dj_top

てけてん☆

Author:てけてん☆
ずっと一緒に!

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

猫達 (103)
キャットショーもの (49)
バラ (114)
猫達とバラ (32)
我が家のバラカタログ (7)
未分類 (136)
ミシン、手作り (6)
ミシンと猫達 (1)
ミシンとバラ (2)
作家さんもの (3)
作家さんもの&キャットショー (1)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

http://yumikurigo.blog103.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.28(Tue) 16:35

フロリバンダ 万葉 

お帰り!
やっと私の万葉が咲いてくれました。
久し振り、やっぱりこの子は可愛い!




午後の姿。
ちょっとカップ&ソーサーみたいになってるね。




2日目、今朝の様子。
気温が低かったせいか、開かない姿のままでした。
実はこの花の中にアブラムシが入り込んでいます(TT)
奥過ぎて取れない。。クモさんにお任せよ!よろしく~。
 

more



Fl 桜霞

相変わらず強健な桜霞。枝も蕾もいっぱいです。
そしてうどん粉病も始まってしまいました(TT)
まだ軽度なので、明朝、お水で洗い流すか、月桃エキスで洗い流すか。。
葉っぱを素手でこすって洗い流すので、
虫さんがいないかよ~く確かめてやらないとね^^;



一輪だけ、咲き始めています。
濃い目のピンクが色っぽい感じ♪



ER チャールズ・レニー・マッキントッシュ!!!

この子の蕾はとってもキュート。大好きなんです。
だからどうしても見てもらいたい^^
この真ん丸の蕾から、ガクがきゅっと茶巾絞り、可愛いでしょ?



ER クレア・オースチン

今の所、いもむし系の被害が一番多いです。
(割合でね、数で言ったらそりゃ、大きなピエールドロンサールには敵わないし)
葉っぱも色が悪くなったり、黒くなって黒星病を疑わせるような、ちょっと困ったちゃん。
そのうちデイビッドオースティン社のカタログにクレアオースチン2010とか出て
「以前発表した期待にそぐわなかったものの改良品種です」なんて出たりして。
な~んてことはないと思います。とっても素敵なバラですよ~。
まだ咲いてないけど^^;

このガクの間から見える白い色、ピンク系が多い我が家なのでわくわくします♪



ねこねこね♪モーマー寝姿ボーボー編^^

モーです。
随分立派な体格になってきました。
腹毛ボーボー、えりまきとかげみたいなアプリコット色の襟巻き。




マーです。
あんよボーン、お腹バーン。お腹がはげててはじゅかしいにゃ!
こんなに太い腕なのに、いつまでたっても赤ちゃんみたいなだね♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 蕾は全て出揃いました。後は咲くのを待つのみ^^
にほんブログ村 猫ブログへ  応援クリックありがとうございます♪
Trackback(0) Comment(18) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

薔薇素敵♪マーモー♪(^^_.。o○かわゆい
どっちも、ポチ、ポチヽ(^^)(^^)ノ
薔薇の挿し芽って今頃根付くものですか?
やってみたのですが…

NAME:barber-mary | 2009.04.28(火) 20:46 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは♪
万葉、本当に気品のある美しい色の薔薇ですね。
そして茶巾絞りのような蕾の薔薇さん、なんてかわいいんでしょう!
私も育ててみたい!でも、虫と病気。。。。
薔薇ってやっぱりデリケートで難しそう。。。。
てけてんさんのブログで楽しんでいた方がいいかなぁ。。。?^^;
マーちゃん、モーちゃん、今日もかわいいね!^^
どっちがどっちだか、だんだんわからなくなってきそう^^;

NAME:janto | 2009.04.28(火) 21:06 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは~♪
一番手は寒冷地(?)である、うちの方が早かったけど
二番手はやはり、てけてんさんちの方が早いですね~^^
万葉さんは今年も健在ですね。
クレアさんも もうすぐ! 私も楽しみです♪
うちもうどんこ病がちらほらと出て来ました。
毎日除菌ティッシュを持ってパトロールです。。

ニャンコさんたちのまったり、いいですねぇ …

NAME:紙ヒコーキ | 2009.04.29(水) 00:49 | URL | [Edit]

 

No title

今晩は、imiで~す。
万葉、もう咲いたのね(早~い)
この顔、この顔、待っていましたよー。
本当に素敵なお顔ね。
桜霞も、もうすぐ開きそうですね。
チャールズさんも楽しみな子ですよね。
※クレア・オースチン、てけてんさん家の方が蕾が大きいですね。
うちのクレアさんは、まだまだです。
病気・・・我が家ではクレアの側に植えてるフェリシアが次々と黒点病が出て困ってますが、クレアは側にいるのに黒点知らず。虫も抜かないし、
病害虫に、このバラは強いなーと感心してるところなんですが。
どうしてなんでしょうかね・・・・・・
てけてんさん家のクレア、頑張れ!

モーちゃん&マーちゃん、凄いカッコだけど愛くるしいですね。
抱きしめたら気持ちいいでしょうね(柔らかそうなフワフワの毛がたまりません)

NAME:imi | 2009.04.29(水) 03:24 | URL | [Edit]

 

No title

☆barber-maryさん
おはようございます~♪
バラの挿し木。。私はやったことがないんです。
たまたま切花にしていたチャールズレニーマッキントッシュに
根っこが出てきたことはありましたが、挿し木にしようと思ったときには
枯れてしまいました(TT)
季節は。。大丈夫じゃないですか?程よく暖かくて湿度が低い方がいいらしいです。
根着くといいですね~^^

モーマーかわゆいですよね^^
毎日何回「可愛い」と言っているか、自分でも知りたいくらいです。
ポチ&コメントありがとうございます♪

NAME:teketen-ten | 2009.04.29(水) 08:55 | URL | [Edit]

 

No title

こんにちは~
やっと暖かくなりましたね。
万葉さん気品があって素晴らしいバラですね。
わたしもこんな色のバラ欲しいなぁ。

マッキントッシュさんほんとうにキュートな蕾です。
可愛いですよ!!
蕾だけとっても色々な表情の蕾があるんですね…バラって楽しいですね。
桜霞…蕾たくさんつけますね。
咲き始め好きです。
天敵が眠りから覚めこれから虫たちに悩まされますね。

NAME:mima | 2009.04.29(水) 16:31 | URL | [Edit]

 

No title

☆あんさん
こんにちは~♪
万葉は気品がありますよね^^
このバラだけは、もう少し大きくなってもいいのに、と思うんですよ。
コンパクトすぎて、表札前に鉢を置いても見落とされそうで。。
そう、虫が沢山ですよ(TT)
我が家に住み着いた(繁殖した?^^;)クモが沢山いるので、害虫は
クモさん達が食べてくれるかな、と期待をしていたら。
全然だめみたいです。間に合わない!
勿体無いけど、虫がお食事中に葉っぱごと切り取ってポイ、です。
この位のことなら、私にもできますから♪

モーマー、まだ2kgの差があるのですが、同じくらいに見えることもあります。
モーが大きくなって有り難いです。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.04.29(水) 17:03 | URL | [Edit]

 

No title

☆紙ヒコーキさん
こんにちは~♪
New Roses、先程届きましたよ^^まだぱらっとしか見ていないのですが、
興奮しますね~。夜お布団の中でじっくり読みます!

我が家は熱帯地方ですから^^;、きっとすぐに夏のお顔になっちゃいます。
二番手、勝ってちょっと嬉しいかも!?
うどん粉病に除菌ティッシュですか。それは手軽で良さそうですね。
玄関に除菌ティッシュを常備しておいて、私も今度試してみます。
万葉はうどん粉病はまだなのですが、そういえば、お迎えしたときは
うどん粉祭りを勝手に開かれて苦労しました。
このまま元気だといいなぁ。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.04.29(水) 17:10 | URL | [Edit]

 

No title

☆imiさん
こんにちは~♪
万葉さん、いつもより早かったです^^
このお顔、私も心待ちにしていましたよ。やっぱり万葉は可愛い!
クレアさん、imiさんのところでは強健なんですね。
う~ん、我が家は他のバラから隔離されるような、特等席に置いているんです。
他のバラの病気が移るとは思えないし。
もう少し、心を込めてお世話しかないですね。頑張ります。。

モーマー、ふわふわなんですが、マーはちょっと脂っぽいかも^^;
モーは柔らかいですよ~。最高なんです^^
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.04.29(水) 17:16 | URL | [Edit]

 

No title

なんつーか、いつまでも冬毛のままですよね・・

暑くないのかな~??

NAME:speedphantom | 2009.04.29(水) 23:27 | URL | [Edit]

 

No title

☆mimaさん
おはようございます~♪
万葉が咲き始めました^^やっぱり気品があります。
暖かくなってよかったです。
でも、春は短いから、すぐ夏のお顔になっちゃうのではと、心配です。
マッキントッシュの蕾は可愛いですよね。
本当、蕾だけでも個性があって、バラを育てていて、それが分かって
嬉しいです。

現在我が家は、あの透明な緑色の小さないもむしが一大キャンペーンでも
しているかのように、増幅しています(TT)
脱皮しているのまで見つけちゃいましたよ。何の虫なんでしょうねぇ。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.04.30(木) 06:00 | URL | [Edit]

 

No title

☆まっき~さん
おはようございます~♪
冬毛。。マーは毛が多い方だと思うので、これでも今沢山抜けている最中なんですよ。
暑いと思いますよ。床の上で開いていることが多くなったから^^;
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.04.30(木) 06:02 | URL | [Edit]

 

No title

時間と共に・・・陽がさして来ると共にかな。
花びらがゆっくり動いているんだ♪
当たり前だけれど。
そんな動くところをじっとみつめていたくなるね(^▽^)

NAME:bery | 2009.04.30(木) 17:53 | URL | [Edit]

 

No title

☆beryさん
おはようございます~♪
花びら、時を刻むように、陽を追いかけるように、
ゆっくり動いているんです^^
これが気温が少しでも高くなると、ドバ~っと開ききっちゃうのですよ。
春は駆け足、なるべく早く咲いてね~、と思います。
動くところは見ても分からないでしょうが^^;
自分で蕾をつんつんして、花びらがぱ~っと開くのは
毎年、見ています^^これがかなり楽しいし、感動するし、楽しみなんです~。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.05.01(金) 06:04 | URL | [Edit]

 

No title

てけてんさん、おはようございます~♪
うわぁい、今年の万葉咲いたんですね~!♪
あぁ、優しい深いアプリコットオレンジ☆^^
アブラムシさん!即退去を命ずる!!って言って、出て行ってくれればいいのにね^^;
桜霞さん、沢山蕾を着けましたね♪
とってもかわいい~^^☆
(うどんこ病も?うぬぬぬ~~!^^;)
マッキントッシュさんの茶きん絞り、見せてくださってありがとうございます♪
これはもう、嬉しくなるかわいさですね~^▽^☆
クレアさんのまん丸もキュートだし…^^
葉っぱでも蕾でも楽しませてくれるバラさんはほんとにすごい!!

マーちゃんモーちゃんの無防備な寝姿、こちらもたまりませんよ~!
きゃわいすぎっ^▽^♪

NAME:ブルーアトラス | 2009.05.01(金) 10:23 | URL | [Edit]

 

No title

☆ブルーアトラスさん
おはようございます~♪
万葉が咲きました!相変わらずきれいな色^^
しかも今回は香りまでありました!昨日の朝、いつもより香りがしました。
アブラムシ、困り者です。。はねが生えて、足が黒くて長い親玉アブラムシが
どこからともなく飛来してきます(TT)そいつだけは、はねをつまんで
ぽいっとゴミ袋に入れられることができるので、なるべく頑張ります^^;
桜霞は葉っぱが薄くて柔らかいので、そういうものはうどん粉になりやすい気がします。
それでも枝も蕾も沢山付けてくれるので、強健と言われるのでしょうね。
葉っぱでも蕾でも、とげでも楽しめますよ~^^
バラはいいですねぇ。

モーマー、寝るときは基本的に開きです^^;
女の子なのに~!
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.05.02(土) 06:20 | URL | [Edit]

 

No title

万葉きれいな色ですね
最近オレンジのバラが欲しくって・・・
ここで
鑑賞させていただきますね~

NAME:はなん | 2009.05.02(土) 10:17 | URL | [Edit]

 

No title

☆はなんさん
こんにちは~♪
オレンジ、とっても良いですよ~^^
是非、お迎え下さい、何かオレンジ色のバラを!
ここで鑑賞で我慢なんて、そんな体に悪いことをしないで。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.05.03(日) 14:40 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ゆみくり号, all rights reserved.
 
