dj_top

てけてん☆

Author:てけてん☆
ずっと一緒に!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

猫達 (103)
キャットショーもの (49)
バラ (114)
猫達とバラ (32)
我が家のバラカタログ (7)
未分類 (136)
ミシン、手作り (6)
ミシンと猫達 (1)
ミシンとバラ (2)
作家さんもの (3)
作家さんもの&キャットショー (1)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

http://yumikurigo.blog103.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.14(Tue) 16:51

四季咲き中輪系 万葉 1988年鈴木省三氏作出




 

more




去年の春一番の蕾。

しっかりとした花首、花びらが多いので真ん丸の蕾、勿論一枝に何個かの花。
そして勝手に自然を演出してくれる、アブラムシさん達。。(TT)


つややかなみかん色から、濃いオレンジ色。
[#IMAGE|b0131937_167736.jpg|200904/13/37/|mid|500|375#]


繊細な咲き始め。ぴっかぴかの葉^^
[#IMAGE|b0131937_16124236.jpg|200904/13/37/|mid|500|375#]
なんてきれいなんでしょうねぇ。
万葉みたいにきれいなバラはないよね。
な~んて、どのバラを見てもそう思うけど。


こちらは夏のお顔。
[#IMAGE|b0131937_1615974.jpg|200904/13/37/|mid|500|375#]
こんな風に花びらが小さく、中身はぎゅうう~って感じになってしまいます。
蕾を見ても分かるよね。
花びらの先っぽが少し足りないような気がするのよね^^;


樹高は、鉢を合わせて私の膝上程度。とてもコンパクト。
[#IMAGE|b0131937_16155141.jpg|200904/13/37/|mid|500|375#]
横張りのようですが、狭小我が家でも気になりません。
我が家で頑張っているくらいだから、強健なのは当たり前!
去年、ちょっとだめかも、と思ったこともありましたが、今はぴんぴんしています。
香りは。。薄いけれども素晴らしい香り。。のはずです^^;
その通りだと思いますが、香りの強いバラにはやっぱり、負けます。

[#IMAGE|b0131937_16222655.jpg|200904/13/37/|mid|500|375#]


真ん丸♪
[#IMAGE|b0131937_16273451.jpg|200904/13/37/|mid|500|375#]
ひらひら^^
[#IMAGE|b0131937_16311896.jpg|200904/13/37/|mid|500|375#]

[#IMAGE|b0131937_16243733.jpg|200904/13/37/|mid|500|375#]
鈴木氏は沢山の夢をお持ちのようでしたが、
その一つに、ウォームオレンジのバラ、があったそうです。
ご自分でその夢のバラの絵を描いたこともあると本で読んだことがあります。
その夢が叶ったかどうか、今では知ることも出来ませんが、
いえ、きっと追い続けていた夢だったのでしょうが、
この私の万葉の姿、私にはウォームオレンジです。

[#IMAGE|b0131937_16281119.jpg|200904/13/37/|mid|500|375#]


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ大好き、万葉!応援クリックありがとうございます♪
Trackback(0) Comment(20) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

艶やかですね。
気品に満ちて香り高きものたちよ
言葉を失います。

NAME:barber-mary | 2009.04.15(水) 00:12 | URL | [Edit]

 

No title

☆barber-maryさん
おはようございます~♪
香り高きものたちよ。。実はこの万葉さんはあまり香りがしません(TT)
作出者の鈴木省三氏によると、「わずかだか素晴らしい香りがある」そうなんですが。
香りが今の私には一番重要ですが、それでもこの万葉はとても大切なバラです。
こんなにきれいなバラって他にないですよ~^^
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.04.15(水) 06:08 | URL | [Edit]

 

No title

なんてきれいな色のばら!「万葉」っていうんですか!?
豪華でそれでいてかわいらしい花ですね。
てけてんさんが夢中になる気持ち、わかります。☆
こちらは、まだばらの苗木などは店頭に出ていませんが、5月くらいには
たくさん並ぶと思います。
てけてんさんのブログを見ていると私もばらを育ててみたくなります。^^

NAME:janto | 2009.04.15(水) 22:47 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは♪
うちバラたちもたくさんの蕾を持ち始め、ひとつひとつ昨年の雄姿を思い出しています。
待望のバラシーズンはすぐそこですね^^
今年も素敵な万葉さん、いっぱい見せて下さい。
楽しみにしています♪

NAME:紙ヒコーキ | 2009.04.15(水) 23:58 | URL | [Edit]

 

No title

今晩は、imiで~す。
万葉、このバラにピッタリの名前ですね。
蕾もマン丸で可愛いし、夏のお顔も素敵。
この葉色、鮮やかなんだけど嫌みがなく誰にも受けいられる花色ですね。今年も素敵なお顔で楽しませて頂きますね。

NAME:imi | 2009.04.16(木) 00:22 | URL | [Edit]

 

No title

てけてんさん、こんばんは♪
昨年、てけてんさんのおかげで万葉の美しさを再認識した私です。
あでやかなオレンジの、なんと高貴なことよ♪^^
溜息いっぱい~~^^
素敵な写真をありがとうございます☆

ああ、もうすぐ今年の万葉さんに会えるんですね!
もうすぐ…わくわくです!^▽^

NAME:ブルーアトラス | 2009.04.16(木) 03:13 | URL | [Edit]

 

No title

☆あんさん
おはようございます~♪
万葉の時代をイメージしたバラ、だそうです。あでやかでたおやかで。。
このバラは即決でお迎えでしたね。
なのに、咲いてみたら、バラカタログよりももっときれい!
私の万葉が一番美人よ、と色々な本やカタログで見る度に思います^^
バラ、いいですよ~!
もしその気になったら、ちゃんと名前のあるバラにしたほうがいいと思いますよ。
やけに小さくてお手頃価格のお店の中(外ではなく)に置いてある可愛いバラは
難しいですからね。
こめんとありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.04.16(木) 05:58 | URL | [Edit]

 

No title

☆紙ヒコーキさん
おはようございます~♪
そうですね、蕾がいっぱいになってきましたね^^
我が家はブラバンさんが一番手にほぼ確定です。
待望のバラシーズン、ということは、待望じゃない虫さんのシーズン、
ですよね(TT)
先日、小さな透明のいもむしをついスプレーで。。
あぁ、もうこの虫がいるのか、と嫌になりましたよ。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.04.16(木) 06:02 | URL | [Edit]

 

No title

☆imiさん
おはようございます~♪
この万葉、オレンジ色と聞くと個性的な気がしますが、
本当に嫌味のない可愛らしい花ですよね。
コンパクトが好きな私ですが^^;、
この花だけはもっと大きく成長してもいいなぁと思います。
表札下の一番目立つ所においても、小さいから見えない気がするんです。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.04.17(金) 05:34 | URL | [Edit]

 

No title

☆ブルーアトラスさん
おはようございます~♪
ブルーアトラスさんに万葉のことを好きになってもらえて、本当に!嬉しいです。
そちらのブログでも紹介していただいたことがありましたよね。
その節はありがとうございました^^
今の万葉さんは、蕾からちょっとだけ花びらの色が見えているのがあるんですよ^^
もう2~3日で咲きますよ~。
久し振りの万葉、どんなお顔かなぁと、私も非常に楽しみです。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.04.17(金) 05:40 | URL | [Edit]

 

No title

こんにちはー。
すごく、きれいな色ですね!!
なんと言っても
香りが伝わってきそうな、きれいな写真で素敵です~

NAME:みゃあみゃ | 2009.04.17(金) 09:49 | URL | [Edit]

 

No title

わー素敵な万葉さん!!
sweetな色ですね。
花びらも可愛い!!
四季折々色々なお顔を見せてくれますね。
今年はどんなお顔か楽しみです。

モーちゃんマーちゃんに会えなくて寂しいです。
またお顔見せてください。

NAME:mima | 2009.04.17(金) 13:11 | URL | [Edit]

 

No title

ため息がでるような色合いですね~。
オレンジとかマンゴーのシャーベットみたいな色♪ ^^
ピンク色がアクセントのように入ってるのがまたいい感じ。
バラってやっぱり芸術品なんですね。

NAME:mari_ca | 2009.04.17(金) 13:54 | URL | [Edit]

 

No title

こんなに素敵で品があり気持ちを
明るくしてくれる色があるんだねえ♪

てけてんさんの写真がほんとお上手、
やさしい気持ちが現れている(^▽^)
にゃんこのアップもいつもうまい。
被写体がモデル張りだからか(^▽^)

NAME:bery | 2009.04.18(土) 07:51 | URL | [Edit]

 

No title

☆みゃあみゃさん
こんばんは~♪
きれいな色のバラなんですよ^^一目惚れでした。
で、お迎えして咲いたら、バラカタログよりもっときれいだった。
もう、あの時の感動は忘れられません。
カタログよりも私の万葉の方がきれい!
声を大にして皆さんにお伝えしたいくらいです^^;
香りも伝えられたらいいのに。。かなり薄い香りですが。。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.04.18(土) 21:14 | URL | [Edit]

 

No title

☆mimaさん
おはようございます~♪
去年の万葉ですが、万葉はいつでも素敵に咲いてくれるんです。
どう考えても、バラカタログや本よりも、私の万葉の方がきれい!
四季折々、違ったお顔になるものもまた楽しい。
今年はもうすぐ一番花が咲きます。

モーマー、寂しいなんて言って下さって、とても嬉しいです!
いっつも似たような写真ばかりで^^;載せるのが申し訳なくて。。
最近はモーがとても大きくなりました。面白い写真が撮れるよう、頑張ります。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.04.19(日) 07:02 | URL | [Edit]

 

No title

☆mari_caさん
おはようございます~♪
そうなんです、バラは芸術品なんです!
育ててみると、新芽やトゲの赤ちゃんや、全部良く出来ているなぁと
感心してしまうんです。
この可愛いシャーベットのようなオレンジ、大好きなんです~^^
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.04.19(日) 07:07 | URL | [Edit]

 

No title

☆beryさん
おはようございます~♪
このオレンジ色、大好きなんですよ。
明るくて品があって。。コンパクトが我が家には一番だけど、
万葉だけはもう少し大きくなってもいいなぁと、思います。

写真。。上手くないんですよ^^;バラが芸術品だから、どう撮っても
きれいに撮れちゃうんですよ。
でもそう言っていただいて嬉しいです!これからもバラとモーマー、
可愛く撮れるよう、日々精進します。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.04.19(日) 07:10 | URL | [Edit]

 

No title

いいお色ですね~
最近オレンジは
マイブームです
なんか元気になりそうで。。

NAME:はなん | 2009.04.20(月) 08:18 | URL | [Edit]

 

No title

☆はなんさん
オレンジ、いい色ですよね~^^
私はずっとマイブームです。全部がオレンジ、は嫌だけど、
たまにのオレンジ、が大好きです。
この万葉に元気をもらえる季節がやって来ました。
コメントありがとうございます♪

NAME:teketen-ten | 2009.04.20(月) 09:36 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ゆみくり号, all rights reserved.
 
