家ですが、植物って動物よりも手間がかかるなあ...と思うことが多いです。
動物って結構放っておいてもタフだったりするし...^^;
なんだかネガティブになられてるようですが、てけてんさんのバラを楽しみにしている私のような訪問者のためにも、これからも頑張ってね!

NAME:mari_ca | 2008.09.03(水) 05:12 | URL | [Edit]

 

No title

☆ブルーアトラスさん
勿体無いですよね、本当に。
アスマちゃん、そりゃあ繊細で麗しい、香りも最高な花を咲かせる素敵な子ですよね。
ホームセンターで買った輸入苗なので、根っこがごぼうのようでした。
アメリカの苗?らしいです。そういうのは長持ちしないと本に書いてあったので、
寿命が早くくればいいなぁとも思ったりして。
義姉に。。多分引き取ってくれるでしょうが、最近義姉がくれるというバラを
全てお断りしているので、言いづらいかな^^;

マナはでかいので、何事も親父のような感じなんです~
可愛いポーズも、どこか逞しさが漂うお茶目な子です♪
コメントありがとうございました!

NAME:teketen-ten | 2008.09.03(水) 12:16 | URL | [Edit]

 

No title

☆mimaさん
美しすぎるから命が短い。。まさしくその通りかもしれません。
ホームセンターの大苗売り場の数少ない品種から選んだバラです。
他に選択肢が無かったのは事実ですが、我が家では春一番に咲いて、
こんなにきれいなんだ!と感動したくらい、花と香りは大好きです。
元気なのに処分なんて、かわいそうですよね。。

そんな、羨望だなんて、持ち上げすぎです^^;
我が家はバラの数も少ないし、お手入れなんて気が向かないとしないし、
鉢の中に雑草やコケが生えているのは当たり前だし(TT)
それでもきれいに咲いてくれるバラさん達に、本当に感謝です。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2008.09.03(水) 12:26 | URL | [Edit]

 

No title

☆imiママさん
シャリファアスマも育てたことがありましたか。バラキチですね~^^
そう、トゲもすごいですよね。すごいだけならまだいいけれど、
あまり美しくないとげの気がしませんか?細長い感じが、ちょっと。。

アンドレルノートル、義姉にいただいた苗で、義姉は既に2株以上持っています。
切花にする為に育て始めたらしいのですが。
この子は、一枝に一個の花しか咲かないので、HTなら当たり前かもしれませんが、
それもネックです。芳純のように房咲きになるなら、また違うのに。

広い庭とお金と暇(気力)と、それがあれば何も悩むことはないんですよね。
コメントありがとうございます!

NAME:teketen-ten | 2008.09.03(水) 12:33 | URL | [Edit]

 

No title

☆紙ヒコーキさん
両方共お持ちですか!?沢山お持ちですね、素晴らしいです。
香りがあるものっていいですよね。
私は芳純が一番好きな香りですが、
シャリファアスマもなかなかだなぁと思います。甘酸っぱくて可愛いですよね。

シャリファアスマはまだ2年で、アンドレルノートルは4年になります。
ノートルは成木になるどころか、ちょっと弱り気味(TT)
内芽でカットなんて、そんな大それたことできるかなぁ。
以前はやっていたんですよ。
でも、私の力が及ばなくて、やはり込み合ってしまいました。
難しいのきら~い、ということで、あっさり諦めて、普通に外芽で切っています。

ハダニの葉は黒星病になりやすいんですか。
黒というより茶色なんですが、私が見かける黒星病とは違うような気もしますが、
一番納得がいきます。
先程、黒砂糖を散布してきました。これ以上はイヤですからね。
コメントありがとうございました!

NAME:teketen-ten | 2008.09.03(水) 12:49 | URL | [Edit]

 

No title

☆mari_caさん
きれいですよね、私もそう思います(TT)
私が手抜き過ぎるのかもしれません、いや、そうなんです。
自分の出来る範囲でやらなきゃだめですよね。
きっと今あるバラの数が、私の許容量を超えたと思います(TT)

本当に、動物の方が手が掛からないと思います。
バラも植物としては強いほうのはずですが。それなのに私のバカ~~~!
楽しみにしていただいているなんて、申し訳ないような気分です。
でも、豚もおだてりゃ木に登る、じゃないですが、天にも昇る気分♪
頑張りますね、少し。その証拠に先程お手入れしてきました^^;
東京は暑いです。汗がぽたぽたコンクリートにしみを作るほど出ました。
コメントありがとうございました!

NAME:teketen-ten | 2008.09.03(水) 12:58 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ゆみくり号, all rights reserved.
 
