dj_top

てけてん☆

Author:てけてん☆
ずっと一緒に!

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

猫達 (103)
キャットショーもの (49)
バラ (114)
猫達とバラ (32)
我が家のバラカタログ (7)
未分類 (136)
ミシン、手作り (6)
ミシンと猫達 (1)
ミシンとバラ (2)
作家さんもの (3)
作家さんもの&キャットショー (1)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

http://yumikurigo.blog103.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.18(Thu) 08:39
ER トロワラス

この新しく伸びている芽、竹のようだね♪
この子が来て間もない頃は、この新芽を見て驚いたものです。
「大変、大変、葉っぱが虫に食べられちゃったみたい!」と。。



それが違うと分かったのは、その後少ししてから。
葉っぱの間隔が広い品種は皆こう伸びるのかしら?
しばらくすると、この写真のように葉っぱが展開してきます。
トロワラスさんの葉っぱは、昔話の金太郎みたいな赤い腹掛けをした赤ちゃんが
手も足もバタバタさせているような、そんな可愛い葉っぱです。
もっと丸みを帯びていたんだけどな、最近はちょっとだけ細長くなってます。




ER チャールズ・レニー・マッキントッシュ 昨日の蕾

昨日は良いお天気でした。
蕾は真ん丸ぐるぐる、可愛いっ!今日が待ちきれなかったよ。



残念なことに今日は雨。
咲き始めて重くなった花が、雨で更に重くなって、下を向いているね。
こちらは上の写真の上の蕾の今日。



そしてこちらは、下の咲きかけの今朝の姿?
美しい~最高~大好き!!!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へやはり一生そばにいてもらいたい。応援クリックありがとうございます♪ 

more




動画はこちらへ~
めちゃくちゃ甘えん坊のモカと、非常に賢く優しいマナ。
こんなに仲良くなってくれて、私は本当に嬉しい!
幸せだよ、大好きだよ、ずっと一緒に!
みじか~い動画、見ていただいてありがとうございます???
Trackback(0) Comment(10) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

こんにちは、imiで~す。
トロワラスさん、秋バラの準備で新芽が伸びてますね。葉と葉の間隔の広いバラは、こみ合わないから風通しがよくていいですよね。
お花が咲くのが楽しみですね。
チャールズさん、うちも綺麗に咲いてます。こちらは雨の降る前で久利っているので、こんな日は、チャールズさんの花色が冴えますね。
今、四季咲き性で、秋にもよく咲き、香りのあるツルバラを探してますが、中々、条件に合ったバラは見つけられません。何か、素敵なバラをご存知でしたら、教えて頂けませんか?

NAME:imi | 2008.09.18(木) 12:24 | URL | [Edit]

 

No title

☆imiさん
こんにちは~♪
今、羽衣をお勧めしにimiさんのところに行って来ましたよ~
花形がもしかしてお好みではないかもしれませんが、是非ご一考を!

葉と葉の間隔が広いから込み合わない。。そういえばそうですね!
だから病気に強いし、虫もすぐ見つけられるんですね。
お花、非常に楽しみにしています。そして、冬の土替えも。。
今から気が重いです。土の処分が大変ですよね。

imiさんのところのチャールズさんは元気印だし美人さんだし、大きいし♪
我が家のは輸入苗だったので、2~3年の命かも!?と思っていましたが、
まだまだ頑張って欲しいので、思いっ切り可愛がろうと思います!
コメントありがとうございました?

NAME:teketen-ten | 2008.09.18(木) 12:52 | URL | [Edit]

 

No title

てけてんさん、こんにちわ♪
トロワラスちゃんの新芽、まっすぐ太く伸びてきましたね^^
赤い腹掛けをした赤ちゃんが手も足もバタバタ…かわいい表現に思わずニッコリです^^♪
てけてんさんのバラさんは葉っぱまで愛されて、幸せですね???
お花もきれいに一生懸命咲いてくれるわけだわ~☆と納得です♪^^
雨に濡れたチャールズさんも、素敵ですね~♪
コロッコロのまぁるい姿がたまらずラブリィ~?????
ホント、美しいですね!^^♪

きゃ~~、動画みました~~~!!
マナちゃん、なんて甲斐甲斐しい!やさしいお姉さまねっ♪
モカちゃんも うっとり甘えまくってますね^^☆
和ませていただきましたよ~^0^♪

NAME:ブルーアトラス | 2008.09.18(木) 13:41 | URL | [Edit]

 

No title

こんにちは、imiで~す。
猫ちゃんの動画、何処にあるのかしらと???
今、気が付きました(すみません、以前に教えて頂いていたのにね)
※可愛いですね。ニャンコさんが仲良くしている所を見ると、心が和らぎますね(本当に、可愛いです)

NAME:imi | 2008.09.18(木) 15:55 | URL | [Edit]

 

No title

☆ブルーアトラスさん
いらっしゃいませ~こんにちは♪
バラを育てていると、花のあるときより断然無いときの方が多いので^^;
必然的に葉っぱも愛でることになります~
勿論、冬剪定の後の、葉も何も無い短い枝のときも大好きです?
だって、水遣りもそんなにしなくていいし、太陽を追いかけて移動しなくていいし、
何より場所を取らない!
愛情だけはたっぷりあるんだけれど、なかなか手が追いつかなくて。。
バラさん達の強さに救われる思いです。

きゃ~、動画、見ていただいて嬉しいです~!
アップするのが大変だったんです^^;
最初は表示されないし、アップするのに時間掛かるし(TT)
モカはマナが一番好きだから、羨ましいくらいですよ。
いつでも「まなちゃ~ん」って仔猫特有の高い声で「きゅ、きゅ」と呼んでいます。
和んでいただいてよかったです、そう言っていただいてありがとうございます。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2008.09.18(木) 16:01 | URL | [Edit]

 

No title

ごめんなさい、また忘れました。
バラを教えて頂いたのにお礼も言わずに済みません。
今日は、失敗ばかりです。頭が回っていません。頭の中が???ですよ。
※羽衣、ピンクの綺麗なバラですよね。何mぐらいになるのか調べてみます。ありがとうございました。

NAME:imi | 2008.09.18(木) 16:03 | URL | [Edit]

 

No title

☆imiさん
ごめんなさい~、動画、分かりづらいですか?
バラ園芸のバナーの下の
「More。。~」の文章をクリックすると、隠れていた続きが出て来るんです。
エキブロでは「More機能」って呼んでいます。
もっと分かり易く考え直しますね。

本当に動物が仲良くしているところって和みますよね。
imiさんのところも可愛い子達ばかりで、見ている私も幸せになります♪
コメントありがとうございます!

NAME:teketen-ten | 2008.09.18(木) 16:08 | URL | [Edit]

 

No title

☆imiさん
追いかけっこコメントですね^^お電話したくなります~

いえいえこちらこそ、参考になれば嬉しいです。
3メーターくらいですよ~トゲの程度は分かりませんが、
鈴木氏のバラはトゲが多い気がします。
失敗なんて、そんなこと無いですよ、楽しければいいじゃないですか^^
コメントありがとうございます!

NAME:teketen-ten | 2008.09.18(木) 16:12 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは~♪
トロワラス、ステムが長いのに葉っぱはあまり繁らないんですね。
じゃ~大きくなるんだ。
このコをお迎えしたら、どこに置こうかな?なんて色々想像したりして^^

マッキントッシュ、ずーっと咲いているイメージがあるんですけど。
実際咲いているのなら、てけてんさんの愛でる気持ちがそうさせたんですね。

可愛いニャンコさんたちですね^^
ちょっと聞こえるお声はてけてんさん?

NAME:紙ヒコーキ | 2008.09.18(木) 19:22 | URL | [Edit]

 

No title

☆紙ヒコーキさん
いらっしゃいませ~
トロワラスはすっと伸びて、葉っぱが少ないんですよ。
大切な大切な葉っぱ、一枚でも落としたくない!と思います。
カタログには黒星病に注意とありましたが、そんなに大変ではないので、
今のところ葉っぱが落ちることはあまり無く、助かっています。
このこの置き場ですか、それはそれは目立つ場所が良いかと^^
株の姿も、花も、葉っぱも、全て完璧なトロワラスなので、
見栄えすると思いますよ~
油断すると2メーター近くなりますが、花ガラ切りの時に深くカットすれば
全然平気だし♪

マッキントッシュ、我が家では一番花のある時間が長い品種です。
淡雪と張るかも、ずっと咲いています!でも、ぽつぽつです。
これも見栄えがするので、表札の下にいつもいてもらっています^^
愛情だけはかなり自信があるのですが、お手入れとなると。。
雑草抜かなきゃ~、です(TT)

可愛いニャンコ達なんですよ~^^
声は。。子供2の声です。
私は下町の肝っ玉母ちゃんですから^^;もっと男らしい声です!
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2008.09.18(木) 20:08 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ゆみくり号, all rights reserved.
 
