dj_top

てけてん☆

Author:てけてん☆
ずっと一緒に!

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

猫達 (103)
キャットショーもの (49)
バラ (114)
猫達とバラ (32)
我が家のバラカタログ (7)
未分類 (136)
ミシン、手作り (6)
ミシンと猫達 (1)
ミシンとバラ (2)
作家さんもの (3)
作家さんもの&キャットショー (1)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

http://yumikurigo.blog103.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.08.17(Mon) 15:19

ER トロワラス

今年はなんだかバラの花が少ないです。
バッタちゃん達のせいもあるけど、お天気が悪かったから?
雨だと外にも出ないし(あは、不真面目主婦^^;)必然的にバラを見る機会が少ない。
で、余計にバラが少なく感じる?
↑このトロワラスさん、とっても儚げに咲いていますが、
香りが素晴らしかったんです!というか、個人的に大好きな香り♪
ミルラというより、フルーティな香りが最初に強く香って、
次にまぁ、甘ったるいいつもの香りがちょっと来る、みたいな。
香りは残せないけど、できれば覚えていたい、と写真を撮りました。。

珍しいイングリッシュローズの切花として流通しているらしいです。

確かに、茎はすらっと長いし、花保ちも他のERよりはいいし。
でもどこで売っているんでしょうねぇ。ネットでしか見たことないよね。
いつか近所の花屋さんで見掛ける、なんてことになったら嬉しいですねぇ、
トロワラス普及委員会の委員長としては。。^^;



我が家の困ったちゃん。
その一、淡雪

しべが可愛いでしょ♪
中心が面白い^^こんな感じで頭のてっぺんから羽根が生えている鳥、いたよね。
困ったちゃんなわけは。。まぁ、今年も伸びる伸びるでどうしようもありません。
やっぱりどうにかしてつる仕立てにするべきですね。
低く伸びるので、う~ん、狭小住宅には難しいのかな(TT)



ER クレア・オースチン

こんな姿です^^;
ゆったりと広がっていて、なんとも優雅。
これ以上大きくなるなら、支柱で支えないとお隣さんに邪魔になっちゃう。



困ったちゃん番外編 (芳純と)バッタさん

バッタは随分減ったのですが、残っている子は超大きくなっています。
大きくなった分、見つけ易いけど、どちらかというと愛玩系のイメージが更に強くなる!
今朝はゴミ袋に一匹とまったので、そのまま敷地外へお引越ししていただきました。。
戻ってきちゃだめよ!



ER チャールズ・レニー・マッキントッシュ!!!

横顔だとハートの花びらが良く見えて可愛い!



OR(Tea) デュセス・ド・ブラバン

今一押しのバラ♪
とは全然違うお顔だけど、こちらも大好き!




飼い主2改め^^;同居人です。
モーマーの可愛さにメロメロ、毎日せっせとコーミング。
カメラ大好きモーはコーミングの魅力とカメラの魅力、どっちにする!?状態でした。。


 
Trackback(0) Comment(21) 
Category:猫達とバラ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

トロワラスというピンクのバラさん♪
美しいピンクを、シュガーピンク?シャーベットピンク?
なんと言ったら良いのでしょうか~?
とっても涼しげなピンクですねっ☆

モーちゃん、やっぱデカッ・・・(*`▽´*)
すっばらしーボディですねっ♪
それにしても気持ち良さそう。。。



NAME:たみぞう | 2009.08.17(月) 17:17 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは♪
トロワラス 夏の花でもきれいですね^^
委員長殿、さすがです!
こうやって見るとピンク系のバラが多いですね。
トロワラス、チャールズ・レニー・マッキントッシュ、デュセス・ド・ブラバン
そして芳純。
うちもピンク系が一番多いかもです。。。

バッタ大きくなりましたね。
バッタも困るけど(今はいません)、うちはヒメコガネが葉っぱを食い荒らして困っています。
あとホソオビも …

コーミングって言うんですか、ブラシを使ったらブラッシング?
いづれにしてもニャンコさん、とっても気持ち良さそうですね^^

NAME:紙ヒコーキ | 2009.08.17(月) 20:08 | URL | [Edit]

 

No title

ER トロワラス
儚げだけれど香りすばらしいって魅力的♪
この写真ほわ~っと霧の中のようで素敵なんですが、
香りが香ってくるようです(^▽^)

にゃん子はまたまたカワウィイ(^▽^)

NAME:bery | 2009.08.17(月) 20:09 | URL | [Edit]

 

No title

今晩は、imiで~す。
トロワラスの花色、素敵ですね。ウットリです。
淡雪さんのシベ、見事ですね。
低く伸びるので・・・・淡雪さんは切り詰めてもよく咲くバラなのでコンパクトにも仕立てられますよー。
クレアさん、うちのもヒョロ~と伸びてま~す。
チャールズさんは勿論だけどデュセス・ド・ブラバンさんも素敵ですね。

バッタはうちでは見かけないですね。
コガネやカミキリムシはいますが・・・・・このお二人さんは、性質が悪くて困ります。

動画、すてき!モーちゃん、とても綺麗です。
我が家のニャンコ達とは別格ですね。

NAME:imi | 2009.08.18(火) 01:28 | URL | [Edit]

 

No title

追伸
ブログのタイトル名が変わりました。
変更の方を宜しくお願いいたしま~す。

NAME:imi | 2009.08.18(火) 01:30 | URL | [Edit]

 

No title

☆たみぞうさん
おはようございます~♪
トロワラスは淡い色で、
可愛い感じからその後はマットでクールな色に変わるんです。
(なんて、上手いこと言っていますが、退色するだけです^^;)
夏は涼しげに見えますよね!大好きなバラです。

このビデオはモーが同居人の前にいるから、余計に大きく見えちゃうんですよ。
お腹は真ん丸でダイナマイトボディ爆発中です。。
モーマー、おふたりにゃんとも梳かしてもらうのが大好きなんです。
気持ち良さそうにしてくれると、こちらまで嬉しいです^^
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.08.18(火) 06:00 | URL | [Edit]

 

No title

☆紙ヒコーキさん
おはようございます~♪
あは、委員長としては、トロワラスが咲いたら皆さんに見てもらわないと、
その熱い思いだけでございます。。^^
夏でもきれいなんですよ、比較的、いつでも同じお顔で咲いてくれます。
なんでこんなに強健なんだ。。このバラがなくなったら、寂しいだろうなぁ。
変な虫とか来ないでね、といつも祈っていますよ^^;
ヒメコガネですか。。困りものですよね。家の敷地を大きなネットで囲いたい!
そう思いません?。。^^;

ピンク系、多いですねぇ。ピンクが好きなんでしょうかね。
確かに、淡い色が好きなんですが、意識してピンクを集めたわけでは
ないんですけどね。
ばら色、というくらいだから、ピンクが多いんでしょうね。

コーミング、言いません?
家ではみんな「ブラッシング」と言っているのですが、ブラシじゃないし、ということで
コーミングに変えてみました。。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.08.19(水) 06:06 | URL | [Edit]

 

No title

☆beryさん
こんにちは~♪
トロワラス、今回限りの香りのようです^^;
いつもは「ミルラ香」といって、甘ったるいちょっと薬っぽい香りなんです。
実は苦手な香り。。

ニャンコ、可愛いですよ~!抱っこが嫌いなくせに、甘えん坊。
なんでこんなに気まぐれなのか^^;
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.08.19(水) 11:00 | URL | [Edit]

 

No title

こんにちは。
テンプレート素敵! !
てけてんさんが作ったんですか?

トロワラス透きとおるような綺麗なピンクですね。
皆さん綺麗に咲いていますね。
ピンクの花色も多様でどの色合いも独特の特徴があって素敵です。

モーちゃん気持ちよさそう。
でもカメラも気になる?
可愛くて何回もみせていただきましたよ。
モーちゃん抱っこしたい。

NAME:mima | 2009.08.19(水) 11:05 | URL | [Edit]

 

No title

☆imiさん
こんにちは~♪
トロワラス、相変わらずきれいに咲いてくれています^^
この子だけは、絶対に枯らさない、そう思っていますよ。
だって、入手しづらいみたいだし。。
淡雪、低く伸びて咲いていますが、今の樹形は素敵なんですよ。
このままの姿で咲かせられる、広い場所が欲しい、そう思います(TT)
冬の剪定はどうしようか、今から悩んでいます。。短くするべきか、
つる扱いにするよう、場所を確保するか。。難しいです。

コガネやカミキリムシですか。。
バッタよりタチが悪そうだから、困りますね。

モー、きれいなんてそんな^^私も常々モーは美しいなぁと思っているんですよ。
なんて、すみません、ばか親ばかばかなもんで。。^^;
imiさんのところのニャンコさん達も美しくて可愛いじゃないですか!
あ、リンク直しますね、連絡ありがとうございます^^
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.08.19(水) 11:07 | URL | [Edit]

 

No title

☆mimaさん
あ!今、リアルタイムでご一緒でしたね♪
テンプレート、自分で作ったと言うか、基本があってそこを自分の写真に
入れ替えたり、色を替えたり。。とまぁ、作ったとは言えない感じです^^
素敵ですか?ありがとうございます♪
大好きなピエールさんが非常に大きくなってしまって、自分で見てもびっくりな
大きさですよ^^;ちょっと引いちゃうくらい?

トロワラス、お天気がイマイチでこういう儚げな色で咲いていました。
と思ったら、次に咲いたのはいつもの色。この違いもたまらないですね^^
本当、ピンクも色々あって、一つとして同じ色がないですよね。
全部のピンクのバラを並べて見てみたいですねぇ。

モー、カメラが大好きなんですよ。このときもそ~っと近付いたのに、
レンズの出る音で気が付かれちゃって。
何回も見ていただいてありがとうございます!同居人のなでているだけのような
優しすぎる^^;コーミング、あれじゃあ抜け毛が浮いちゃうだけじゃないか、
といつも思っています。。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.08.19(水) 11:19 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは♪
ちょっとご無沙汰しちゃってました。ごめんなさい。
トロワラスの透明感、可愛いですね。
アプリコット色のバラが欲しくて、いろいろと探していたのですが、
これに決めちゃおうかな~♪って、入手しづらいのか?(^-^;)

淡雪さん、困ったちゃんになっちゃったんですか(T_T)
うちにも困ったちゃんはいくつかありますが、枝が細く柔らかいものは
本来の樹形を全く無視して、鉢にオベリスクやトレリスを立てて仕立てています。
それでも、なかなか味が出て良いな~と思えるようになるかもよ(^-^)

NAME:ちえぞう | 2009.08.19(水) 18:20 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは♪
真夏でも、きれいに咲かせてくれるんですね。
トロワラス、ステキな色ですね。この色、大好きです。
上品で、プリンセスのドレスみたい!^^
香りもすてきなんですね!?
バッタさんには、ちょっと遠慮してもらわないと・・・^^;

モーちゃん、ふわふわでさらさらですね^^
こんな子がそばにいたら・・・てけてんさん、幸せですね♪

NAME:janto | 2009.08.19(水) 23:39 | URL | [Edit]

 

No title

☆ちえぞうさん
こんにちは~♪
そんな、ご無沙汰なんて、全然OKですよ、お時間あるときにいらして下さいな!
私は読み逃げよくしますし。。^^;
トロワラスの透明感。。ちょっと偽りがある気がします。
翌日にはクールでマットなアプリになっていますよ^^;
入手しづらい。。とよく聞きます。でも通販なら取り扱っているところ、
沢山あると思いますよ。
そういうお店に「希少品種!」とか「珍しい苗!」とか書いてあるから、
人気がなくなるんじゃないかと、ちょっとむっとしちゃいますよ!。。^^;

淡雪さん、このままの姿が一番素敵だと思うんですよ。
でも我が家では無理(TT)
そうなんです、比較的枝が柔らかいので、ちえぞうさんのおっしゃる通り
どうにか仕立てようと思います。できるのか!?
コメントあろがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.08.20(木) 13:57 | URL | [Edit]

 

No title

☆あんさん
こんにちは~♪
トロワラスは強健なので、真夏でもきれいに咲いてくれます^^
なんて、油断していると。。
変な黒いアブラムシみたいなのがやってきてしまいました(TT)
後で調べないと、です!
香りは、今回限りの私好みの香りでした。いつもは甘ったるいはちみつと
薬を足して2で割ったような感じです。
バッタさん、本当に遠慮してもらいたいですよ。
数は減っているから、これから先増えないことを祈っています。。

モーの毛皮は最高級です!柔らかくてふわふわ、それなのにつるつるさらさらな
手触りです。一月のキャットショーのときにジャッジの方が「柔らかい。。!」と
つぶやいていたのを忘れません!
もう、嬉しくて嬉しくて、鼻息荒くなりましたよ、あの時は^^;
あ、親ばかはさらっとスルーして下さいね。
はい!幸せですっ!!
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.08.20(木) 14:04 | URL | [Edit]

 

No title

てけてんさん。仕事も忙しかったのですが・・
もう、ハイテンションです。私・・
あの、挿し木をした薔薇が
花芽をつけたのですよ。(感涙)
種類や、名前はわかりませんが、うれしくてうれしくて!
ブログに近々アップしますから
幸(さち)を見てやってください。

NAME:barber-mary | 2009.08.20(木) 14:11 | URL | [Edit]

 

No title

☆barber-maryさん
あ!すれ違い通信みたいですね♪私もハイテンションになる~^^
いかがでしたか~?コメント、入れては消して、を繰り返していましたよ。。
腰も大切にして下さいませ!

おぉ!!幸ちゃん、花芽まで!!?すごいすごい素晴らしい!
楽しみにしていますね!
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.08.20(木) 14:51 | URL | [Edit]

 

No title

はじめまして。
先日は、私のブログに遊びに来ていただき、ありがとうございましたm(__)m
とってもきれいなバラ。写真なのに、どんなに素敵なにおいがするんだろうって、うっとりと見とれてしまいました。
かわいい猫ちゃんは、サイベリアンちゃんですか?
ブラッシングしてもらって気持ちよさそうな、甘えたなお顔がとってもかわいいです(^^)

NAME:eaubelle324 | 2009.08.20(木) 22:49 | URL | [Edit]

 

No title

咲くのを待ちきれず、蕾をアップしました。
どのくらいで咲くのでしょうか。
明日から一泊で出掛けるので、心配です。
薔薇を育てたのは、初めてなのです。
どうしよう(;_;)

NAME:barber-mary | 2009.08.21(金) 00:48 | URL | [Edit]

 

No title

☆eaubelle324さん
おはようございます~、来ていただいてありがとうございます♪
ごめんなさい、3年位前から、と書きましたが、2年半くらい前だったかも、です。。
eaubelleさんの優しさが丸見え^^な感じが大好きで、
ずっと覗き見しておりました。

バラ、大好きなんですよ。もれなく虫さんがたくさんついてきて困りものですが、
自分のできる範囲で(←ここが一番のポイント、いい加減とも言う^^;)
育てています。
我が家のモカとマナはサイベリアンです^^
甘えたなお顔、可愛いですよね!すみません、親ばかです。。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.08.21(金) 08:53 | URL | [Edit]

 

No title

☆barber-maryさん
おはようございます~♪
すごい!今拝見しました!
大きな蕾、素晴らしいですね。
涼しい日陰に置いてお出掛けしたら大丈夫かも?
で、多分なんですが、この花は見てできるだけ早くカットして、
次は蕾があがってきても摘み取った方がいいのかも?
あ、でも、ゆっくり株を育てるなら、少しくらい咲かせてもいいのかも?
すみません、あんまり良く分からないのですが、私ならもう一個くらい
咲かせちゃうかな。それで来年まで我慢すると思います。。
大丈夫、バラは強い植物ですよ!
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.08.21(金) 09:02 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ゆみくり号, all rights reserved.
 
