dj_top

てけてん☆

Author:てけてん☆
ずっと一緒に!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

猫達 (103)
キャットショーもの (49)
バラ (114)
猫達とバラ (32)
我が家のバラカタログ (7)
未分類 (136)
ミシン、手作り (6)
ミシンと猫達 (1)
ミシンとバラ (2)
作家さんもの (3)
作家さんもの&キャットショー (1)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

http://yumikurigo.blog103.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.06(Fri) 06:01

植え替えをやっとしました^^;といってもまだ半分の5鉢。。
あと6鉢残っています。少ないのになぁ、時間かけ過ぎですね。
根っこから土がなかなか取れなくてねぇ(TT)
なにせコンクリートの駐車場がガーデニングスペースなので、
やれることも限られてくるんですよ。お隣さんも近いし。

なんて嘆いている場合ではありません。。
なんと!とうとう出てしまいました!!
白いあの幼虫が。。(TT)覚悟してくださ~い!






チャールズレニーマッキントッシュの鉢から6匹!
休む間もなく花を咲かせ続けて強健そのものに思えたマッキントッシュ。
本当は、心の底では、何かがおかしいと感じていたのです。
そうか、そういうことだったのね(TT)
ごめんね、もう少し早くやってあげればよかったね。

思ったより小さな幼虫。丸くなっているのが普通だと思っていたら。
このまましばらく放置すると真っ直ぐになって根っこを食べ始めました!
この期に及んで私のチャールズに何をする~!!!
取り除いた細い根っこだけどね^^;
勿論、帰って来た子供2にゴミ袋に入れてもらいました。。
子供は、逃がしてあげようね~、なんて言っていたけれど、私は許しません。

芳純や桜霞も植え替えしましたが、根鉢がびっしりで土を取り除くのも大変。
それなのにチャールズレニーマッキントッシュは抜いた途端
ばら~っと土がほどけるように落ちていく感じでした。
そういうもの?根の張りが弱かった?
バラとお付き合いを始めて5年、まだまだ謎がいっぱいです。




ねこねこね♪
幼虫さん達の後は可愛いモーマーでお口、いやお目々直しを!

最近、窓辺で外を見るのがお気に入り♪
お隣さんから「猫の置き物みたい」と言われます^^;




かと思うと、カーテンの隙間から顔を出したり。


電子ピアノの上でだら~んと寝たり。



モーも可愛いお顔としっかりした前足を出しています^^←親ばかはさらっとスルーですよ~
可愛い!可愛すぎる、我が家の猫達♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ剪定もしなくちゃね!応援クリックありがとうございます♪ 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

こんばんは♪
植え替え作業、お疲れさまです。
てけてんさんもやられましたか、コガネに。
小さいのでしたら、おそらくマメコガネでしょうか。
悔しいというか、かわいそうというか、そのお気持ちよく分かります。
私は5鉢やられましたので^^;
でも今 気付いてあげてよかったです。

かわいらしい猫の置物(笑)、てけてんさんちを守っているんですね^^

NAME:紙ヒコーキ | 2009.02.06(金) 18:13 | URL | [Edit]

 

No title

てけてんさん、バラの植え替え作業、お疲れ様です!
おお、マッキントッシュさんの鉢にこんな幼虫が潜んでいたんですか!
早目に見つかってよかったですね。
マッキントッシュさん、命拾いしましたね~♪
「私のチャールズに何をする~!!!」笑わせていただきました^▽^
正義の味方、てけてんおねえさんの登場よ~!!
マッキントッシュさん、これで元気に花の季節を迎えてくれますね☆^^

窓辺の飾り猫みたいなマーちゃんとモーちゃん、カーテンの陰でちょっと神秘的^^♪
お外からこんなふうに見えると嬉しくなりますね~☆

NAME:ブルーアトラス | 2009.02.06(金) 22:50 | URL | [Edit]

 

No title

今晩は、imiで~す。
コガネムシさん、困りますよね。
チャールズさんが簡単に抜けたのは、コガネムシさんがいたからだと思いますよ。コガネムシがいると土がべたとして乾きにくい感じなので根が土に固まらずに簡単に抜けたのだと思います。
コガネムシの産卵を防ぐには株元に椰子の繊維でマルチングするといいですよー。土の中に入れないようにすればいいので。椰子の繊維は色々なタイプがあります。繊維を束ねただけのものやマット状に固めたものなど。固めた物は鉢の大きさに切って、半径分に切れ込みを入れて株元に被せればコガネムシが土の中に産卵できなくなり防げますよー。HCなどで売っていますよ。時間があれば一度覗いて見て下さいね。
※マーちゃんもモーちゃんも可愛いですよ。
猫の置き物みたいではなく、可愛いお人形みたいですよ~。

NAME:imi | 2009.02.07(土) 00:13 | URL | [Edit]

 

No title

鉢の植え替えて、億劫ですよね。お疲れ様。
すごい数の幼虫ですね。
わたしは幸いに一度もお目にかかったことがありませんが。
わたしもほとんどが鉢植えで植え替えのたびに悩んでいます。。。謎がいっぱいですね。

モーマーちゃん本当「猫の置物」のようです。
どの写真もなんて可愛いしぐさなのでしょう。
可愛い! 可愛すぎる。モーまーちゃんにポチ

NAME:mima | 2009.02.07(土) 01:14 | URL | [Edit]

 

No title

きゃ~!こ、これは私の大嫌いな・・・虫!
花は大好き、薔薇も大好き!でも、コイツがいるから薔薇を育てることに
ためらいが・・・・
大事な薔薇に虫がついたら・・・自分でとることが出来ない・・・(泣)
てけてんさん、たのもしい協力者がいていいですね。^^

お口直しに。。。おめめ直しにかわいいマーちゃんとモーちゃんにポチッと
応援して帰ります。
マーちゃん!落ちるよ~。^^;

NAME:janto | 2009.02.07(土) 22:59 | URL | [Edit]

 

No title

何の幼虫??と思っていたら...↑のコメントでコガネムシと書かれてあってびっくり!
コガネムシって、あの「コガネムシ~は金持ちだ~♪」のコガネムシ?
カナブンみたいなヤツでしたっけ??
バラの根を食べるとは...知りませんでした。

>子供は、逃がしてあげようね~、なんて言っていたけれど、私は許しません。

↑これに...ウケました。(笑)
だって私もそうなんだもん。^^;
植物園とかに行くと、蝶の写真とか撮ってるくせに、うちの植木に卵を産み付ける蝶だか蛾だがの幼虫は許さん...
皆殺しにしてくれるわ~~~!!!!
...って、この通り矛盾しまくってるワタクシです。

NAME:mari_ca | 2009.02.08(日) 06:06 | URL | [Edit]

 

No title

☆紙ヒコーキさん
おはようございます~♪
初めてなんですよ、バラに幼虫は!以前アイビーゼラニウムを植え替えたときに
もっと大きな白い幼虫が出てきたことがあったのですが。ゼラニウムなんて
臭い植物にもコガネはいるのね、と思いました。

マメコガネですか!そう、小さかったのです。まだお子ちゃま幼虫?それとも
私のチャールズでは成長できないとでも言ってる!?なんて色々考えましたよ。
良かった、すっきりしました。
本当、悔しいし悲しい(TT)紙ヒコーキさんも5鉢、お互い戦い抜きましょう^^;

猫の置き物に外から手を振ると「なんだあの生き物は!?」みたいな顔されます。。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.02.08(日) 07:30 | URL | [Edit]

 

No title

☆ブルーアトラスさん
おはようございます~♪
植え替え、まだ残っているのでちょっと憂鬱です。。
寒いですからねぇ、ついでに花粉も。外の作業は辛いです。
でも、正義の味方、てけてんおばちゃん^^;としては、ここは一つ頑張らないと!
これ以上幼虫が出ると私の叫び声でご近所迷惑になるので、出ないことを
祈っています。

モーマーの置き物、見えるとラッキーと思っています。我が家の猫なのに^^;
コメントありがとうございます♪

NAME:teketen-ten | 2009.02.08(日) 07:36 | URL | [Edit]

 

No title

☆imiさん
おはようございます~♪
コガネが出ちゃったんですよ(TT)初めてでショックでした。この辺には
コガネムシがいないのかしら!?なんて思っていた私が甘かった。。
やはり、この虫のせいで土が簡単に取れちゃったんですね。
植え替えはらくらくで良かったのですが^^;、コガネムシは嫌ですからねぇ。
椰子の繊維のマルチングがあるんですね。それは早速チェックした方が
良さそうですね。
さすがimiさん、お詳しいですね^^だからimiさんのところのチャールズは
2メーター以上の巨木^^になっているんですね!

モーマー、可愛いお人形だなんて、うふ、その通りで~す^^;
この子達が窓辺に見えたらラッキー、なんて勝手に作って喜んでいます。
コメントありがとうございます♪

NAME:teketen-ten | 2009.02.08(日) 08:04 | URL | [Edit]

 

No title

☆mimaさん
おはようございます~♪
植え替え、寒いし花粉は飛んでいるし、本当に億劫です^^;
私は初のバラの鉢からの幼虫でした。もう絶叫しまくりでご近所迷惑でした^^;
次は精神統一してから植え替えに臨みたいと思います。。
謎だらけですよね、でもそれでも楽しいからいいですよね~^^

モーマー、可愛すぎるんですよ^^;!子猫のしぐさを残したモーと
先日誕生日を迎えて5歳の熟女のマー、違いがありすぎて可愛すぎます。
ポチ、いつもありがとうございます!私は無言でポチですみませ~ん!
コメントありがとうございます♪

NAME:teketen-ten | 2009.02.08(日) 08:12 | URL | [Edit]

 

No title

☆あんさん
おはようございます♪
虫が嫌いなんて私と一緒!私は子供が虫恐怖症になったら大変と
昔は虫嫌いをひたすらに隠していました^^;今では開き直ってますが。
でもですね、それではいかんと思い、虫図鑑などで勉強しました!
そしたら少しは平気になってきたんですよ。アブラムシでは叫ばなくなりました^^;
あんさんも虫さん達とお近付きになったらいいですよ~
なんて、いい加減な発言ですね^^;

ポチありがとうございます!
マー、このままどろ~んと流れて落ちていきそうですよね。
大きいし、指毛(肉球からはみ出ている毛)もボーボーだし、たまにすべって
落ちています。。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.02.08(日) 08:19 | URL | [Edit]

 

No title

☆mari_caさん
おはようございます~♪
そう、コガネムシはバラの天敵です!実は私はカナブンと区別がつきません^^;
バラの土の中にいた白い幼虫、だからコガネムシ、と思っていました。
根っこはおいしいのでしょうかね、根っこを食べる虫は沢山いますよね~。

子供は、家の周りに逃がすか公園に逃がすか、なんて言っていましたが、
そんなことしたらバラ好きの名がすたる!と思いまして、心を鬼にしました。
本当、mari_caさんは虫好きのイメージがありますね!虫の、自然の美を
理解しているというか。それでもやっぱり許せないんですね~確かに矛盾です^^
私は自分中心に世界が回っているので、私のバラに悪さをするやつは
許さ~ん!です^^;
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.02.08(日) 08:34 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ゆみくり号, all rights reserved.
 
