dj_top

てけてん☆

Author:てけてん☆
ずっと一緒に!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

猫達 (103)
キャットショーもの (49)
バラ (114)
猫達とバラ (32)
我が家のバラカタログ (7)
未分類 (136)
ミシン、手作り (6)
ミシンと猫達 (1)
ミシンとバラ (2)
作家さんもの (3)
作家さんもの&キャットショー (1)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

http://yumikurigo.blog103.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.07.06(Mon) 16:01

雨ですねぇ。
最近はタイトルを考えられず、
毎回「我が家のバラカタログ」のようなタイトルをつけているてけてんです^^;


クレア・オースチン

昨冬、このクレアさんに決めるまで、かなり悩んだんですよ。
白いバラが欲しい、真ん丸のバラが欲しい、なるべくER(イングリッシュローズ)以外で。
なんて変な条件で探しましたが、結局ERに^^;



一番上の写真とこちらと下のもの、同じ花です。
きれいじゃないですか!?夢のようじゃないですか!?



勝手に住み着いている、アブラムシさんは無視してくださいね♪
あ、だじゃれじゃないです~^^;



葉っぱがちょっと黄緑色。。肥料が足りないのかな?
それでも、この素敵なお顔。
クレアさんでよかった~!


blog_import_4d27b34cc349d.jpg きのこが生えてた!芳純の鉢に(TT)
 

more



先日、初めて越谷のイオンレイクタウンに行って来ました。
広くてお店が沢山でびっくり!
セール中の雑貨屋さんで、犬の洋服を発見。しかも激安。
8kgまでのワンコちゃん用を衝動買いしてしまいました。
で、↑モーです^^;
なんだかとっても短い!こんなデザイン!?




マーです。おちりがはみ出過ぎ~^^;
モーマー、体重差が随分縮まったので、同じサイズでお得感がいっぱいです♪
でもぉ、もう二度と買わないな^^;
あ、昨日シャンプーしたので、きれいな姿でもう一度だけ撮影会はしよう!
Trackback(0) Comment(20) 
Category:猫達とバラ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

これは~……腰巻き??笑

NAME:speedphantom | 2009.07.06(月) 16:31 | URL | [Edit]

 

No title

いやーん。モー、!マー。かわいい。

てけてんさん。NHKBSで放送されている。
「猫のしっぽ、かえるの手」という番組をご存知ですか
今回は虫よけスプレーの作り方をやってました。
薔薇にかけていましたよ。
もし、ご存知なかったら、
http://www.nhk.or.jp/venetia/
アクセスしてみてください。
それでは、ポチポチ。

NAME:barber-mary | 2009.07.06(月) 18:23 | URL | [Edit]

 

No title

こんにちは、imiで~す。
クレアさん、雨にも暑さにも負けずに綺麗に咲いてますね。
てけてんさん家のクレアさんはクリーミーな花色で咲いてますね。
うちは、ちょっとアイボリーっぽい花色です。
カタログの様なお顔に花色は成株にならないと見れないのでしょうかね。
でも、図々しく秋に期待をしてます(笑)
モー・マーちゃん、似合ってますよー(可愛い)
嫌がらないのですね。さすが気品のあるネコちゃん種ですね。

※ミケ姉さん、何とか捕まえて病院へ行って来ました。
ご心配して頂きまして、ありがとうございました。

NAME:imi | 2009.07.06(月) 18:53 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは♪
クレア・オースチン、真っ白ではないのですね。
とってもやわらかいクリーム色が入っていて、上品なバラですね!

初心者の質問、いいですか?(笑)
ERって何のことですか?。。。。(超初心者の質問デス^^;)

あは!モーちゃん、マーちゃん、かわいいですよ!
でも何をされてるか、わかってないよね~、きっと(笑)

NAME:janto | 2009.07.06(月) 23:04 | URL | [Edit]

 

No title

香りが感じられるかなと思うほど素敵♪

そうか白ではなくてクリーミーな花色
           アイボリーっぽい花色
重なった花びらが色合いを表しているものね(^▽^)
虫に葉っぱの色に日々観察、お疲れ様。

NAME:bery | 2009.07.06(月) 23:05 | URL | [Edit]

 

No title

おはようございます♪
ブログタイトル、私も毎回悩みます。。。
クレア・オースチン、咲きましたね^^
なんとも愛らしいクリーミーホワイト。
でもちょっと見ただけでは分かりませんが、クロロシスのようにも見えます。
もしそうでしたら、クロロシスは窒素を吸収できなくなるので
応急的に硫安をひとつまみ(2.3g)と発酵油かすをあげるといいですよ。
クレアさん、良くなるといいですね。

ニャンコさんたち、よく似合ってますよ^^

NAME:紙ヒコーキ | 2009.07.07(火) 10:02 | URL | [Edit]

 

No title

てけてんさん、こんにちは。
クレアオースチンは憧れの薔薇です。
とにかく色と形が大好きです。
imiさんが大きくなりますよ~と教えてくれたので
我が家ではむりですけど・・・。
なので、てけてんさんやimiさんのお庭の写真は楽しみなんです。

ブログのタイトルですか・・・
私も最近かんがえません。そのまんま。

ブログを引越ししてから
タイトル文字が小さいから目立たないし
ま、いっか~と思っています。

NAME:kaori | 2009.07.07(火) 16:10 | URL | [Edit]

 

No title

てけてんさん、丸いころっとしたバラがお好みのようですね。
ERは花びらを幾重にも重ねてさまざまな表情で咲いてくれる素敵なバラですね。
クレアさんも同じバラと思えないほどいくつもの表情で咲いています。
ほんとう「夢」のように素敵です。
花色はアイボリーから白に変化していくのでしょうか。

モー、マーちゃん可愛いですね。
スカートですか。
でも、モー、マーちゃんには迷惑なんでしょうね。

NAME:mima | 2009.07.07(火) 23:28 | URL | [Edit]

 

No title

てけてんさん、こんばんは~♪
うっわー、クレアさん、かわいく咲いてますね~☆^^
淡いやさしいクリーム色が何ともいえず素敵です??
この花にしてよかった、うんうんすっごくよくわかります!かわいいですよね~っ^▽^♪
(ああ、ボキャブラリーが足りない~~涙;;)

イオンレイクタウンへ行かれたんですね♪
行ってみたい、という願望はあるのに、なかなか実現しません^^;
あら~、なんてかわいいおみやげ!
モーちゃん、マーちゃん女の子らしいですね~♪
これってスカートですか?
ソーイング上手なてけてんさんなら、チョイチョイと縫えちゃいますよね!☆^^
てけてんさん作も見てみたいです♪

NAME:ブルーアトラス | 2009.07.07(火) 23:37 | URL | [Edit]

 

No title

☆まっき~さん
腹巻。。あはは!本当、特にマーは腹巻状態だ!^^;
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.07.08(水) 06:10 | URL | [Edit]

 

No title

☆barber-maryさん
こんにちは~♪
あは^^;モーマー、可愛いと言っていてだけて嬉しいです。
今までは「ペットに洋服を着せるなんて!」みたいな主義だったのですが、
初めて行った大きなショッピングセンター、しかも可愛い雑貨屋さん、そして激安、
の三拍子が揃いました。。つい買ってしまいました。
まぁ、これが白いお姫様みたいな猫だとまた違うんでしょうね。

我が家はBS見られないんですよ。先程虫除けの作り方、チェックしました!
なんだかおいしそうな^^;虫除け。作る前に飲んじゃいそうですよ。
ありがとうございます、参考になりました!
コメント&ポチありがとうございました♪

あ、あのぉ。。余計なお世話でしたらごめんなさい!
ランキングバナーを二つ貼っていますが、ポチはどちらか一つで大丈夫なんです。
二つのカテゴリーに参加している、ということなんです。
もしお手間を取らせていたらと思うといてもたってもいられなかったので。。^^;

NAME:teketen-ten | 2009.07.08(水) 11:57 | URL | [Edit]

 

No title

☆imiさん
こんにちは~♪
我が家のクレアさんはクリーミーホワイト、そのものの色で気に入ってます^^
アイボリーも優しい感じで素敵ですよ。
カタログのお顔は真ん丸ころころでしたよね。今は暑さもあるかも?
秋の花も楽しみですね!今の所、繰り返し咲きは良好に思えるので^^

モーマー、勿論嫌がりましたよ^^;買うときにお店の人にも言われましたよ。
「8kg以下のワンちゃんですか?」「いえ、猫なんですが、大型なので」
「猫ちゃんですか。。嫌がらなければ大丈夫だと思いますよ」「嫌がると思います」
こんな会話をしました^^;
写真を撮って、それでおしまいで許せる値段だったので、できたことです。
次はもう買わない!やっぱり勿体無いと思いましたよ。
ミケ姉さん、お大事にして下さい。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.07.08(水) 12:04 | URL | [Edit]

 

No title

☆あんさん
こんにちは~♪
クレアさんは「クリーミーホワイト」とカタログには書いてありました。
蕾は濃いクリーム色、それからだんだん白っぽくなっていくのです。
蕾が可愛いアクセントになって、とってもお気に入りです。
ごめんなさい!分からないですよね、ERはイングリッシュローズの略なんです。
バラは大きく何種類かに分かれるのですが、例えばつるバラはCl(クライミング)、
四季咲き大輪系(繰り返し咲いて、大体一枝に大きな花が一輪咲く)は
HT(ハイブリットティー)などです。
で、ERとは、イギリスのデイビッドオースティン氏が作出したバラです。
バラはその種類でお手入れや剪定も違ってきますから、とても大切なんです^^
最初はちんぷんかんぷんでしたが^^;

モーマー、可愛いですか?ありがとうございます^^;
何をされているか分からない、いや、きっと嫌なことされてるにゃ~!って思ってます。
こめんとありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.07.08(水) 12:13 | URL | [Edit]

 

No title

☆beryさん
こんにちは~♪
香り。。そうなんです、クレアオースチンは香りも素敵なんです。
ちょっと果物の苦味が感じられるような、フルーティーだけじゃない大人の香りです。
クリーミーなんですよ。蕾から大きく育ってゆっくり花びらをほどくように広げる。
重なりでクリーミーさが分かりますよね!
虫さえいなければ~って、毎日思います。。
こめんとありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.07.08(水) 12:17 | URL | [Edit]

 

No title

☆紙ヒコーキさん
こんにちは~♪
やっぱりタイトル悩みますよね!それならもういっそのことバラの種類を減らして
その名前をタイトルにしてしまえ!と思いついたその日から。。心が軽くなりました^^;
でも、タイトルから中身を想像できないような、そんなタイトルが本当は
好きなんですけどね。

クロロシスですか、初めて聞きました。で、今調べましたよ。
この黄緑色の葉、トロワラスにもたまに出現するんです。今年はなっていませんが。
あ、硫安が必要と思ったのは、ケーリーグラントなんです。下のほうから黄変して。
本当に次から次へと虫やら病気やら肥料やら。。
バラは強いですが、この時期は、わたくしとってもくじけがちです。。
アドバイスありがとうございます。早速今度買ってきます!
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.07.08(水) 12:26 | URL | [Edit]

 

No title

☆kaoriさん
こんにちは~♪
クレアさん、素敵ですよ~!香りも苦味のあるフルーティーな大人の香り^^
(あ、これは私の感覚なので、あくまでも^^;)
我が家は10号鉢くらいの大きさで育てていますが、全然大きくならないですよ^^;
imiさんはきっと地植えだろうしお手入れもばっちりだから、すくすく成長するかも。
ただ、ER特有の弓なり樹形です。我が家では初!の樹形です。
しなやかに曲がって、鉢の淵より下で咲いています。場所は取るかもですね。
私もそのうち支柱を考えないと、置く場所がなくなりそうです。

タイトル、必要ないんだけどな、という感じですよね^^;
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.07.08(水) 12:34 | URL | [Edit]

 

No title

てけてんさん、私の超初心者の質問に答えてくださってありがとうございます。勉強になります^^
ただ、「きれいだな」ってうっとり見ているだけの私ですが、育てていくためには、ちゃんと勉強してそれぞれのバラの特徴にあった手入れをしていかなければならないですものね!
苦労して咲かせた花は本当に宝物ですよね^^

NAME:janto | 2009.07.08(水) 22:52 | URL | [Edit]

 

No title

☆mimaさん
こんにちは~♪
そうなんです、真ん丸ころころが大好きなんです^^
でもオールドローズっぽいくしゃくしゃなロゼットやボタンアイになるものも
大好きだし。我が家のケーリーグラントのような生粋のHTのようなものも
本当に美しいと思うし。。結局、何でもいいんでしょうねぇ^^;
本当ですね、ERは優しげで花びらが多いのが素敵ですよね。
散る姿も美しい、といいますが、私はあのばさっと散る前にカットすることに
燃えています!最近はちょっと遅くて、散ってしまうことも良くありますが。
クレアさんは来いクリーム色の蕾から、だんだん薄くなって白っぽくなります。
アイスバーグのように真っ白、ではありませんが、このクリーミーホワイトも素敵です^^

モーマー、本当にいい迷惑だと思います^^;
これは。。ドレス、かな?スカートと言うより、腹巻、に近いかも(TT)
サイベリアンは大型猫なんだなぁ、と心の底から実感できましたよ。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.07.09(木) 13:10 | URL | [Edit]

 

No title

☆ブルーアトラスさん
こんにちは~♪
クレアさん、かわいいですよね~!
優しげにしなやかに、びろ~ん^^;と曲がって咲いています。
ボキャブラリーが足りない、私も常々そう思っているのですよ。
特に、我が家はバラの数が少ないから、毎回同じバラの写真を毎回同じ言葉で
載せても仕方ないじゃん!って(TT)

レイクタウン、意外と近かったです。本当に大きくて、建物がmoriとkazeの
二つに分かれているんです。今回はmoriの方だけしか、それもちょっとだけしか
見られませんでした。テレビで見たことのある、大理石の上でアイスと果物などを
混ぜてくれるアイス屋さんもありましたよ。お高くてびっくりでしたが^^;
このモーマーへのお土産、本猫達にとっては全然有り難くなかったでしょう。。
スカートと言うより、腹巻、かもです^^;おちり丸見えですから!
縫えません、こういった化繊のつるつる系の生地は裁断も縫うもの、大変なんです。
でも自分で作れたら、それもまた楽しそうですね。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.07.09(木) 13:22 | URL | [Edit]

 

No title

☆あんさん
こんにちは~♪
いやいや、そんな、知らないでスルーするより、聞いていただけて嬉しかったです!
でも、ちょっと間違えちゃいました。
ハイブリットティーではなく、ハイブリッドティー、でした^^;すみませ~ん。。
勉強なんかしなくても、バラは強いから大丈夫なんですよ。
私の実家のバラがそうです^^でも、我が家は狭いから、大きくなられては困るし、
必要に迫られて、の勉強です。本を読むのも楽しいですし。
苦労。。はそんなにしていませんが、バラさんの強さに助けてもらっています。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.07.09(木) 13:28 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ゆみくり号, all rights reserved.
 
