dj_top

てけてん☆

Author:てけてん☆
ずっと一緒に!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

猫達 (103)
キャットショーもの (49)
バラ (114)
猫達とバラ (32)
我が家のバラカタログ (7)
未分類 (136)
ミシン、手作り (6)
ミシンと猫達 (1)
ミシンとバラ (2)
作家さんもの (3)
作家さんもの&キャットショー (1)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

http://yumikurigo.blog103.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.27(Wed) 15:11

ER チャールズ・レニー・マッキントッシュ!!!

この花もすっかり終わっています。。
満開なんて一瞬だねぇ。その一瞬が幸せなんだけど。



国際バラとガーデニングショウで、唯一バラ関係で買ってきたものがあったんです。

このリッチサプリという、一番右端のものです。
苗を諦めたので、何かバラ関係のものがどうしても欲しくて、
あの人ごみの中をふらふら探していました。
その時聞こえたのが「うどん粉病には絶対の自信があります」という、
他のお客さんに説明しているお店の人の声。
引き寄せられましたねぇ、あれには。
そんな私をお店の人が見逃すはずはありません^^;
「2780円のものですが、国バラ価格で2000円です!」
「よし、買った!」という感じでした~。

バッタの異常発生時に、バッタの大群が避けて通ったというニームの木。
害虫忌避効果があると聞いて、気になっていたんです。
今日、初めて散布してみました。
これから毎週か一週間おきか、続けられるよう、自分を奮い立たせないとね。。(TT)

その他のものは、その時おまけでもらった牡太郎(牡蠣ガラ肥料)、
愛用の液肥と、先日いただいた超高級木酢液。
新聞でも取り上げられたことのある、話題の商品らしいです。
無農薬でバラを育てる人には強い味方。
わたくし、完全無農薬というわけではありませんがね。


しゃべりすぎましたねぇ。
チャールズレニーマッキントッシュの可愛い姿をどうぞ!

花びらはハート型です♪




この蕾、かわいいでしょう^^
なのに、お天気が悪くて、咲いたときは既に痛んでいました(TT)




写真は全て違う花です。咲き進む様子は取れませんでした。






 

more


テーブルの足に食い込んでいるマー。

誰かがテーブルにいると、何気なく近寄ってきて、ごろ~ん!です。
甘えん坊さんです^^


お腹なでなでしてもらってご満悦のマー。


「もう終わり?もっとなでてにゃ」



かと思えば、こちらは猫じゃらしを狙っているモー。

「しんけんにゃ!」
ちょっと毛が復活?少し膨らんだだけかな^^


Trackback(0) Comment(16) 
Category:猫達とバラ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

ER チャールズ・レニー・マッキントッシュっていうのですね。
ハートの花びらがにくいですね。
本当に、「美しい」
実物は、それはそれは、かぐわしいでしょうね。

薔薇は、お手入れが大変ですものね。
いいお買い物ができましたね。

マーも、モーも、いつも、ふわふわで気持ち良さそう。

今日は、ポニョが、二十日大根のプランターに入り込んで
穴掘りしちゃって。出たばかりの双葉がぐちゃぐちゃ。
悲しくなりました。キュウリを支柱に結わっていた間にです。

仕方ないですよね。猫だから・・

やっぱり、また、ベニア板で防御します。

害虫より手ごわいです。

NAME:barber-mary | 2009.05.27(水) 18:03 | URL | [Edit]

 

No title

バラ苗をあきらめたので、何かバラ関係を・・・
というの、ものすごくわかります!!
ニーム、バッタが逃げるのですか!!!
そこまですごいとは。
うちの近所のホームセンターでニームの木が売ってました!!
木はちょっとめんどくさいけど、ニーム入りのものならいいですね!!!
ニーム入りのグッズ、興味わいてきました!!!

NAME:富良野かおり | 2009.05.27(水) 21:12 | URL | [Edit]

 

No title

まんまるで、とってもかわいい蕾ですね。
ハート型の花びら、色も女の子の大好きなピンク!
開いた姿も重なった花びらが豪華できれいですね♪
あっ!もちろん、マーちゃんとモーちゃんもバラに負けないくらいかわいいですよ♪
お花の手入れ、大変だけど楽しみですよね^^
こちらは、今年は毛虫がたくさん発生して、アスファルトの道路を
もこもこと歩いているんです。もう泣きたいくらい!
ニームの木、どんな虫にも効果があるのかな・・・?

NAME:janto | 2009.05.27(水) 21:38 | URL | [Edit]

 

No title

てけてんさん、こんにちわ~♪
マッキントッシュさんもそろそろ終わりですか?
ほんと、この時期のバラは暖かいからすぐ咲いてしまいますよね~!(涙)
もっとゆっくり楽しませて~!!って、思いますよね~^^;
先日2日続けてバラ園へ行って、痛感しました。
えっ、きのう蕾だった花がもう…!うそ~~^^;
マッキントッシュさんもいっぱい撮ってきました。
年甲斐もなく張り切りすぎて、今ヘロヘロの疲弊状態…。。
バラの魅力はすごいです~^^♪

マーちゃんのゴロンゴロンの甘え顔、かわいいですね~^^♪
モーちゃん、シャンプーしてもらって、すっきりさわやか、いいお顔です☆^^

NAME:ブルーアトラス | 2009.05.28(木) 14:55 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは~♪
チャールズさんのライラックピンク、何とも言えませんね^^
今年も楽しみにしています。

リッチサプリはうちのばら会でも話題になっています。
「根力で咲かせるバラつくり」著書の高原氏が監修したそうですね。
是非その効きめをお聞かせ下さい。匂いとかも^^

NAME:紙ヒコーキ | 2009.05.28(木) 19:57 | URL | [Edit]

 

No title

マッキントッシュ、ハート型の花びらが可愛い姿ですね。
とても優しい感じのする薔薇ですね。
咲きすすむと中心の花びらの様相が変わってちがう薔薇のようです。

マーちゃんウットリ…可愛いね。
モーちゃんもかわいいですよ。
可愛すぎて言葉がみつかりません。

NAME:mima | 2009.05.29(金) 00:45 | URL | [Edit]

 

No title

☆barber-maryさん
おはようございます~♪
チャールズさん、とっても元気で沢山咲いてくれる良い子なのです。
が、香りはありません(TT)あえて言うなら、絵の具のビリジアンの香りかと。
まぁ、そんなに素敵な香りではないかと思います。。

二十日大根、やられちゃいましたか。
そう、お猫様が悪いのではないんです、油断した人間が悪いんです^^;
双葉が出たばかりだなんて、一番嬉しくて可愛いときですよね。
お察しします。。
きゅうりも作っているんですね!キッチンガーデン、とっても充実してますねぇ。
意外と虫がつきますよね?
バラも本当は強い植物なんですよ、ただ虫が勝手にバラに恋しているだけ^^;
虫からもお猫様からも、かわいい野菜さん達を守って下さいませ!
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.05.29(金) 06:03 | URL | [Edit]

 

No title

☆富良野かおりさん
おはようございます~♪
ニームの木が売っているのですか!?
写真でしか見たことがないのですが、巨木になりそうでしたよ^^;
小さくにも仕立てられるんでしょうかね。それなら狭い日本にも合いそうですが。
最近のバラのサプリっぽいものには「ニーム配合」とか大きく書いてあるものが
多いですよね。もうずっと気になっていたんですよ。
日本バラ会でも話題になっているそうで、これは試さなきゃな、と思いました。
なるべく続けられるよう、頑張ってみますね^^;
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.05.29(金) 06:08 | URL | [Edit]

 

No title

この花びらもすごい♪
ケーリー・グラント 同様に、
1輪ながらもたくさんのハートを
いただけそう(^▽^)
綺麗な花を育てる裏方さんの努力には
頭が下がります。

NAME:bery | 2009.05.29(金) 10:03 | URL | [Edit]

 

No title

☆beryさん
こちらにもありがとうございます♪
沢山のハート、愛情もたくさんってことですよね^^
裏方さんの努力、というか、バラさん一人の力、という気もします^^;
でも、そう言わないですむよう、これからはお手入れ頑張ります。。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.05.30(土) 06:12 | URL | [Edit]

 

No title

☆あんさん
おはようございます~♪
ごめんなさい、順番間違えてしまいました。。

花びらが多いので、蕾は真ん丸になるんです^^
そして、ハート型の花びらがぎっしり!
そう、むかし流行った青ピンクのようですよ。こんな口紅、持っていませんでしたか?

あは、モーマーもバラに負けないくらい可愛いですよね。
生まれつき可愛いんです~^^親ばかですみませんっ!
もう毛虫ですか!?早いですね(TT)ニームはどこまで効くのか分からないですが、
使って見る価値はあるかな?でもお高いんですよね。
毛虫だけは、私は絶対に薬を使っちゃいます。刺されたくないし、怖いし。。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.05.30(土) 06:18 | URL | [Edit]

 

No title

☆ブルーアトラスさん
おはようございます~♪
バラはもうすっかり終わりです(TT)
後は淡雪がポツポツと咲いてくれる程度かな。
開ききるまでの早いこと早いこと!
バラ園また行きましたか!?^^蕾が開ききってましたか?
もう少しゆっくりでもいいのに、といつも思いますよ。
特に、イングリッシュローズは、散るのも早いですからね。また今年も
ばさっといっぺんに散る前にカット、に燃えるんです、私^^;
バラ園通い、ヘロヘロになるまでやってみたいです~。

マーは甘えん坊で甘えん坊で。。モーもなかなかの甘えん坊なんですが、
抱っこが苦手だから、なでなでだけして~、ってわがままな要求です^^;
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.05.30(土) 06:24 | URL | [Edit]

 

No title

☆紙ヒコーキさん
おはようございます~♪
順番を間違えてしまいました。。ごめんなさい。

チャールズ、咲き始めたと思ったら、すぐに終わってしまいました。
また今年も満開のときに雨(TT)なんででしょうねぇ。去年もそうでした。

リッチサプリ、そう書いてありました。そんなに偉い人が監修なら、効くかなぁ、
と期待しているんですよね。って、劇的に変化するわけではないでしょうが。
花よりも葉っぱがきれいになってほしいんですよね。
花の無い時期にも葉っぱだけでも楽しみたいんです。
匂いは。。木酢液を薄くした感じの匂いでしたよ。
秋に乞ご期待、ですかね^^
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.05.30(土) 06:29 | URL | [Edit]

 

No title

☆mimaさん
おはようございます~♪
順番間違えてしまいました。。ごめんなさい。

チャールズはこのハート型の花びらがチャームポイントでもあります^^
コメントの中にあった言葉ですが、
「一輪でも沢山のハート」です!こんなバラを贈られてみたいですねぇ。
咲き進んで、中心がボタンアイになったり、きれいなロゼットになったり、
どのお顔も可愛いです。

モーマー、可愛すぎて言葉が見つからないだなんて、光栄です!
私が一日に「可愛い」と「いい子だね」を何回言うか、数えてみたいと
いっつも思っています。きっと数え切れないくらい、言っています^^;
コメントありがとうございました。

NAME:teketen-ten | 2009.05.30(土) 06:34 | URL | [Edit]

 

No title

今晩は、imiで~す。
てけてんさん家のチャールズさんも咲き出しましたね。
これから、素敵なお顔を長~く見せてくれますね。
バラグッズも買ってきたし、今年はこれで万全ですね。
※マーちゃん、気持ち良さそうなお顔してる(可愛いね)フワフワの毛、触ってみたな~。
モーちゃん、背筋を伸ばして、お顔が真剣ね。
胸元の毛、フサフサでゴージャスね。抱きしめると気持ち良さそう~。

NAME:imi | 2009.05.31(日) 01:09 | URL | [Edit]

 

No title

☆imiさん
こんにちは~♪
チャールズ、実はもう終わっています(TT)
きっと今年も頑張ってくれるでしょうが、春の一番花はあまりにも
スピーディーに終わってしまって、物足りないです!
その分、imiさんのチャールズさんを眺めていました^^
バラグッズ。。使いこなせるのか!?な感じですが、取り敢えず、
滴り落ちるくらいの散布は頑張ってみようと思っています。

マーの毛は分厚いですよ~^^
触るとものすごい弾力です。その代わり、抜け毛もすごくて大変です(TT)
モーはいつまでも子供みたいです。モーの毛はマーとは違って柔らかくて
ふわふわでさらってしています。触ってもらいたいです!
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.05.31(日) 16:25 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ゆみくり号, all rights reserved.
 
