dj_top

てけてん☆

Author:てけてん☆
ずっと一緒に!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

猫達 (103)
キャットショーもの (49)
バラ (114)
猫達とバラ (32)
我が家のバラカタログ (7)
未分類 (136)
ミシン、手作り (6)
ミシンと猫達 (1)
ミシンとバラ (2)
作家さんもの (3)
作家さんもの&キャットショー (1)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

http://yumikurigo.blog103.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.16(Wed) 14:31

ER トロワラス

つるんつるんの真ん丸カップみたいなトロワラス。
ちらって一枚だけ花びらを広げて見せてくれました。
真ん中に小宇宙を抱いて。。
バラの中には全てがつまってるっ!



ER クレア・オースチン

ころころの白っぽいお花が見たくてお迎えしたクレアさん。
濃ゆいクリームホワイト。
こってりしてます^^



それがね、なんだか葉の生えかたが変なんです。
バラの葉って、ぐるっと回るように生えていくでしょ?
なのに、↑↓この通り。
全然気にしないんですけどね~。



全体像はこんな感じ。

一枝だけ大きく上に成長しています。
蕾はまだ無い。。どこまで伸びるんでしょう。



房咲きがクレアさんの決まり。



念の為、後姿もどうぞ~♪



ころっころの姿はほんの一瞬です。




ねこねこね♪モーのお食事編!

いなばの焼きささみをほぐさずそのまま出してみました^^;
どうしてもこの丸ごと、をやってみたかった!
マーはなんとなくお上品に食べてしまって、つまらなかったのです。
しかし!モーは期待通りに頑張ってくれました♪
さすがに大変そうだったので、この後は勿論ほぐして出し直しました。。とさ^^
 

more


近所の公園です。

ポニー教室があるので、子供達が夢中で通っています。
なんだかこの辺じゃないみたいな景色。
軽井沢とか那須とか、そんな場所に見えません?
あ、良く言いすぎでしょうかね^^;



わたくし、常々考えておりました。。
モーの育て方を間違えてしまったのではないかと。
人の手からドライフードを食べたがります^^;
そんなことじゃ生き延びられないよ、モー!


あ、この手はてけてんの手ではありません。
でも、この可愛いお顔を見せられちゃうとねぇ。
特に鼻のしわが可愛いいいいいい~~!


blog_import_4d27b34cc349d.jpg 万葉には既に蕾!
Trackback(0) Comment(23) 
Category:猫達とバラ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

いったいどうやったら、こんな風にキレイにほんわかと、一枚一枚の花びらが、手のひらを軽く丸めたようになるんでしょうか?
自然の力って不思議~。^^
バラって力強い美しさがあると思うのですが、これはなんというか、可愛らしい印象ですね♪

焼きササミ、うまそ~~♪
私が食べたいぞ!!!
そんな旨そうなモノ、我が家の駄猫らにはもったいないっ~!(爆)

NAME:mari_ca | 2009.09.16(水) 14:39 | URL | [Edit]

 

No title

☆mari_caさん
こんにちは~♪
おぉ!生mari_caさんと遭遇したような感じですね!嬉しいです^^
私もそう思います。自然の力って不思議で不思議でしかたないです。
特にバラは、小さな蕾からゆっくりほどけるように開いていって、
こ~んなに大きな花、みたなところが、本当に可愛い!
イングリッシュローズという種類は、可愛らしいバラが多いので
我が家のような家でも似合う気がします。ま、実際の所は大きくなる種類が
多いので、その辺がちょっと。。なんですが^^;

焼きささみ、おいしいんですよ!私、食べました。
子供達も大絶賛でもっととせがみましたが、お猫様のご飯は高いからだめ、
と厳しく断りました^^;
駄猫だなんて!日本のファンが怒りますよ~。あ、私のことですが^^
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.09.16(水) 14:55 | URL | [Edit]

 

No title

ER トロワラス も ER クレア・オースチン
もまんまる蕾が愛らしいですね。
もーちゃん。何回みても可愛いっていうか、
いっしょに、かりかり食べてる感じで
私のお鼻にもしわが・・
おんなじ顔してた。オバカですね。

NAME:barber-mary | 2009.09.16(水) 19:55 | URL | [Edit]

 

No title

クレアオースチン、最高最高最高!!!!
なんといったらいいの?まったく!!

一本だけ伸びてるシュート、どうします?

我が家のORも一本だけ長いシュートが・・・。

けど、切ってません。

少しでもいいから花がみたいのです~。来春ですけどネ!!

もーちゃん、かっわいい~。

首の辺りのふさふさの毛、触りたくなりますね!!

NAME:kaori | 2009.09.16(水) 21:03 | URL | [Edit]

 

No title

確かに、野生では生きられないぞ、モーちゃん!(笑)
鼻にシワ寄せて、食べてる姿が、かわいすぎて何回も見ちゃいました^^
野生じゃないから、いいもんね~^^
近くにこんなステキな公園があるんですね♪
ポニーに乗れるなんていいですね~
私も乗ってみたいけど、年齢制限あり?(体重制限あり?)
秋のバラたちもとってもかわいらしいですね!
一日中、見ていても飽きないかも・・・・

NAME:janto | 2009.09.16(水) 22:28 | URL | [Edit]

 

No title

お花のかっぷ素敵♪
ま~るいって気持ち和ませてくれる。
この色も透き通るような色合いですね。


モーちゃん、マーちゃん二匹の可愛らしいこと。
食べ物には我忘れるわ・・・美味しいもの一直線(^▽^)

NAME:bery | 2009.09.16(水) 23:05 | URL | [Edit]

 

No title

バラってきれいだなぁと、改めて思うお写真ですね。
素敵~

もかちゃんって、本当にかわいい!!
カリカリという音にタイガが反応していましたー!!

亜麻の実、タイガはまだ苦手みたいな感じですが
頑張ってみますねー♪ありがとうございます。

NAME:みゃあみゃ | 2009.09.16(水) 23:59 | URL | [Edit]

 

No title

おはようございます♪
トロワラスとクレア・オースチン、ERの揃い踏み^^
いい香りが届きましたよ。
でもクレアさんの葉の生え方、片側だけってこれは何でしょうね?
1本の枝だけなら、私も気にしませんが。。。

モカたん、かわいい~!

NAME:紙ヒコーキ | 2009.09.17(木) 10:04 | URL | [Edit]

 

No title

てけてんさん、こんにちは~♪
冒頭のトロワラスちゃんのあまりの美しさに「うっわーーっ???!!」
って叫んじゃいました!^^♪
もうもうもう(←牛か?^^;)透き通るような優しいピンク、
開きかけの花びら、真ん丸のカップ、どれをとっても美しーーーっ♪♪♪
クレアちゃんの真ん丸お顔もたまりませ~~ん^^☆☆
開いた姿の、なんて誇らしげなお顔^^♪
後ろ姿も惚れ惚れ~~~??
長~くシュートした枝はどこまで伸びるんでしょうね?
元気な証拠ですよね~^^早く蕾がついてくれますように…??

きゃーっ、モーちゃんの焼きササミにかじりつく必死なお顔に
萌え~~ですぅ^^♪
動画も何度も見ちゃいましたよ!☆
人の手から食べると安心なのね?モーちゃん^^
こーんな可愛いお顔で食べてくれると、人間のほうが病みつきに
なりますよねーーっ!(笑)
かわいすぎ~~っですっっ^▽^???

NAME:ブルーアトラス | 2009.09.17(木) 12:12 | URL | [Edit]

 

No title

☆barber-maryさん
こんにちは~♪
真ん丸ころころが大好きなんですよ^^
蕾が真ん丸なのは、花びらがぎゅううう~っとたくさん詰まっている証拠。
もう、それを見ただけでわくわくどきどきです!

あはは!、ではご一緒にキャットフードなんか食べちゃって下さい!
なんだかね、モーはいつも一生懸命なんですよ。
私に甘えるのも全力投球、でも抱っこされると逃げ腰に。。(TT)
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.09.17(木) 15:47 | URL | [Edit]

 

No title

☆kaoriさん
こんにちは~♪
クレアさん、最高でしょう?^^
でも、人気があるから、私の愛なんていらないのかも、
な~んて、少し拗ねています^^;へそ曲がりなんですよ。
この伸びたシュート、どうしましょうねぇ。一番花の後のベーサルシュートとは
違うのかしら?と頭を悩ませ、結局切らずにここまで来てしまいました。
今ちょっとだけネットで見たのですが、やはり切っては伸ばす、を繰り返す方が
いいのかな?でもでも、アーチやトレリスにも使える品種なので???
蕾がまだまだ見当たらないので、このまま伸ばしちゃいます^^;
で、もしかして、つるバラのように扱えたら。。それもいいかな、と。
kaoriさんのORも伸びていますか^^大きく育ってたくさん花が咲くといいですね~!

モー、首周りがふっさふさになってきました!子猫のころとは別物です。
触ると柔らかいですよ~^^
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.09.17(木) 16:04 | URL | [Edit]

 

No title

☆あんさん
こんにちは~♪
あは!野生では生きられないかな~^^
そう、いいんです、私が最後まで面倒見ますから!
鼻のしわ、可愛いでしょう!?何回も見ていただいたなんて、ありがとうございます!
もう一つ言うと、この後ろに倒した?耳も大好きなんですよ。

歩いて5分のこの公園、リスざるもうさぎもヤギも孔雀もモルモットも。。
その他にも動物がいるんですよ。
子供達が登録制で、動物の世話&ポニー教室、無料なんです!
この無料が一番のポイントですねぇ、親としては^^;
あぁ、体重制限は。。無いと思いますが、一応、年齢制限はあります(TT)
中学生までだったかな?でも、乗馬を教えてくれるスタッフは大人なのに
乗っているんですよ~。超羨ましい、といつも見ています。

秋バラ、もうすぐ本格的に始まります。ちゃんと咲いてくれるか、もう不安で
いっぱいですよ。害虫はいっぱいだしね。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.09.17(木) 16:13 | URL | [Edit]

 

No title

☆beryさん
こんにちは~♪
お花のカップ、一番外側の花びらがきれいに反って、内側が丸く咲く姿を
本当に、カップ&ソーサー、と呼ぶんです。
こんな透き通るような色の素敵なカップがあればいいなぁ^^

モーマー、食べものにも全力投球、真面目に取り組んでいます^^
おいしく食べて幸せを感じてもらいたい!
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.09.17(木) 16:16 | URL | [Edit]

 

No title

☆みゃあみゃさん
こんにちは~♪
バラってきれい、そう感じていただけて、てけてん、非常に嬉しゅうございます!!
ばらがきれいなのは当たり前、でもそれを実感するのって、意外とないですよね。
きれいなものをきれいと思う、いつまでもそんな心を忘れないでいたいです。
な~んて、相変わらず大げさです~。。

モカ、可愛いでしょう!^^
いや~ん、そんなタイガ君に反応してもらえたなんて、頑張って動画をアップした
甲斐がありましたよ。時間の掛かる作業はできない年寄りパソコンなので、
動画をアップするなんて大変なことは、私も辛かったです。。何回もエラーで
やり直しになっちゃったし(TT)
亜麻の実、少しでいいんですよ、あんまり振る掛けると。。おいしくないです。
私もたまに食べますが、なかなかの珍味かと思います^^;

そうそう、杉山清隆、昔々のベストを持っているので聞いたのですが、
あの透明感のある声、彼しかいないですよね~。
ライブはいくつになっても楽しいですよね。私も年に一回でいいから誰かのライブに
行きたい、と思っています。コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.09.17(木) 16:27 | URL | [Edit]

 

No title

☆紙ヒコーキさん
こんにちは~♪
イングリッシュローズ揃い踏み、香りがあるのが嬉しいです^^
クレアさんは本当に良い香りです。
ちょっと苦味のある、酸っぱくて甘い香り。うん、最高~~~!
えぇ!一本だけなら気にしないのですか!?
実は3本あるんです~。ちゃんと調べなきゃだめですかね。分かるかなぁ。

そうそう、インカのめざめ、ネット通販で見つけたんですよ。
共同購入だったのですが、注文しようかどうしようか、悩んでいる最中です^^
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.09.17(木) 16:35 | URL | [Edit]

 

No title

今晩は、imiで~す。
クレアさん、綺麗に咲いてますね。
コロコロさん、私も大好きで~す。
勿論、トロワラスさんも素敵!
この花色、綺麗ですね(ウットリします)

クレアさんの葉の出方・・・枝が倒れているからじゃないでしょうか?
ツル仕立てで枝を倒すと上側になっている方に芽が出ますよね。それと同じかしらと思いますが・・・・?
試しに支柱を立てて枝を起こしてあげたらどうでしょうか?
また長く伸びているシュート・・・勢いのあるシュートはピンチするといいですよー。養分が勢いのある枝に集中してしまうので。バランス良く、どの枝にも養分が分散していきわたるようにすると、どの枝もバランス良く生育して花つきがよくなりますよー。
長く伸びてる枝を切るのは躊躇してしまうけどね。

自宅近くに乗馬クラブがあるのですか?
素敵ですね、軽井沢に思えますよー
モーちゃん、手から食べて可愛いね。
お育ちがいいのね。
鼻のシワ、可愛いからいいよね。
可愛い子は何でもかわいいね。

NAME:imi | 2009.09.17(木) 23:52 | URL | [Edit]

 

No title

☆ブルーアトラスさん
こんにちは~♪
あら?牛になっちゃいましたか!?それは大変なことで^^!
そうなんです、トロワラスさんがいつでも美しく咲いてくれているんですよ。
透き通るようなピンク、この色は本当に咲いた初日のみの貴重な色です。
翌日からは退色して、クールなマットピンクになります。
それもまた素敵なんですけどね。
あ、でも、知り合いに「このバラ、肌色で珍しいね。」と言われてことがあります。。
肌色って。。ちょっと表現が悪くない?と思いましたよ^^;
クレアさんも真ん丸ころころ、これまた一瞬の姿です(TT)
すぐにパカ~って開いちゃって。うんうん、誇らしげ、良い言い方ですね!
実はシュート、切っちゃいました^^;ちょっと邪魔になってしまって(TT)
お隣さんの車の出入りでぶつかりそうだったので、やむなく。。
ちょっと花が遅れますね、悲しいかな。。続きます^^;

NAME:teketen-ten | 2009.09.18(金) 15:56 | URL | [Edit]

 

No title

☆ブルーアトラスさん
続きです。。

モーの姿に萌えていただきましたか!?それは超超光栄です!!
モーも頑張ってかじりついた甲斐があるってもんです^^
動画も何回も見ていただいたなんて、ありがとうございます♪
そうなんですよ、悪い習慣だからやめないと、と思ってはいるのですが、
すりすりとねだられちゃうと、つい、可愛いお顔を見たくて、手で。。^^;
安心してくれているんでしょうかね、それは嬉しいですねぇ。
このまま一生仲良しでいられるといいな、と思いますよ、本当に。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.09.18(金) 15:56 | URL | [Edit]

 

No title

わぁ! かわいい! トロワラスさん。
(トロワラス…名前の由来は?)
まるでティカップのようですね。
クレアさんも真ん丸ころころ。
てけてんさんの大好きな真ん丸ころころが見事に咲きましたね。
クレアさんのクリームホワイトいつ見ても素敵な色ですね。
また、ご近所に素敵な公園があっていいですね。

モーちゃん手からたべて本当に信頼しているんですね。
一粒づつ食べてお行儀がいいのね…鼻のしわしわかわいい。



NAME:mima | 2009.09.20(日) 00:36 | URL | [Edit]

 

No title

☆imiさん
こんばんは~♪
お返事遅くてすみません!
クレアさんの葉っぱ、どうしてなんでしょうねぇ。その枝によって、上向きが多い、
下向きが多い、色々なんですよ。
一本の枝、全部がかたよって生えているわけではないのし、この樹形が
気に入っているので、今年はこのままにしてみようかと思っています。
そしてあの長い枝、切ってしまいました。
お隣さんの車の出入りで、非常に邪魔だったもので^^;
色々アドバイス、いつもありがとうございます♪
次にそういう枝が出たら、迷わずカットします^^

自宅の近くにあるんですよ、乗馬クラブではなく^^;ポニー教室が。
中学生以下限定の、無料の動物クラブなんですよ。動物の世話もできるし、
勿論、ポニー教室だけでもいいし。動物のご飯を用意する時に、包丁を使って
野菜や果物を切ったりもするので、ものすご~~く勉強になっているみたいです。
親として、本当に有り難いです、特に無料が。。^^;
この写真、ぱっと見ただけだと、本当にどこかのリゾート地のようで、
気に入ってます。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.09.20(日) 19:20 | URL | [Edit]

 

No title

☆mimaさん
こんばんは~♪
トロワラスさん、可愛いでしょう^^
名前の由来。。知らないんですよ。どんな意味があるんでしょうね。
でもTroilus、本当はトロイラス、が正しい発音かも。
実際、トロイラス、と表記してあったお店もあるし。
シェイクスピアの戯曲に「Troilus and Cressida」という、悲劇&非常に
分かりづらい話があるようです。主人公トロイラスが死なないらしい?
まぁ、シェイクスピアの中から名前をつけているバラはたくさんあるから、
きっとそうなのかな。

そう、大好きな真ん丸ころころが咲いています^^
ぽつぽつですが、いつでも咲いている感じです。

あは、育ちがいいのか、甘やかしすぎたのか、難しいところです^^;
鼻のしわしわ、可愛いですよね~。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.09.20(日) 19:34 | URL | [Edit]

 

No title

こんにちわ♪
トロワラスステキなバラですねぇ(*^_^*)
なんとも言えない上品なうすーいカラーがステキですっ☆
私はバラに全く詳しくないのですが、てけてんさんのブログにお邪魔するようになってから、ちょびっと詳しくなりましたっ☆
えへんっ!

ワイルドな表情のモーちゃんも可愛いですねっ!
人間も丸ごと食べたい時ってありますよねっ。
手づかみで♪


NAME:たみぞう | 2009.09.24(木) 11:43 | URL | [Edit]

 

No title

☆たみぞうさん
こんにちは~♪
トロワラス、大好きなんですよ。
珍しい、イングリッシュローズの切花として、ごく一部で^^;流通しているようです。
あは、てけてんのところでバラにお詳しくなりましたか!?
それはなんだか申し訳ないような。。^^;
なんと言っても、テキトーお気楽ガーデナーですから。
でもバラ、一生お付き合いしていきたいと思っています。猫と一緒です^^

モー、結構ワイルドなんですよ~。小さい頃からそんな感じでした。
丸ごとがぶって!ビックマックとか、思いっ切り食べたときと同じですかね?
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.09.25(金) 16:03 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ゆみくり号, all rights reserved.
 
