dj_top

てけてん☆

Author:てけてん☆
ずっと一緒に!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

猫達 (103)
キャットショーもの (49)
バラ (114)
猫達とバラ (32)
我が家のバラカタログ (7)
未分類 (136)
ミシン、手作り (6)
ミシンと猫達 (1)
ミシンとバラ (2)
作家さんもの (3)
作家さんもの&キャットショー (1)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

http://yumikurigo.blog103.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.03.26(Thu) 14:28

OR デュセス・ド・ブラバン

蕾♪蕾♪つ~ぼ~み♪
いつの間にか蕾が一個だけありました!
この株はちょっと困ったちゃん系^^;で、去年の暮れに大苗で届いたもの。
来た時から葉っぱがついていたのです。
芽かきを少ししましたが、まだまだ整理しないとならないみたい。
元気に色々な場所から芽が出ています。勿論、この子も内芽ばかりね(TT)
一ヶ月とちょっと位かな?もっと待つかな?無事に咲いてね~^^変な方を向いているけど!



Cl ピエール・ド・ロンサール

この子にも蕾が何個かあがってきました!
毎年5月の連休に咲いてくれるので、うん、いい感じになってきたね^^
今年はどうかな、私の好きな濃い目の色で咲いてくれるといいなぁ。



超放任の原種系のチューリップ。

何年かは植え替え無しでOKという言葉に釣られて買ったけれど。。
自分のできる範囲で増やさないとね(TT)
このチューリップ以来、パタッとバラ以外は買わなくなりました^^;

数は少ないけど、雑草の中できれいに咲いてくれてありがとう!
この鉢、どうしよう!?掘り起こしたら何か丸々とした白いものが出て来そうで怖い。。



ねこねこね♪
昨夜、子供が撮った写真です^^

カメラを向けると。。。

モーマーは目をそらす^^;

そしてその後。。

二匹で見つめ合って!?
モーが大きく写ってしまいました。まぁ、大きくなってきたのですが^^

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ蕾がある!我が家は春!応援クリックありがとうございます♪ 

more


去年もこのムスカリを載せました。もうすぐ一年。やっと一年。
やはり早かったという気持ちが一番かな。

私より3つも下の友人の形見のムスカリ。
もう何年になるのかな。共通の友人もその後、別の病気で亡くなって。
二人の思い出話をする友人がいないよ。
でもこのムスカリ、元気なんだよね。
鉢から増えた球根が溢れそうになっても咲いてくれるの。
ムスカリを見る度、しまを思い出して。しまを思い出す度、みなこを思い出す。
一生の友達と思っていたよ。
会えないことにはもうずっと前から慣れているけど、やっぱり寂しいよ。
Trackback(0) Comment(22) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

春ですね。5月になるのが楽しみです。
私も、今朝は、ベランダの草取りをしました。
少しづつ、片付けて、今年は、薔薇苗を1本から植えてみます。
どうしても、ベランダは広いのですが、高温多湿で環境が悪いんですね。
大丈夫かなぁ。

NAME:barber-mary | 2009.03.26(木) 15:42 | URL | [Edit]

 

No title

え もう蕾ですか。
わたしの所ではまだまだ小豆のような芽のバラもあります。
これで葉が茂るのか心配です。
毎日なんかいもバラの芽をのぞいています。
柔らかい若葉と可愛い蕾をみると新鮮で初々しくいとおしいくなりますね。
原種のチューリップ可愛いですね。


ムスカリの花なにかとても寂しく見えます。

NAME:mima | 2009.03.26(木) 16:47 | URL | [Edit]

 

No title

もうつぼみがあるんですねえ!
以前ピエールの写真に、
葉っぱが赤く縁取られていてきれいですね・・・
とコメントしましたが、そのあとすぐ自分の庭をみたらうちのもそうなってました・・・。あんまりちゃんとみてなかったんだな・・・。
この頃植物がぐんぐん大きくなってきていて自分の庭だけでなく
通りすがりの鉢植えなどなどもとても春を感じてうれしくなりますね。

NAME:富良野かおり | 2009.03.26(木) 19:15 | URL | [Edit]

 

No title

見つめ合っているお二方♪
鏡のようだよ。私がやっぱりきれい・・・なんて(^▽^)

新潟はチューリップが県花・・・違ったかな。
冬もハウス栽培が盛んで八重があったり
色も豊富♪
原種系の色合いすごくいい(^▽^)
バラが咲く前にめいっぱい意思表示かしら。

NAME:bery | 2009.03.26(木) 21:26 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは。
やっぱり早いですね。もう、蕾がついているんですね。
どんなふうに咲いてくれるのか楽しみです。
原種のチューリップもすごくかわいい!

ムスカリの花、健気に咲いていますね。
”笑顔でいてね”って語りかけているように見えます。

NAME:janto | 2009.03.26(木) 22:59 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは~♪
いきなりヘッダーのでんぐり返ったモカちゃんにドッキリしました。
相変わらず かわいいなぁ。。。

大苗でお迎えしたブラバンにもう蕾が!
今年は暖冬なのでと思ったら、ピエールにも蕾が?
うちのピエールはそんな気配もありません。。。
やっぱり、てけてんさんちが うちと比べて暖かいのですね。

随分前になるけど、私の父は還暦の時に病気で亡くなりました。
父が楽しんでいた畑にわが家を建て、残りの小さな畑で家庭菜園を楽しんでます。
その畑に父が植えた藪椿が咲き出しました。
花が咲く度に父を思い出して 何故か懐かしく思います。

NAME:紙ヒコーキ | 2009.03.26(木) 23:48 | URL | [Edit]

 

No title

今晩は、imiで~す。
あら、蕾が付いてますね。
うちは、遅れるわ。
ピエールさん、楽しみですね。
うちも今年、長尺苗のピエールさんを迎えたけど・・・パーゴラの上で咲いてくれるようになるには数年先、数年も待てないわ(笑)
原種のチューリップ、色々種類があり可愛いですね。
植えっぱなしでも毎年芽がを出してくれるし、良く増えるそうなので楽しみですね。
※あら、モーちゃんとマーちゃんはどうしたのでしょうか?
下を向いて目をそらして、その後、目を合わせて、何か言いたい事でもあるのかしら?お母さんのカメラでないとダメなのかしらね。
でも、この姿、可愛い。まるで人間のような仕草ですよね。

NAME:imi | 2009.03.27(金) 02:39 | URL | [Edit]

 

No title

蕾がちらほら・・
早いですね~
うちはまだまだ・・・あまり手をかけないので
かわいそうだけど、原始的に育て
丈夫な子になるのをのぞみま~す。

NAME:はなん | 2009.03.27(金) 09:51 | URL | [Edit]

 

No title

☆barber-maryさん
こんにちは~♪
ベランダガーデニング、いいじゃないですか^^高温多湿。。それは日当たりが
よいってこと!どうにかなりますよ。私だって育てているんですから^^;
我が家もコンクリートの上に鉢。夏場は水遣りが3回のときもあります。
そうそう、草取りが大変ですよね。引っこ抜くと、一緒にだんご虫やらクモやら。。
色んな虫さんが一緒に出てくる(TT)それが一番恐ろしいです。
バラははまりますよ~^頑張りましょう、お互い。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.03.27(金) 13:08 | URL | [Edit]

 

No title

☆mimaさん
こんにちは~♪
そう、蕾なんです^^てけてんのおうちは本格的に春がやってきました~!
まぁ、中には全然葉っぱが展開していないのもありますよ。
花霞やトロワラスはまだ芽がとんがってきたところです。
もう毎日バラを覗いてはにんやりしています。

ムスカリ、この上のほうのまだ開いていない花が、何か言いたいけど言えない、
みたいに感じるんですよ。
あ、植え替えろって言ってるのかな^^;
今年こそ、この写真で彼女のご両親にはがきを出そう、と思っています。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.03.27(金) 13:14 | URL | [Edit]

 

No title

☆富良野かおりさん
こんにちは~♪
新芽の赤紫、きれいですよね。垣根によくある、西洋紅カナメ?でしたっけ、
新芽が真っ赤になりますよね。あれもバラ科だそうです。
バラの特徴なんでしょうかね。
本当に暖かくなって、バラたちの成長に驚かされます。
よそのお宅の玄関先にも春がいっぱいですよね。
我が家の玄関先は、もくれんやこぶしの蕾のカラ?が
風でいっぱい飛んで来ています。。春を感じますねぇ。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.03.27(金) 13:19 | URL | [Edit]

 

No title

☆beryさん
こんにちは~♪
鏡のようですよね、私も最初そう思いました^^
きっとマナがモカに「なによちびちびのくせに、もう少し空気読みなさいよね!」
とか言っているのではないかと思われます。。^^;

チューリップ、実はバラと同じくらい大好きです。
ただ、園芸素材としては。。バラに負けちゃうんですよね。
チューリップ、アイスクリームみたいにもこもこのが出来ましたよね。
そういうのも玄関先に咲いていたら、面白いだろうなぁ。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.03.27(金) 13:25 | URL | [Edit]

 

No title

☆あんさん
早いですか?そうですね、我が家はコンクリート駐車場なので、
照り返しが強いのかもしれません。今はいいけど、夏がものすっごい(TT)です。
私もこの蕾が楽しみです~。早く咲いて欲しいけど、ピエールだけは
ゆっくりでもいいかな、と。
一季咲きなんですよ。一回だけ(ちょっとだけ返り咲きしてくれますが)
なので、ゆっくりさいていいよ、って思っています。

ムスカリの花、彼女が病気になってから、家の庭を手入れするようになって、
それで増え放題だった球根を送ってもらったんですよ。
こんなに元気なムスカリ、そうですね、彼女の真ん丸な笑顔を思い出し、
私もそうなれるよう、日々暮らしていきたいと思います。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.03.27(金) 13:35 | URL | [Edit]

 

No title

☆紙ヒコーキさん
こんにちは~♪
ひっくり返りモカ、なかなかの迫力があるのではないかと思い、使ってみました^^
可愛いなんてありがとうございます!もう超ストーカー猫で最高に可愛いんです~。

こんなに早く蕾を付つけちゃって、ちょっと心配なブラバンさんです。
紙ヒコーキさん、実はそんなに遠くない所ですか?
謎だから想像し放題ですよ^^我が家は23区内だし、駅もそんなに遠くないし、
そうですね、暖かいほうでは。。あ、コンクリートの照り返しがすごいのが勝因かと^^;

お父様の畑だったんですね。それはどちらか詳しく教えていただかないと、
例のIのM(伏せておかないと、大変ですからね^^)を
掘りに行かれないじゃないですか~^^なんて、それはさておき。
お父様の思い出の藪椿、きれいなんでしょうね。
花や、そういうきれいなもので思い出す、思い出は何でも美しいけれど
より一層優しく思い出せますよね。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.03.27(金) 13:46 | URL | [Edit]

 

No title

☆imiさん
こんにちは~♪
そうなんです、蕾がもう何個かあるんですよ^^
このロンサールの場所は、朝日も西日^^;もずっと当たる場所なので、
他の所より暖かいのかも。
imiさんのピエールさんは地植えですよね。それならすぐにパーゴラの上に
伸びそうじゃないですか。我が家は鉢植え、これ以上は大きくならなくて
よかったですが。
原種のチューリップは今年こそ、掘り起こして、とは思っているのですが。
雑草を抜くときに球根も一緒に出てきちゃう、とかあるので。。
増えているのかなぁ、でも処分の色が濃厚です(TT)

モーマー、この場所は独り占めが好きみたいです。
どきなさいよ、光線かも^^;
本当、人間みたいな仕草ですよね。心があるんだって良く分かりますね。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.03.27(金) 13:53 | URL | [Edit]

 

No title

☆はなんさん
こんにちは~♪
あは、我が家もどちらかというとそんなに手を掛けずに自力で生きてね、
見たいな感じです^^;
私の実家には超放任のバラが何本かあります。
それでもきれいに咲いてますからね、大丈夫なはず!
ただ虫さんは。。見つけたら子供達に取ってもらうようにしています。。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.03.27(金) 13:57 | URL | [Edit]

 

No title

てけてんさん、こんにちわ~♪
ブラバンさん、蕾がついたんですね~!
てけてんさんちでの初の開花、楽しみです!♪
おお、ピエールさんも次々と…!
春ですね~^▽^♪ワクワク

原種のチューリップ、ぱぁっと開いた感じがかわいいですね☆^^
放任でも健気に咲いてくれるところにピクピクきました。
私向きかも(笑)^^;
マーちゃんモーちゃん、鏡のように同じポーズですね♪
見つめあった時、なんとなくむっとしたお顔のマーちゃん、私が先輩よ!と言いたげですね~^▽^

ムスカリ、忘れられない大事な大事なお花ですね。。
いつまでもてけてんさんのところで元気に咲いてくれますように…^^

NAME:ブルーアトラス | 2009.03.27(金) 17:27 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2009.03.28(土) 19:10 | | [Edit]

 

No title

☆ブルーアトラスさん
おはようございます~♪
ブラバンさん、蕾がついたんです!
この写真では変な方を向いていますが、今はちゃんと戻りました^^;
無事に咲いてくれればいいのですが。。
ピエールさんも今年は蕾が落ちることがないように祈るのみ、です。

原種系チューリップ、放任大歓迎の素敵なお花です^^
放任し過ぎて、雑草が生え放題です。。雑草を引っこ抜くと、チューリップまで
一緒に抜けてしまうくらい、雑草の根っこは立派なので、参りました(TT)

モーマー、そっくりなポーズで鏡みたいですよね。
一緒にいると、猫も似てしまうみたいです^^
マーがむっとしているように見えますね。きっとちびちびモーに言いたいことが
沢山あると思われます。。空気読めないモーには苦労しているみたいです。

むしかり、このままずっと元気に咲いていてほしいです。
実家にも彼女からのムスカリが沢山あるんですよ。強い植物です。
彼女の心のようです^^コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.03.29(日) 07:03 | URL | [Edit]

 

No title

☆鍵コメさん
おはようございます~♪
ムスカリ、家の駐車スペースの隅で、いつもひっそりとしているんです。
それでもずっと私の中では大きなスペースを占めていて。
彼女からもらったのがムスカリで良かった、こんなに強い植物ですから、
私でももう10年以上咲かせています。
このままずっと毎年咲いてくれるといいなぁと思います。
今度近所の公園にこっそり増えた球根を植えちゃおうかな、と思っています^^;

そうですか、そうだったんですか。
そのことを知って、関係の無い私も思い入れが深くなる気がします。
苗、お花の咲くものでしょうか。元気に育ってくれることを願っていますね。

ちょうど昨日、初めて使いました^^ちゃんと背筋を伸ばして姿勢を良く、
なんて気を付けたりして、良い効果がありました。
ありがとうございます、楽しみにしています。
コメント、ありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.03.29(日) 07:16 | URL | [Edit]

 

No title

え”ーーー!!べにかなめもちがバラ科だったなんて!!!
マジ!?!?(死語)
朝からとんだサプライズでした。
ありがとうございます。
リンクさせていただきました。
事後報告です、ごめんなさい。
これからもよろしくおねがいします!

NAME:富良野かおり | 2009.03.29(日) 08:22 | URL | [Edit]

 

No title

☆富良野かおりさん
おはようございます~♪
あは、マジです!あのつやつや葉っぱ、生垣には最高ですよね。
朝から驚いていただいて、こちらも嬉しいです。
リンク、ありがとうございます。私も後でいただきます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
コメントありがとうございました。

NAME:teketen-ten | 2009.03.30(月) 05:51 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ゆみくり号, all rights reserved.
 
