dj_top

てけてん☆

Author:てけてん☆
ずっと一緒に!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

猫達 (103)
キャットショーもの (49)
バラ (114)
猫達とバラ (32)
我が家のバラカタログ (7)
未分類 (136)
ミシン、手作り (6)
ミシンと猫達 (1)
ミシンとバラ (2)
作家さんもの (3)
作家さんもの&キャットショー (1)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

http://yumikurigo.blog103.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.17(Sun) 17:01

Cl アンジェラ 1988年コルデス社作出

会場に着いて中に入ると、沢山のアンジェラが迎えてくれました。
この花大好き!
感動で思わず目に汗がたまっちゃうし^^;
こんなに山のように大きなアンジェラ、搬入するのも大変だっただろうなぁ。



Cl ローブリッター 1936年コルデス

そしてまたころころ可愛いローブリッター。
この花も好き!
何でこんなに可愛いの~!とこれまたお目々に汗が出ちゃうし~。



修 サマーモルゲン 1993年コルデス

更にこんなにきれいなピンク色のバラ!
周りを良く見ずに、バラばかり見ていましたが、コルデス社のブースだったのでしょう。
もう何を見ても感動の嵐です。
その祭典も明日で終わりですね。
行ったその日にアップしたかったのですが、こんなに遅くなってしまいました。
 

more


ORクレパスキュール 1904年フランス

このバラ!かなり好みでした^^
今回はつるバラをメインに見て回ったのです。
我が家のピエールドロンサールがだめになったら、という後ろ向きの前提。
本当はピエールが一番好きだけれど、たまには違ってもいいかも、
ということで探していました。
第一希望はデュセス・ドゥ・モンテベロ。
残念なことに花の展示は無く、村田バラ園さんのショップブースに
長尺苗があっただけでした。持ち帰りできる小さな苗だったら連れ帰る、
と心に決めていただけに、非常に残念でした(TT)

このクレパスキュール、実物は初めて(だと思います^^;)見ましたが
軽やかできれいな色、明るく優しいイメージの花で、第三希望入り!
因みに第二希望はフィリス・バイドです、うふ。
大きく茂って手に負えなくなる、という話を耳にしますが、
我が家は所詮鉢植え。そんなことにはならないだろうと、甘く見ています^^;



Cl ルージュ・ピエール・ド・ロンサール 2002年メイアン社作出

つるにも短くも、どのような仕立て方もできる、ということを見せたかったのかも?
超コンパクト仕立てで、私はつる仕立てで見たかったなぁ。
開催場所はドームなので自然光はあまり無く、
周りのバラに埋もれて暗く咲いていました。
惜しい、本当に惜しい!
仕方がないのかもしれませんが、太陽の光が恋しかったです。
香りは、花に鼻が届かず(本当は届くけど、そこまでする勇気が無かった^^;)、
それでも、良い香りがしたので、きっと強香間違いなし、です。



Cl ふれ太鼓 1974年鈴木省三氏作出(京成バラ園芸)

京成バラ園芸のブースには、こんなに華やかなふれ太鼓。
うん、この明るさも捨て難い。
欲しいつるバラの条件は、
1香り、2明るいイメージの花、3できたら四季咲き又は返り咲き。。
この香りの条件が一番難しいのです。
どなたか私好みでこの条件に合うバラを作出して下さ~い!


そうそう、京成バラ園芸2009年最新品種の「さらさ」もありました。

我が家の花霞の色違いみたい^^
おいしそうで可愛い!



出会った?お見掛けした有名人~♪

ふらふらしていたら、ちょうど講演中のコマツガーデンさんの後藤みどりさん。
このくらいのブレ具合なら写真出しても大丈夫だよね^^;
この方、ものすご~く可愛い女性でした!
お声も可愛らしく、話し方も可愛い、きっと年上、失礼かもしれませんが
もう全てが可愛い!
講演のテーマは「バラのある優雅な暮らし」?みたいな感じ。
帰ろうかと思っていたのですが、最後までその場所を動けませんでした。
いっぺんでファンになりましたぁ!

そして写真はありませんが、村田バラ園さんの村田春夫氏。
普通にショップブースでバラ選びの相談係をなさっていました^^
個性的で骨太な大人、という良い印象でした。
私も相談できるガーデンが欲しい~~!



ガーデンコンテストを開催していて、その中で私好みのお庭の中にあった花。

初めて見ました。なんていう花でしょう?可愛いですよね。
おばあちゃんが孫の為に、みたいなコンセプトのお庭でしたが、
ここでまたお目々に汗が沢山^^;
家族を思ってのガーデニング、素晴らしいなぁと思いましたよ。
今の私のガーデニングには無いものです^^;
全てをお見せできなくて残念ですが、こちらのお庭、私の理想でした。
確か「奨励賞」を受賞なさっていました。



そのほかに出会った素敵なバラたち♪

シエロ 小川宏氏作出

もしかして切花品種?どなたかご存じないですか?
透明感のある美しい白い花でした。



Fl アクロポリス・ロマンティカ 2005年メイアン

コロンとした蕾と赤に近いピンクがキュート!



ER クリストファー・マーロー 2003年

派手な色なのに、真ん中のボタンアイがクラシック。
なんともいえない!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ苗は何も買いませんでした(TT)応援クリックありがとうございます♪
Trackback(0) Comment(22) 
Category:バラ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

こんばんは♪
先日、テレビで国際バラとガーデニングショーの様子が放映されていました。本当にため息が出るようなバラばかりでしたね。
てけてんさんは、ここに行ってきたんだ。。。と思いながら私も
感激して見ていました。実際に見たら、もっと感動するだろうな。。。と
思います。てけてんさんの気持ち、わかります^^
CLってつるばらのことですよね^^
私もちょっとだけ勉強しました(笑)

NAME:janto | 2009.05.17(日) 20:45 | URL | [Edit]

 

No title

丹精込めて、育てられた薔薇の数々。
堪能させて戴きました。作り手の熱き思いがヒシヒシと感じられます。
全ての作品に拍手!

NAME:barber-mary | 2009.05.17(日) 22:48 | URL | [Edit]

 

No title

今晩は、imiで~す。
わぁ~いいな、国際国際バラとガーデニングショーを見に行かれたのですね。私も一度行きたいけど遠過ぎて・・・・・
どのバラも素敵ですね。
シエロも綺麗なカップ咲きで素敵ですね。確か日本の方の作品だったように思います。
アクロポリス・ロマンティカの蕾もかわいいな~。欲しいバラばかりだわ。
てけてんさんの一番のお気に入り、デュセス・ドゥ・モンテベロも綺麗なバラですね。香も素敵と聞きます。四季咲き性だったら即、購入しちゃいそうなバラだわ。
そして、てけてんさんが気にいられた花は、「アストランティア」です。私も色違いを育てていましたが、アストランティアは夏越しが難しいく自然消滅しました。地植えの場合は特に夏越し、中々難しいそうですよ~。

NAME:imi | 2009.05.17(日) 22:51 | URL | [Edit]

 

No title

☆あんさん
おはようございます~♪
昨夜、同じ時間にPCに向かっていましたね^^
あんさんのところにお邪魔して、ちょっと回って帰って来たら、あんさんのコメントが。。
なんだか嬉しかったですよ♪

テレビのニュースでチラッと人の波^^;は見たのですが、その通り、人人人。。。!
今回は10時過ぎに到着したのですが、ものすごい人で。
夜の方がすいているのかなぁ?会期が短いから、いつでも混んでいるのでしょうが。
感動だらけでした^^屋内という悪条件の中、バラたちは一生懸命に咲いていました。
あ、全く咲いていないバラもありましたよ^^;まぁ、それは仕方ないですよね。
葉っぱは黄色くなりかけていたり、虫もいたし、何よりきっと花色が違っただろうな、と。
CL、クライミングClimimg、つるバラです^^うわぁ、あんさん、やる気満々ですね!
やっぱりバラはいいですよ~。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.05.18(月) 06:07 | URL | [Edit]

 

No title

☆barber-maryさん
こんにちは~♪
ほんと、丹精込めて育てられたバラばかりで、ずっと感動していましたよ。
つるバラを良く見て回ったのですが、その美しさといったら!
ボーボーに茂っているのに葉っぱがきれいだったり、
しなやかに空気感のあるバラもあったり、そういう風に育てたいものです。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.05.18(月) 14:49 | URL | [Edit]

 

No title

☆imiさん
こんにちは~♪
行って来ました^^思ったよりも遠くて(TT)電車賃も沢山かかってしまいました。。
お店が沢山あって、欲しいものばかりでした^^;
そこをぐっとこらえて、バラの生薬みたいなものを一本だけ買って来ました。

シエロはそうです、小川宏氏作出でした。
デュセスドモンテベロ、一季咲きでもあの可愛さと香りなら構わない、と
思っているんですよ。どうなることやら。。

アストランティア、というのですか!ありがとうございます!
夏越しが難しい。。それは残念です。
でもどこかで見つけたら、絶対にお迎えと決めています^^
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.05.18(月) 15:01 | URL | [Edit]

 

No title

てけてんさん、こんにちは♪
バラを見てウルウルする…気が付いたらそうなってたんですよね^^
私もてけてんさんを感動させる、そんな素敵なバラを見みたいものです。
世界中のバラが一堂に集まる、バラとガーデニングの祭典。
今年のテーマは「色彩の庭」、さぞかしたくさんのバラと色とりどりな素敵な庭を
堪能されたことと思います。

吉谷桂子さんや梶みゆきさんなどが手がけた素敵な庭や作品を
生で見られたと思うととても羨ましく思います。
ご本人と会えるかもしれませんし。。。
それも今日で終わりですね。

バラ、何も連れて帰らなかったのですか?
フレグランス・オブ・フレグランシスとか…
てけてんさん、えらい!

NAME:紙ヒコーキ | 2009.05.18(月) 16:35 | URL | [Edit]

 

No title

今晩は。
国際バラとガーデニンク゜ショウに行ってこられたのですね。
わたしも二回訪れましたがまだその時の感動は消えません。
ため息のでるような素敵な庭園や丹精こめて育てられた美しいバラを楽しまれてよかったですね。
まだまだ美しいバラと馥郁とした香りに酔いしれていることでしょうね。
シエロ素敵なバラですね。
香りもありますか。
わたしはこんなバラが好きです。

NAME:mima | 2009.05.19(火) 00:40 | URL | [Edit]

 

No title

近くなら行きたいわ♪
新潟からもツアーやお友達同士で
いった人いると思うわ\(^o^)/

beryのような素人だって興奮して
感激して、自慢しているわ。行った事を・・・・(^▽^)

NAME:bery | 2009.05.19(火) 08:19 | URL | [Edit]

 

No title

てけてんさん、こんにちわ~♪
ちょっとご無沙汰、ごめんなさいTT;

ガーデニングショウ、一日違いだったんですね♪
まさに人人人…の隙間からバラを見る、という感じでしたよね。^^;
てけてんさんの記事を見て、えっ?同じ会場へ行ったの?と思うくらい
バラの写真がたくさんあるので、感動してしまいましたよ!☆
てけてんさんがウルウルするの、納得です!^^
クレパスキュールもさらさもシエロもクリストファー・マーローも、見ていません~(涙)。。
いったいどこを回ってきたんでしょうね?私…TT
それくらい広かった(人が多かった←しつこい!笑)ということで、こちらで
二度楽しませていただきました^^♪
アストランティア、というのですね、私もチラリと遠目に見ました。
珍しいし目立っていましたね。

↓の記事にもコメントを入れたいのですが、これからバラ園なので(^^;)
またお邪魔しますね~♪

NAME:ブルーアトラス | 2009.05.19(火) 09:21 | URL | [Edit]

 

No title

最後から6番目の写真はアストランティアっていう名前だったような気がする・・・。
宿根草コーナーで見かけたことがある!!!
まだ葉っぱだけだったので実物を見たことはありません。
ガーデニングショー、趣味の園芸で放送してましたよ!!
シェロって初めて聞きました。
色もかたちもかわいいですね。

NAME:富良野かおり | 2009.05.19(火) 23:20 | URL | [Edit]

 

No title

☆髪じゃなくて、紙ヒコーキさん
先日そちらにコメントしたときに、髪、になってました。。
後から気が付いて(TT)ごめんなさい!
お返事遅くなってごめんなさい。週4日のバイトで精一杯になってしまいました。
体力勝負、みたいな仕事なので、年を感じます。。

国バラ、人だらけだしお店のほうが多いし、実はもう来ない、なんて思いながら
一人感動で涙ぐんでいました^^;
バラでこんなに感動できるなんて、毎朝自分のバラ達で分かっていたけど、
やっぱり行って良かったです。
そうか、色彩の庭、だったんですよね。そういえばたくさんの色を使った作品が
多かったです。多色使い、かなり好みなんです^^

フレグランス・オブ・フレグランシス、紙ヒコーキさんが欲しいんですね♪
国バラでは。。気が付かなかったなぁ。でも無いわけないですよね。
どんな香りなのか、知りたかったです~。
バラのサプリを一本買っただけです!
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.05.20(水) 14:26 | URL | [Edit]

 

No title

☆mimaさん
こんにちは~♪
素晴らしい祭典も終わってしまいましたね。mimaさんも行ったことがありますか!
ドームにあれだけの丹精込められたバラ、感動ですよね。
ですが、行ったときはあまりの人の多さに、覚悟はしていたけれど、
もう絶対に来ない!と思いましたよ^^;
今は、都合が付けば、来年も行こうと思っています^^
シエロ、香りは。。覚えていないのです。覚えていないということは、
強香、ということはなっそうですよね。
私もこのバラ、とても素敵だと思いました!花に良く合う、すっとした葉っぱと
優しげな樹形。ネットで検索しても切花しか出てこなかったのです。
苗があったら即買い、かもです^^
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.05.20(水) 14:34 | URL | [Edit]

 

No title

☆beryさん
こんにちは~♪
近くでも、そんなに簡単には行かれない場所ですよ^^;
私もドアトゥードアで2時間近くかかりました(TT)
そちらからはツアーですか!?それもまた楽しそう♪

行ったことを自慢、ですか^^私はテレビに映っちゃったらどうしよう、
なんて思いながら見ていましたよ。
た~くさん報道関係みたいなカメラがありましたよ。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.05.20(水) 14:40 | URL | [Edit]

 

No title

☆ブルーアトラスさん
こんにちは~♪
ご無沙汰なんて、全然構いませんよ!お時間のあるときに、気分の乗ったときだけ
コメントで、いいんですよ^^私だってそうしてます!
↓にはコメント、いいですからね♪バラの合間のお仕事、忙しくなっちゃいますよ^^

私は朝一くらいに行ったので、最初はまだ良かったのです。
すぐ混みこみで、もうやだ~!と思いましたが^^;
そしてブルーアトラスさん!あはは、私と見るポイントが違ったみたいですね^^
クレパスキュールとシエロ、会場で見たバラの中で1,2を争うくらい、
私はきれいだと思いました!
あぁ、ブルーアトラスさんが撮ったらもっときれいだっただろうに。。

アストランティア、目立ってましたよね。たまたま隣にいた人も熱心に写真を
撮っていらしたので、思わず「この花の名前、ご存知ですか?」って聞いちゃいました^^
その方も分からなくて、今知っている私は、教えて差し上げたい~と思っています。
バラ園、楽しかったですか?私も行きたい~!!
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.05.20(水) 15:06 | URL | [Edit]

 

No title

☆富良野かおりさん
こんにちは~♪
アストランティア、ご存知だったんですね!
なんだか育てるのが難しいみたいです。
そんな感じでしたよ、なんか儚げで、日本の夏に堪えられなさそうに見えました。
ガーデニングショウの会場にも、報道関係のようなカメラがたくさんありました。
さすがに人が多くて、そういう人達も大変だろうな、とちょっと心配しました^^;
シエロ、透明感があって、とても素敵なバラでした。
苗を見つけたら、お迎えしちゃいそうです。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.05.20(水) 15:10 | URL | [Edit]

 

No title

わぁ~素敵♪
やっぱり私・・行ったら大変な事になりそうです(笑)

ルージュピエールさんやっぱり別嬪さんですねぇ~しかも強香ですかぁ~
う~ん良いわぁ~ でも、やっぱり枝はかなり太そうですね・・・
誘引が大変そうですね(^^;

それよりも!!
クレパスキュールさんの素敵なこと!!
私もとっても好みですぅ~ロマンティカの蕾も可愛いし・・・
素敵過ぎて目移りしちゃいますね、teketenさん誘惑に負けずに帰ってこれました?
これじゃぁ私は行かなくって正解でした(^^;

NAME:elfingate | 2009.05.21(木) 14:43 | URL | [Edit]

 

No title

☆ぶーママさん
こんにちは~♪
本当に素敵でした!行ったら大変なことに。。なるでしょうねぇ^^
私は意志が強い^^;ので、じっと我慢の子でした。
本当は誘惑に負けて買おうとしたんですよ。
そしたら農場にはあるけど、ショウには持ってきていない、と言われて。
まぁ、ラッキーというか、縁が無かったというか(TT)
頭を冷やせて良かったですが。

ルージュさん、迫力満点で素敵でした。あんなに小さくても咲くなんて、
本当に大きくなるの?みたいな気もしたのですが。
枝を伸ばす前に花を咲かせちゃって、みたいに見えました。
ゆっくり大きくなるタイプかもしれませんねぇ。

クレパスキュール!素敵でしたよ!!
一目で惚れました~。こんな素敵なバラを生で見ることができて、
やっぱり行って良かったです。途中何度も「もう二度と来ない!」なんて
思いましたから。。人が多くて多くて、それは大変でした。。
コメント、ありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.05.22(金) 16:22 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2009.05.22(金) 18:09 | | [Edit]

 

No title

☆鍵コメさん
おはようございます~♪
ようこそいらっしゃいました!
そして、リンクもありがとうございます^^
こちらも後でリンクを追加しますね。

行ってみたいといつも思っている場所なんですよ。
今頃は沢山のバラが咲いているでしょうね。
そちらのバラを見て、今の所は、行った気になることにします^^;
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.05.23(土) 06:11 | URL | [Edit]

 

No title

今年も行きそこねました~
あそこへ行くと違う世界に行ったみたいになりますよね
確かに搬入から何から凄いことですね
御苦労さま・・・とねぎらうしかありませんね。

NAME:はなん | 2009.05.26(火) 08:15 | URL | [Edit]

 

No title

☆はなんさん
こんにちは~♪
あそこは違う世界でした~、だってあんなに人間をいっぺんに見たのは久し振り!^^;
皆さんの血と汗と涙の結晶のようでしたよ。
本当に素晴らしいし、大変な作業だと思いました。
それを見て感動できて、私は幸せだなぁ。。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.05.26(火) 16:54 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ゆみくり号, all rights reserved.
 
