dj_top

てけてん☆

Author:てけてん☆
ずっと一緒に!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

猫達 (103)
キャットショーもの (49)
バラ (114)
猫達とバラ (32)
我が家のバラカタログ (7)
未分類 (136)
ミシン、手作り (6)
ミシンと猫達 (1)
ミシンとバラ (2)
作家さんもの (3)
作家さんもの&キャットショー (1)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

http://yumikurigo.blog103.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.09(Mon) 14:40

先月、植え替えの準備の為にカットしたチャールズレニーマッキントッシュの蕾。
なんと根が出始めています。

どうでしょう?モーがいたずらしています^^;
葉っぱが黄色くなっているのに根付くのでしょうか。。
それにしてもこのチャールズさんの葉っぱ、真ん丸で可愛い^^



台所の奥の比較的暖かめな場所に放置していたんです。
根っこが出るなんて考えもしませんでした。
ただ、いつまでもきれいな蕾だったので、処分するのが惜しかっただけ。
お水はたまに取り替えていました。

今日見たら、さすがに蕾は痛んできた様子。
なので、蕾だけカットして、もう少しこのままでいましょうか。
芽は出ていないので、やっぱりだめかも?
初めてなんですよ、根っこが出たの。挿し木もやったことないし。
まぁこの状態の枝だし、だめもとだから気が楽かな^^;



ねこねこね♪

くっ付いて寝るのは暖かいと思うけど。。
モーも大きくなったし、大丈夫かな^^;
似たような色で同化しちゃってるね、可愛すぎる!
私も混ぜて~^^


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ次はクレアオースチンのふっさふさ^^;具合を載せるつもりです。
         応援クリックありがとうございます♪
 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

すみません・・・ブルーの素敵な花びんに
にゃんこの影が・・・
かわいいー((´I `*))♪
葉っぱのまーるいかわいさももちろん
見ていますよ♪


NAME:bery | 2009.02.09(月) 21:23 | URL | [Edit]

 

No title

バラが水にさしておいて根がでるなんて珍しいですね。
ゼラニウムなどはよく根がでますが。

本当モーマーちゃん同化していますね。
可愛すぎますね。
わたしもふかふかのもモーマーちゃんに顔をうずめたい。
私も混ぜて~のてけてんさんのきもちわかりますよ。

NAME:mima | 2009.02.09(月) 23:49 | URL | [Edit]

 

No title

☆beryさん
おはようございます~♪
うちのにゃんこはバラが大好きで、いたずらばかりなんですよ。
前に緑のでっかいいもむしが中にいた蕾を遊んで開いて、(私が)びっくり仰天、
という事件がありました。
虫を食べなくて良かった、と心底思いましたよ。
葉っぱのかわいさ、見えて嬉しい~♪
コメントありがとうございました!

NAME:teketen-ten | 2009.02.10(火) 06:04 | URL | [Edit]

 

No title

☆mimaさん
おはようございます~♪
バラの挿し木をするなんて私には10年早い、と思っていたんですよ。
でも、良く買ってきた切花から水挿しにした、という話は聞いていたんですよ。
土よりも水のほうが成功率が高いかも?と言う話も聞くし。
まさか、私も^^かなり嬉しいです。
これが失敗しても、次もやってみようという気になりました。
まぁ、もし成功してもどこに置くかは非常に困るんですけどね(TT)

モーマーに毎日顔をうずめています!顔から猫パワーを吸収!です^^;
まぜてもらいたんですよ、本当に。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.02.10(火) 06:10 | URL | [Edit]

 

No title

おはようございま~す。
意外とダメかなーと思っていたものが根付いて驚かされたり、根付いて欲しいと思っていたのが根付かなかったりと植物さんの気まぐれはわかりませ~ん(笑)
意外と根付くかもしれないですよ~。
剪定時に、簡単に開いてる場所に咲いておいただけの物が根づく事が。
根が出てるので土に植えてあげれば根付くとおもいますよ~。
※マーちゃんモーちゃん、どこからどこまでがマーちゃんなのかモーちゃんなのか、よ~く見ないと分からないですね(笑)
仲良く寝てる姿、本当に可愛いですね。癒されます。

NAME:imi | 2009.02.10(火) 09:55 | URL | [Edit]

 

No title

☆imiさん
こんにちは~♪
植物さんの気まぐれですねぇ、本当に^^
ちょっと前から根の元?のぼこっとしたのが出来ていたので、
まさか、と思っていたんです。びっくりです。
チャールズはコンパクトだから(我が家は^^)、もう一鉢あってもどうにか
置けるかも?この水挿しのチビちゃんにも頑張ってもらいたいです。
いつ土に植えるか、それがわからないんですよ。
もういいのかなぁ。何か小さな鉢に植えてみればいいんですよね~。

モーマーとろけてます^^;
仲良く寝ている姿は毎日見ていても見飽きませんね。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.02.10(火) 15:49 | URL | [Edit]

 

No title

私もまぜてぇ~~~~!

ぽちっと折れた茎もちゃんとお水を吸い上げて生きてますね~。
本当にだめになるのを見届けると凹みません?
あ~ぁ。という感じです。

バラの水揚げは難しいですよね。

それにしてもモーちゃんのあんよがかわゆい♪

NAME:chihi-trip | 2009.02.10(火) 17:22 | URL | [Edit]

 

No title

本当に、ねこねこねこ♪可愛すぎます。
薔薇も美しくて。素敵なブログですね。
時々お邪魔しております。
家のや面とは偉い違い。

NAME:barber-mary | 2009.02.10(火) 17:50 | URL | [Edit]

 

No title

☆chihi-tripさん
今晩は~♪
やっぱりまぜてもらいたいでしょう!?^^

あぁ、この水挿しチャールズがだめになったらきっと悲しい。。
心の底では、このチビ枝が花を咲かせるのをイメージしているんですよ^^;
バラは植えてあったら強いけど、切花は弱いですよね。。

モーのあんよ、可愛いでしょ!?^^
トイレの猫砂が、粉になって良くくっ付いていたりしますが。。(TT)
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.02.10(火) 20:48 | URL | [Edit]

 

No title

☆barber-mayさん
こんばんは~♪
ようこそいらっしゃいました!
実はアクセス解析でリンク元のアドレスからそちらにお邪魔したことありました^^

ねこねこね♪可愛すぎるんですよ!あは、ばか親ばかばかだと自負しております。。
そちらの猫ちゃんたちも可愛い!実家の猫がしっぽ短いんですよ。
ジャパニーズボブテイルって、本猫は全然おしゃれじゃないのに、
なんか高級な感じがしますよね^^;
日を改めて、お邪魔します!コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.02.10(火) 20:56 | URL | [Edit]

 

No title

てけてんさん、こんばんは~♪
チャールズさん、根が出てきたんですね!
切りバラを土に差して、そのまま根付く、という話をよく聞きます。
生命力が強いんですよね~^^♪
私も「どうか根付いてね!」って願いを込めて(笑)差しましたが、未だ成功したことがありません(涙;)。。
てけてんさん、羨ましいです!
チャールズさん、このまま根付くといいですね^^☆
2鉢めのチャールズさん、期待していますよ~^^♪

マーちゃんモーちゃん、あ~っ、羨ましいお団子寝☆
なんて仲良しなの~~^▽^♪(我が家には絶対ない光景…TT;)
ふわふわ団子に私も顔を埋めたいです~!

NAME:ブルーアトラス | 2009.02.11(水) 02:31 | URL | [Edit]

 

No title

☆ブルーアトラスさん
こんにちは~♪
そうなんです、根っこが出てきてびっくりです!
生命力が強いですよね、本当に。
何にもしていないのに、いや、何もしていないからこそ、チャールズさんが
危機感を感じて根っこを出してくれた?^^;
あは、ブルーアトラスさんも放任してみるといいですよ~。

モーマー、溶け合ってどこまでがモーでどこからがまーなのか。。
一日に一回はこうしてくっ付いてねんねしています。
まぁ半分姉妹なので、仲良くしてくれて嬉しいです!
最近モーも毛がフサフサになってきたので、顔を埋められますよ~^^
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.02.11(水) 15:55 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ゆみくり号, all rights reserved.
 
