dj_top

てけてん☆

Author:てけてん☆
ずっと一緒に!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

猫達 (103)
キャットショーもの (49)
バラ (114)
猫達とバラ (32)
我が家のバラカタログ (7)
未分類 (136)
ミシン、手作り (6)
ミシンと猫達 (1)
ミシンとバラ (2)
作家さんもの (3)
作家さんもの&キャットショー (1)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

http://yumikurigo.blog103.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.03.23(Mon) 16:24

子供達のピアノの発表会がありました。

このバラはお花屋さんでプレゼント用に買った花束の中にあったもの。
暖かい会場であれよあれよという間に開き始めて、こんなにふっくら可愛いお顔に♪
真っ赤なバラもいいなぁと、暗い会場でフラッシュ撮影^^;
久し振りに咲いているバラの写真が撮れました。。



本題です。

型紙:Candy Floss  生地:日暮里トマト、オカダヤ新宿本店
 

more


Candy Flossさんのふりふりワンピースとシンプルワンピ2を合体させた感じで作りました。
見頃はふりふりワンピ、スカートはシンプルワンピ2の幅と長さをかなり増やして。
グリーンのサテン生地で140サイズ。実際の身長は136くらいかな?


薄いブルーグレイ、150サイズ。身長は147程度。両方共、身幅が大きいかも。

サテン生地は日暮里のトマトさんで。
バックサテンという生地です。メーター880円くらいだったような。。
スカートのチュールはオカダヤさんの新宿本店で。
あは、勢いが付いて、日暮里と新宿をはしごしました^^;
15デニールのチュール、メーター380円だったかな?
一般的にヴェールに使われる、柔らかいチュールでした。



この写真↑はパニエ未着用。チュールだけがふんわりですね~^^

パニエも作りました!土台の生地は去年のペチコートの残りのスカラップ生地。
15デニールのオフホワイトチュール、共にこちらも日暮里のトマトさんで。

作り方はふりふりワンピのおまけレシピで。
ただハードチュールではなく、ソフトを買ってしまったので^^;
チュールの重ねを3段に増やしました。土台も幅を増やして。
更に!一段のチュールの幅を約倍のチュールの横幅180センチ×2枚!!
チュールを沢山買っておいて良かった~と思いました。6メーター買いましたからね。
それでもきっとハードチュールのふくらみには負けるみたいです。


お疲れ様だったのにゃ  マー

ありがとね、お母さんは頑張りました!


Trackback(0) Comment(16) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

これ手作りですか!?すごいっっ(゚Д゚)

NAME:speedphantom | 2009.03.23(月) 20:10 | URL | [Edit]

 

No title

☆まっき~さん
手の横好き、手芸が大好きです^^
一応、頑張りました!コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.03.24(火) 05:57 | URL | [Edit]

 

No title

女のお子さんお二人なんですね。
口元がとても可愛い。
きっとお美人さんなんでしょうね。
お母さんの愛情こもった手作りのワンピースをきて、ピアノの発表会お幸せですね。
すごく可愛いワンピースです。
マーちゃんもお母さんといっしょにお疲れかな……ちょっと渋いお顔ですね。

NAME:mima | 2009.03.24(火) 12:27 | URL | [Edit]

 

No title

バラの花びらのようなドレス。
手づくりってすばらしい♪

ドレスの優しく初々しい色合いが好きです(^▽^)

NAME:bery | 2009.03.24(火) 13:55 | URL | [Edit]

 

No title

わあ~~!素敵なドレス☆♪
てけてんさん、腕を振るいましたね!
娘さんたち、どんなに嬉しかったことでしょう!^▽^♪
お袖もぷっくりで、かわいいかわいい???
こんなドレス、女の子の憧れですよ~^^♪
娘さんたちもピアノ頑張ったでしょうね!☆

マーちゃんおかあさんをいっぱい労ってあげてね~^^♪
こんな寝顔を見せられたら、疲れも吹っ飛びますね!

NAME:ブルーアトラス | 2009.03.24(火) 16:44 | URL | [Edit]

 

No title

なんてステキなドレス!
てけてんさん、ホントに器用ですね。♪
お母さんの手作りのドレスを着て発表会に出れるなんて
お嬢さんたち、幸せですね。^^
(ちなみに、私なんて中学生の時は制服で発表会だったもの。。^^;)
てけてんさんは、お嬢さんたちにとって、自慢のお母さんなのでしょうね。
おつかれさまでした。☆
マーちゃん、おやすみなさい。^^

NAME:janto | 2009.03.24(火) 22:54 | URL | [Edit]

 

No title

今晩は、imiで~す。
わあ~綺麗なドレスですね。
私は、買われたのかしらと思って見ていましたよ。
だって、とても素敵なんですもの。
てけてんさんは、何でもお出来になるのですね。
こんな素敵なお母様を持って子供さん達は幸せですね。
あ~私も、こんなドレスを着てみたいな~
※あら、マーちゃんもお手伝いをしたの?
グッスリお休みのようですが(笑)
この寝姿も可愛いですね。頬ずりしたくなります。

NAME:imi | 2009.03.25(水) 00:52 | URL | [Edit]

 

No title

☆mimaさん
こんにちは~♪
そんなんです、我が家は気が付いたら女の園^^;です。
飼い主2だけが男子。。もし次の猫があったらオスにしようと決めています!
ワンピース、お恥ずかしいです。手作り感溢れる作品になってしまいましたからね。
もう少し上手になれるといいなぁと思ってはいますが。
ちゃんと習ったことがないので、自己流には限界がありますよね。
でも、楽しいので、それに母の手作り服なんて今しか着てくれないと思うし、
これで良しとします。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.03.25(水) 14:43 | URL | [Edit]

 

No title

☆beryさん
こんにちは~♪
バラの花びらのようなドレスだなんて、いやん、嬉しいことをおっしゃるじゃないですか^^
頑張ったのですが、手作り感溢れる仕上がりだったもので。。
春なので、淡いきれいな色で作ってみました。春はいいですね!
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.03.25(水) 14:46 | URL | [Edit]

 

No title

☆ブルーアトラスさん
こんにちは~♪
ぷっくりの袖、可愛いですよね~。私も若かったらそんな袖の服が欲しいです^^;
母の手作り服は今しか着てくれないと思うし、売っている型紙もそろそろサイズが
ないし、お母さんは頑張りました!そして燃え尽きました。。
肩は凝るし、花粉症はひどくなるし、眠いし、目はかすむし!
夜なべはもうしないと思いましたよ、本当に。
ピアノは。。まぁ良く弾けました。来年も楽しみです。
そしてまーは。。昼間ずっと寝ているから夜は起きて動いているのかと思ったら、
夜中もずっと寝ていました。。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.03.25(水) 14:51 | URL | [Edit]

 

No title

☆あんさん
こんにちは~♪
あは、器用と良く言われたものです。。それはごまかすのが上手いから、です^^;
このワンピースとパニエ、ギャザーがとんでもないことになっています。
どうせ良く見えないし、ということで、とにかく仕上げるとこが先でした。
今しか着てくれないでしょうからね、母の手作り服なんて。
我が家は背ばかり大きいので^^;来年はもう型紙がないかも、だし。
制服で発表会も素敵ですよ、清楚な感じで^^
自慢の母。。からは程遠いですが(TT)着てくれる限りは、作り続けるつもりです!
マーは一日中寝ています。。いつでもお、おやすみなさい、です^^;
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.03.25(水) 16:24 | URL | [Edit]

 

No title

☆imiさん
こんにちは~♪
買ったものだなんて、良く言いすぎですよ~^^
ピアノの発表会だからワンピースはじーっと見られないだろうから、と
裏は見られない仕様になっております。。
あはっ、私のウエディングドレスでよろしければ、お貸ししますよ。
着てみませんか?あれは、そう、フランスが核実験をして、
世界的にフランスのものを不買運動、みたいな時期にフランス製のドレスを
買いました。だって日本製よりも安かったのですよ。いつか娘が着てくれないかなぁ。

マーは邪魔はしてくれましたよ、モーと一緒になって^^;
だからきっと疲れたんじゃないですか!?
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.03.25(水) 16:30 | URL | [Edit]

 

No title

すごい。ハンドメイドのドレス。ちなみに私は、ちびっこいので
お姉ちゃんの方が着れちゃうかも・・こわいですねぇ。

お子様にとって最高のドレスですね。

素敵なお母様だわ・・

NAME:barber-mary | 2009.03.25(水) 18:40 | URL | [Edit]

 

No title

手作りなんですか~
お嬢さんも喜んだでしょうね
うちも6月に発表会あります
今は練習頑張ってますが
衣装はやっぱりネットで注文かな・・・。
ちなみに
演奏曲は何だったの?
詳しくはしらないのだけど・・・。

NAME:はなん | 2009.03.26(木) 09:16 | URL | [Edit]

 

No title

☆barber-maryさん
こんにちは~♪
売っているドレスだってハンドメイドですよ^^;ただ腕が全然違いますが(TT)
小さいのですか、私はこの年にしたら大きいほうです。163くらいあります。
でもこれからどんどん縮んでいくんでしょうねぇ。いやですねぇ。。
子供達にとって最高のドレスとまではいかなくても、思い出に残ってくれたらいいなと
思います。もうすぐ作っても着てくれなくなるでしょうからね。
素敵な母。。ありがとうございます^^そうでもないんですけど。
怒鳴り声が大きい、肝っ玉母ちゃんです。
コメントありがとうございます♪

NAME:teketen-ten | 2009.03.26(木) 13:26 | URL | [Edit]

 

No title

☆はなんさん
こんにちは~♪
下手の横好きで、手芸が大好きなんです。
こんなドレスっぽいワンピースは初めてなので、子供達は喜んでくれました^^
おぉ、はなんさんのところも発表会を控えているんですね。
私もネットショップを沢山見ましたよ~。ワンピの自分でアレンジしたところが
どうやったらいいのか分からなくて、お手本を探しましたよ^^;
安くて可愛いドレスがいっぱいありましたね。
演奏曲は、モーツァルトのアイネクライネナハトムジーク(名前がすごいですが、
絶対に知っている曲だと思いますよ)、バッハのメヌエット、でした。
はなんさんも楽しみですね~。沢山練習してもらわないとですね!
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.03.26(木) 13:33 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ゆみくり号, all rights reserved.
 
