dj_top

てけてん☆

Author:てけてん☆
ずっと一緒に!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

猫達 (103)
キャットショーもの (49)
バラ (114)
猫達とバラ (32)
我が家のバラカタログ (7)
未分類 (136)
ミシン、手作り (6)
ミシンと猫達 (1)
ミシンとバラ (2)
作家さんもの (3)
作家さんもの&キャットショー (1)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

http://yumikurigo.blog103.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.08(Mon) 15:36

淡雪 5/9

淡雪さん、去年とんでもなく伸びてしまって、実はばっさり切っていました^^;
土替えの時の植え方が悪く、ちょいと傾いてしまっています。
イナバウワー、みたいな感じになっています(TT)
次の冬には上手くいくよう、失敗を肝に銘じて。。


5/13

沢山花を咲かせてくれたけど、今は赤ちゃんバッタの住処になっています。
困ったなぁ。。
バッタはなんとなく害虫のイメージから遠ざかる。
でも葉っぱ食べちゃうしね。
ものすご~い数の赤ちゃんバッタさん達。どうしたらいなくなってくれるのか。。
数えたことはないけれど、きっと20匹くらい~はいそうです(TT)



万葉 5/8

花が終わると一気に調子が悪くなる、万葉。
以前もそういうことあったよなぁ。
またこんなにきれいに咲いてくれるよう、今はリッチサプリを信じて^^;頑張ります!



デュセス・ド・ブラバン 5/10

可愛い可愛い!
今の所、超強健、のようです^^あ、うどん粉病にはなります。。
細枝から沢山の二番花の蕾をあげてきてくれています。
楽しみ~♪



トロワラス 5/16

このブログの左上の四角い写真はトロワラスです。
開いたときにハート形になることがよくあります。
なんて、バラはみんなそんな風になりやすいですねぇ。
私には幸せのバラです!



一年草? アストランティア

国際バラとガーデニングショウで見かけたアストランティア。
コメントで名前を教えていただきましたが、
私が持っているローズガーデンアルバ(草ぶえの丘のバラ園の前身)の本に載っていました!
バラとのお勧めコンパニオンプランツになっていました。
その本によると、「夏に消滅しやすいので、種を取り蒔きすると良い」だそうです。
関東から西の地方では、夏越しは難しいらしいです。。
でも一年草と割り切って育てるなら、この花は素敵~^^



ねこねこね♪マーのなんちゃってスコ座り~、の巻!

お腹のお手入れ中にパチリ。
スコティッシュホールド特有(らしい?)の座り方みたい^^
あ、マーはスコちゃんじゃありませんが。
っていうかぁ、しっぽもふもふ!
お顔がちょいと怖いかも^^;


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 そろそろ二番花の蕾が沢山になってきた^^
にほんブログ村 猫ブログへ  応援クリックありがとうございます♪ 
Trackback(0) Comment(14) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

こうして見ると、この前のコとは目元がにてないですね(・∀・;
スコティッシュて、大人になると耳垂れないんですね~

NAME:speedphantom | 2009.06.08(月) 17:37 | URL | [Edit]

 

No title

ほんとにしっぽがもふもふしてて可愛いですね~。
何でマーという名前なんですか~?
珍しいからかぶらなくていいですね。
子供の頃うちにいたネコはチロでした。
しょっちゅうかぶってました。犬の名前やネコの名前と。
なつかしいな~。ああ、なつかしや。
とってもきれいにしてますよね(前も書いたかもしれないけど)!!
淡雪も素敵ですね。
和の雰囲気にも合いそうです~。
バッタはほんとうに嫌いです。
子供の頃は大好きでビニール袋満杯になるまで集めたのに・・・。

NAME:富良野かおり | 2009.06.08(月) 20:43 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは♪
淡雪・・・一重のばらなんですね?
葉っぱは全然ちがうけど、姫沙羅の花に似ていますね^^
清楚だけど強そうな・・・・
バッタが20匹って、考えただけでもめまいがしそうです。^^;
ほんとに、早くどこかに行って欲しいですよね。

マーちゃん、二頭身?(笑)
どんな座り方してるの?^^;

NAME:janto | 2009.06.08(月) 22:04 | URL | [Edit]

 

No title

ブログの上の写真いつも綺麗なバラと思ってみていました。
トロワラスだったんですか。
優しい色といい咲き方も素敵です。
淡雪すきです。
シベの黄金色と白の対比がいいですね。
清楚な感じです。
バッタですか…都会なのにバッタがいるんですか。
マーちゃんシッポがふわふわで気持ち良さそう。
ソファにちゃんと座っているようですね。

NAME:mima | 2009.06.09(火) 01:47 | URL | [Edit]

 

No title

こんにちは~♪
淡雪、かわいらしいですね^^
伸び過ぎるくらい元気でしたら、つるバラのように仕立てたら
たくさん咲いていいのにと思ってしまいます。。。
あらら、バッタも苦手なんですか?
私がやっつけてあげましょう。
お礼は生キャラメルで手をうちますよ^^

万葉の調子はいかがですか?
うちの白ブラもうどんこがひどくて…
今はダコ潅水をして別メニューです。。。

トロワラス、相変わらず りりしいお顔^^

NAME:紙ヒコーキ | 2009.06.09(火) 10:17 | URL | [Edit]

 

No title

☆まっき~さん
こんにちは~♪
書き方が悪くてごめんなさい!モーマーはサイベリアンという種類の猫なんです。
サイベリアンの名前をあんまり書かないからみんな知らないかも!?
なんて思っていましたが、やっぱり分からなかったですね^^;

スコは立ち耳、いっぱいいますよ。なんでも異種交配が決まりだそうで、
スコとアメショーなどをかけあわせるそうです。でないと重大な遺伝の病気だか
障害だかがあるそうです。ペットショップではあまり立ち耳いないですよね。
立ち耳さん達、どこにいっているんでしょうねぇ。なんだか悲しい話題になりますね。。
で、折れ耳でも成長と共に多少立ってきたりとかもあるそうです。

そうそう、あのこの方が優しいお顔でしたね^^
我が家のマーは眼光鋭く、ですから^^;
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.06.09(火) 11:58 | URL | [Edit]

 

No title

☆富良野かおりさん
こんにちは~♪
マーはしっぽのボリュームがすごいんです^^
名前はですねぇ、マー、モー、と書いているのは。。
一応、ご近所さんへのカモフラージュです^^;
きっと気が付かないと思いますが、なんとなく気恥ずかしいので。。

チロ、鳥にもよくいる名前ですね^^可愛くて呼びやすい、いい名前ですね。
ペットの名前も時代があるでしょうね。実家の猫は昔は代々たまでした。
それが嫌で、ある猫から私が強引に「テン」と変えたら。。今は代々テン、です^^;
とってもきれいになんてしていませんよ(TT)雑草がまた増殖中。。
葉っぱもなんだかかさかさ、あ、これはハダニ。。

バッタをビニール袋いっぱい!想像して気持ち悪くなってしまいました^^;
嫌だけど、沢山いるので、少しは強くなりました。
去年はバッタの脱皮を我が家で見つけましたよ。なんか足長ハンサムなバッタでした。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.06.09(火) 12:15 | URL | [Edit]

 

No title

☆あんさん
おはようございます~♪
淡雪は一重の小さな花です^^
本当、姫沙羅と清楚な雰囲気が似てますね。
このバラは伸びますが、上には伸びなくて。。下に匍匐するように伸びます。
ちょっと我が家には無理な樹形です(TT)でも気に入っているので、
もう少し頑張ります^^;

バッタ。。生のお米2粒程度のすごく小さい赤ちゃんなんですよ。
気が付いたら、ものすごい数がいて、びっくりでした。。
これが大きくなったずっと我が家いたらに大変かも。

マー、頭が立派なので^^;2頭身。。脳みそが沢山詰まっているのかな!?
まぁ、頭はよい方かと。親ばかで^^;
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.06.10(水) 06:03 | URL | [Edit]

 

No title

☆mimaさん
おはようございます~♪
トロワラス、きれいですよね^^なんで希少品種になるのか理解ができません!
もっと人気が出てもいいのに、といつも思っています^^;
淡雪も、このシベがいいですよね。一目惚れだったのですが、樹形が。。
もっとよく調べてから買うべきでした。
来年はもっときれいに咲かせられるよう、頑張らないと!

都会。。まぁ首都ですが、我が家は下町です^^;
隣の敷地の広いアパート(いまどき珍しいくらいの古いアパート)が
去年の夏まで雑草天国だったんですよ。で、バッタも沢山。
それをアスファルトにしたときに、バッタさん達が大勢で我が家にぴょんぴょん
飛んでいらして。。近所の子供大喜びでした^^;
きっとその子孫が繁栄しているのかな、と。早くもっと広い所にお引越しして下さい!
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.06.10(水) 06:10 | URL | [Edit]

 

No title

☆紙ヒコーキさん
おはようございます~♪
淡雪、つるにもやってみたいんですけどね。なかなか体が動きません^^;
うどん粉病になるんですよ。病気になるバラを私はつる仕立てにできるだろうか!?
ピエールが病気とは無縁でしたからね。その位の強さが無いと、私には
無理かなぁ。。
バッタ、無理です!大きかったら誰かに移動してもらいますが^^;、
今は本当に小さい。生米2粒程度の赤ちゃんなんですよ。
こんなに小さいバッタがいるんだ、と感動しちゃったくらいですから。
これから何度も脱皮して大きくなるんでしょうねぇ。
できれば早めにお引越しをしてもらいたい。。
あは、生キャラメル、いいですよ、手間は掛かりますが、簡単ですからね!
一匹に付き、生キャラメル1個、なんてどうです!?

万葉さん、花の後はすぐ蕾が付いちゃったり(芽が出た途端花、みたいな)
葉っぱが汚い、とか、なんか嫌な感じです(TT)
今はハダニとの戦いです。。そちらもうどん粉ですか、まったく許せませんよね!
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.06.10(水) 06:18 | URL | [Edit]

 

No title

淡雪さん素敵♪
雪国がほっておけないネーミング。
名前どおりね(^▽^)

マーちゃん、あなたしかできないポーズです。
きゃー♪ほれぼれ。

NAME:bery | 2009.06.10(水) 18:27 | URL | [Edit]

 

No title

☆beryさん
おはようございます~♪
淡雪、名前も素敵ですよね^^
ほっておけないですか、それは私も嬉しい!

マーのポーズ、ほれぼれだなんて。。
この鋭い眼光も、マーにしかできません。。
こめんとありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.06.11(木) 05:44 | URL | [Edit]

 

No title

てけてんさん、こんにちわ~♪
うわぁい、嬉しいプレイバックで~す!^^♪
淡雪さん大好きです!☆
このシンプルなつるんとした5弁の花びらがたまらずかわいい~~^^♪
横にどんどん伸びる枝がちょっと曲者ですよね。
場所取る~^^;
万葉さん、花に力を入れ過ぎてくたびれてしまったのでしょうか?
秋には復活するといいですね!
おおデュセス・ド・ブラバンさん、きれ~い!!☆
優しいピンクですね~??
2番花、楽しみです♪
トロワラスちゃんは京成には(あ、谷津にも)ないんですよね。
で、国際ばらとガーデニングショウで初めて生トロワラスを見ました^^;
(ちょっとくたびれていたのが残念!)
中心のハート形、かわいいですね~♪

マーちゃんのスコ座り(爆)!
なかなかダイナミックな格好~(笑)。
ふさふさの尻尾がお見事ですね!☆
で、すわった目で何を見てらっしゃるのかな?(笑)

NAME:ブルーアトラス | 2009.06.11(木) 13:03 | URL | [Edit]

 

No title

☆ブルーアトラスさん
こんにちは~♪
淡雪、可愛いですよね!大好きで嬉しい!^^
そうなんです、横に伸びるのがかなり曲者。やっぱりつるに挑戦でしょうかねぇ。
なかなか決心がつきません(TT)
万葉さん、秋には復活させないとです。秋の花が非常に美しいのです。
あの万葉を見ないと冬にはならないですからね^^;
ブラバンさん、我が家のはちょっと濃い目の個体みたいです。
本当はもう少し薄いピンクですが、この色もキュートなので、お気に入りです。

トロワラス、国際バラとガーデニングショウにありましたか!?
見落としました~。。我が家のと比べたかった!
そして我が家の方がきれい!なんてにやっと笑いたかった!^^;
国バラにも出店していたのなら、トロワラス、これからモリモリ人気が出るかな^^

マーのダイナミックさを理解していただいてありがとうございます^^;
この尻尾がなかなかの曲者でして。。抜け毛がすごいです。
このすわった目で。。きっと何にも見ていません。。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.06.11(木) 16:37 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ゆみくり号, all rights reserved.
 
