dj_top

てけてん☆

Author:てけてん☆
ずっと一緒に!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

猫達 (103)
キャットショーもの (49)
バラ (114)
猫達とバラ (32)
我が家のバラカタログ (7)
未分類 (136)
ミシン、手作り (6)
ミシンと猫達 (1)
ミシンとバラ (2)
作家さんもの (3)
作家さんもの&キャットショー (1)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

http://yumikurigo.blog103.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.11.14(Fri) 15:36
HT 芳純

本当に本当の最後の花だと思います。

花びらが張り付いたように、ずっときれいなまま咲いてくれています。
優雅で可愛い、ありがと!




ER シャリファ・アスマ

秋は花保ちが良い、と前に書きましたが。。

ちょっとだけでした^^;
花びらが散らなかっただけで、このまましおれてしまいました。
花保ちは2~3日。ま、一日で散るよりはいいかなぁ。




Fl 万葉

最後の花が散る直前です。
この後に花びらに触ったら、はらりと散りました。。ちょっと寂しい。




修 淡雪

これも最後の花のはず。蕾が見当たらないので。。
かなり茂ってしまい、この冬のお手入れが勝負です^^;
ツル仕様が私に出来るか、それとも表札下のウェルカムローズになってもらうか、
なかなか難しい選択なのぉ~!
っていうか、こんなに伸びてしまったものを
初めてだった今年の春のように短くカットしても良いのかしら?




ER チャールズ・レニー・マッキントッシュ

まだもう少し咲いてくれそうです^^
フレーフレー、マッキントッシュ!!! 

more


HT ケーリー・グラント

蕾が色付いてからなかなか先に進みません!
もう難しいかなぁ、もう少しだから頑張ってもらいたい!




ER シャリファ・アスマの蕾

寒さで濃い色が出ています。可愛いっ!
是非、義姉のところで咲いてもらいましょう^^




バラではありませ~ん。ネメシア、ティンリガン。

もう終わりかと勝手に決めつけ、放置していましたが、また沢山咲いてくれました。
切り戻しをして見栄えを良くしておけば良かった、と少し後悔したりして。。
それにしても群れ咲く白い小花。なんて可愛いんでしょう^^




ねこねこねの寝姿!お疲れのそこのあなた!いかがでしょう^^?

「てへ。」  モー



「どーん」  マー
マー、なんで穏やかに体重が増加するの(TT)管理が難しい~~!その太い腕好き♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へそろそろ微粉ハイポかな?応援クリックありがとうございます♪
Trackback(0) Comment(8) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

こんばんは~

ブログを開いたとたん芳純の鮮やかな色が目に飛び込んできました。
咲き方も優雅ですね。

また淡雪は字の如く楚々として素敵です。
しべがまた素敵。

まだこんなにバラが咲いているなんていいですね。

モー、マーちゃんみていると疲れなんか吹っ飛んじゃいます。
ありがとう癒されました。

モー、マーちゃんにポチ

NAME:mima | 2008.11.14(金) 23:23 | URL | [Edit]

 

No title

今晩は、imiで~す。
芳純、万葉さんは、ヒラヒラさんで可愛いですね。
シャリファ・アスマさんは、これが最後のお顔なんですね。
(とても可愛いお顔、ちょっと名残惜しいですね)
淡雪さん、真っ白で清楚な感じ、こんなバラが1本、家にあると素敵ですよね。大きくなった淡雪、どのようにされるのでしょうか?
コンパクトに剪定をされてもいいと思いますよ。
伸びるバラは、切ってもまた伸びると思いますが、それの繰り返しでいいのではないでしょうか?
いつか行ったHCでピエール・ドゥ・ロンサールを10~12号ぐらいの鉢でオベリスク仕立てにされているのを見ましたよ。ピエール・ドゥ・ロンサールは3メートル前後に伸びるツルバラですが150センチにも満たない高さのオベリスクにグルグル巻きつけてありました。だから、鉢植えでもコンパクトに育てられますよ。



NAME:imi | 2008.11.14(金) 23:42 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは~♪
まだまだたくさん咲いていますね^^
今咲くバラはほんと香りが良くってたまりませんよね。
私はシャリファ・アスマにメロメロです。

私、最近疲れ気味なのでニャンコさんたちに癒されました^^

NAME:紙ヒコーキ | 2008.11.14(金) 23:57 | URL | [Edit]

 

No title

☆mimaさん
おはようございます~♪
芳純、秋らしく優雅にゆったりと咲いています^^長いこと咲いたままなので
香りは少し薄くなっていますが、それでも私は十分です!
淡雪、楚々としてるなんて、花だけです~^^;今は伸び放題、荒れ放題、
のボーボーちゃんなんです(TT)
ウェルカムローズというか、シンボルツリーというか、春にとても素敵だったので
それを再現したいのですが、結局春だけで、後はボーボーになるのじゃねぇ。
悩みどころです。。
バラはもう終わりです(TT)トロワラスさえ、もう終わっています。
去年は12月の初めまで咲いていたのですが、今年は早く終わりそうです。

モーマー、ポチしていただいてありがとうございます!
私はこの子達にいつも助けられています^^
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2008.11.15(土) 05:02 | URL | [Edit]

 

No title

☆imiさん
おはようございます~♪
ひらひら優雅で可愛いですよね^^秋らしくてとてもいい感じです。
アスマちゃんは、最後でいいんです。クレアオースチンが来ますからね。
今度こそ、これ以上増やせません^^;

淡雪は一目惚れだったのですが、最初は買って正解でした。今は。。
もう少し性質を調べてから買えば良かったかな、と(TT)
這うように伸びているので、ピエールとの競演は難しいかな?
なんとかしないと~!
そうそう、三越のチェルシーガーデンの有島さん?はピエールを
鉢植えで一季咲きのFlのように育てているんですよね。
それくらい小さく出来るのだから、淡雪も出来るかな?
早く結論出さないと、そろそろ12月ですよね。
切っても大丈夫というアドバイス、ありがとうございます!
の一言が欲しかったんです^^
コメントありがとうございます♪

NAME:teketen-ten | 2008.11.15(土) 05:15 | URL | [Edit]

 

No title

☆紙ヒコーキさん
おはようございます~♪
咲いているバラを殆ど集めただけです^^;生で見ると、「バラはもう終わりねぇ」
としみじみ感じられますよ。やはり寒くなりましたからね。
紙ヒコーキさんのところもアスマちゃんがきれいに咲いていましたね♪
香りも春より濃厚ですよね。

お疲れですか、それはいけません。すぐにモーマー病院に来院して下さいませ^^
良く効くお薬、ありますよ~^^;
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2008.11.15(土) 05:22 | URL | [Edit]

 

No title

てけてんさん、こんばんは~♪
いよいよ最後のバラさんたちなんですね。。
なんだか寂しい気もします…。
でもこれからは春のためのお手入れが待っていますね!
がんばってくださいね!

芳純さん、こんな美しい姿のまま、何日も咲いてくれるなんてとってもいい子ですね~^^♪
最後のご奉公のアスマちゃん、えっ、このまましおれちゃったんですか?
寒さがこたえたのかしら。。^^;
万葉さん、ここまで退色するんですね。
最後のお姿もまた美し~♪
淡雪さん、私もimiさんと同じで切った方がよいと思います☆
でないと、際限なく延びていってしまいそうなので^^;
マッキントッシュさん、後ろにも蕾が控えてますね。嬉しいですね♪
ケーリーさんはいつ咲くのかな~?もう少してけてんさんを楽しませてね^^♪

マーちゃん、モーちゃんの寝姿、ほんっとにかわいい~~☆
今日も沢山のにっこりをいただきましたよ~♪
ありがとうございました☆

NAME:ブルーアトラス | 2008.11.16(日) 04:15 | URL | [Edit]

 

No title

☆ブルーアトラスさん
おはようございます~♪
今年は夏剪定を早くしたら、花の終わりも早かったです(TT)
ER以外は花保ちは良いのですが、今回の芳純と万葉はすごかったです。
万葉なんて約2週間も咲いてくれました♪色の変化も、しべが茶色くなっても
大好きなんですよ。
アスマちゃんは、水切れでもないのに、花だけがしゅ~んとなってしまいました。
それでも香りは残っていたんですよ。今年はバラ風呂を一回しかしませんでしたが、
最後のアスマでやれば良かったと、今思いました。

淡雪は、思い切って切っちゃいましょうかね!?バラを良く観察している
ブルーアトラスさんの言葉、深く受け止めます~^^
そのままだときっと這うように長く、なが~くなるんでしょうね。
それはちょっと困るかも^^;
マッキントッシュは、きっと咲かない小さな蕾までありますよ~^^
けーりーは香りがし始めました!

モーマー、仲良くなってくれて私は嬉しいです!
なかなかのかわい子ちゃんたちだと思うんですよ~^^;
見ていただいてありがとうございます!
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2008.11.16(日) 06:19 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ゆみくり号, all rights reserved.
 
