dj_top

てけてん☆

Author:てけてん☆
ずっと一緒に!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

猫達 (103)
キャットショーもの (49)
バラ (114)
猫達とバラ (32)
我が家のバラカタログ (7)
未分類 (136)
ミシン、手作り (6)
ミシンと猫達 (1)
ミシンとバラ (2)
作家さんもの (3)
作家さんもの&キャットショー (1)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

http://yumikurigo.blog103.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.23(Mon) 06:56

ER チャールズ・レニー・マッキントッシュ 10月初めの頃

久し振りにバラの写真を見返してみました。
いつもバラが咲くと雨が降ると思う。。それは私の被害妄想かしら?^^;
この日は珍しくお天気だったようです。
他の日の写真は暗かったり濡れていたり、やっぱりお天気が悪いような。

いつでもきれいに咲いてくれるマッキントッシュさん。
輸入苗は3~4年が寿命、と聞いたことがありますが、そろそろその寿命が。。?
多分、エキスパートさんなら何十年もきれいに咲いてくれるのでしょうが、
テキトーガーデナーのてけてんはその短い寿命でもいいかも。
元気の無い姿を見ながら、また同じマッキントッシュさんを買おうか、
一度頭を冷やす為にも、来年は少ないバラで頑張ってみようか。
いつまでたっても答えの出ないてけてんなのです。。(TT)
で、答えが出ないということは、必然的に数が減るってことかも!?



Fl 花霞  こちらも10月の初め。

剪定に失敗したというか、
今年はバッタの被害が甚大だったため、どうしようもなかった?のか、
ものすごい横広がりで咲いていました。
ほら、向こうの花が遙か彼方に見えるでしょ^^;
お花は思ったより咲いてくれて^^やっぱり花霞大好きよ♪



ねこねこね♪
マー頑張る^^

孔雀の羽で大興奮!
熟女なのに、いつまでたっても幼い顔で遊びます。


大きな体だけど、動きは俊敏^^;



空も飛べるはず?。。モー。


写真を撮っていたら、お手々がぱ~^^




〆はマーの可愛い寝顔!

何故かてけてんのストールを抱っこしてねんね♪


 
Trackback(0) Comment(22) 
Category:猫達とバラ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

凄まじいヘッドシェイキングです!!

NAME:speedphantom | 2009.11.23(月) 15:36 | URL | [Edit]

 

No title

ピエールドロンサール残念でしたね。
大切なバラが枯死したときの気持ち……わたしも何回も悲しい思い出があります。
あまり気をおとさないであるがままの現実を受けれて、元気をくれるモー、マーちゃんと共に頑張ってください。
そう言うわたしも蕾を折ってしまったときは、ガクっときましたけど。ホホホ

今日は元気なマー、モーちゃんに会えてうれしかったです。

NAME:mima | 2009.11.23(月) 16:27 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは♪
輸入苗の台木はおそらくロサ・カニナかロサ・ラクサになると思うのですが、
成長がゆっくりなだけであって決して寿命が短いなんてことはないと思いますよ。
ノイバラより根頭ガン腫病にかかりにくし、その点はむしろいいかも^^
いつものように冬のお手入れをすれば、来春にはきっと素晴らしいお花に逢えると思います。
てけてんさんちのチャールズさん、楽しみにしているのでがんばって!

マナたん、相変わらず楽しいニャー^^

NAME:紙ヒコーキ | 2009.11.23(月) 20:21 | URL | [Edit]

 

No title

ストールだっこしてねんねかわいい・・・・。
今日は応援のみですみません。ボチっ★≡

NAME:kaori | 2009.11.23(月) 21:16 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは♪
こちらは、もう冬支度でご近所のバラも短く剪定されていました。
春まで花を見ることはできません^^;

空飛ぶモーちゃん、笑顔にしてくれてありがとう(笑)
ねんねのマーちゃん、癒してくれてありがとう^^

NAME:janto | 2009.11.23(月) 22:37 | URL | [Edit]

 

No title

今晩は、imiで~す。
チャールズさん、綺麗に咲いてますね。
輸入苗は3~4年が寿命・・・いえ、いえ、そんな事はないと思いますよー。
我が家のERのほとんどは7年生ですよー。
衰えるどころか、毎年元気なシュートが出てます。
植え替えはシュートが出なくなり、花数も減り始めたら考えても良いかと思いますよー。
花霞、蕾がいっぱいですね。

空飛ぶモーちゃん、ママのストールを抱っこして眠ってるマーちゃん、いつ見ても可愛いですね。我が家に連れて帰りたいほどだわ。

NAME:imi | 2009.11.24(火) 23:01 | URL | [Edit]

 

No title

まだまだバラを楽しめるっていいねえ♪

にゃんこちゃんの幸せそうな表情~こちら(bery)の口元もゆるむ♪
モーちゃん結構このポーズすること多いのかな。
サーカスみたい。お腹が安定してらくなのかな。
スッゴクいいポーズ(^▽^)

NAME:bery | 2009.11.26(木) 10:10 | URL | [Edit]

 

No title

空も飛べるはず・・ 可愛すぎて卒倒しそうになりました

うちのも時々これに近い状態になるんですけど、見た感じはすごく
可愛いのですが『内臓圧迫するからヤメテ~』とか思っちゃいますよね

あと、『すごく可愛いんだけど、その首の位置・・大丈夫・・?』とかも
よくあります

NAME:mochi_mochiko | 2009.11.26(木) 14:48 | URL | [Edit]

 

No title

☆まっき~さん
おはようございます♪
ノリノリなマーです^^;
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.11.27(金) 06:02 | URL | [Edit]

 

No title

☆紙ヒコーキさん
おはようございます~♪
そうですか、日本の風土?土?に合わない、と聞いたことがあるのですが
それなら、このまま植え替えて来年も頑張ってもらおうかな?
やっぱりこの子が大好きですしね^^
虫に狙われやすかったり、病気にもなりやすいし。。
それでも沢山の花を咲かせてくれるから、強健なんでしょうねぇ。

マー、相変わらず我が家のお笑い系路線を真面目に突っ走ってくれています。
モーも圧倒されていましたよ^^;
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.11.27(金) 06:06 | URL | [Edit]

 

No title

なんだか菊みたいなバラですね。^^
以前は、バラってどれもが同じように見えてたのに、てけてんさんのブログに遊びにくるようになってから、いろんなバラがあるんだな~と知るようになりました。
知らないことを知るっていうのは、キモチいいことなんですよね。^^

モーちゃんの飛行写真にツボった!
スーパーマンのマントをつけてみたくなっちゃいますね~♪ ^^

NAME:mari_ca | 2009.11.27(金) 18:21 | URL | [Edit]

 

No title

☆kaoriさん
おはようございます~♪
可愛いでしょう?^^私はハートをわしづかみにされちゃいましたよ^^;
コメント&応援ありがとうございます!

NAME:teketen-ten | 2009.11.28(土) 06:06 | URL | [Edit]

 

No title

☆あんさん
おはようございます~♪
そちらはもう剪定していますか、やはり早いですね。
東京は植え替えが(普通なら)12月、剪定は1~2月、といった感じかな。
我が家は今もマッキントッシュさんが咲いてくれています。
寒いから、花色が冴えて、花形も真ん丸ころころ、とっても可愛いですよ。

あはは、我が家はお笑い系が揃っていますから^^;
私も毎日笑っています!あんさんも笑っていただいて、光栄ですわ!!
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.11.28(土) 06:10 | URL | [Edit]

 

No title

てけてんさん、こんにちは~♪
おぅ、久しぶりのバラ~??
輸入苗が3~4年で枯渇なんて、あまりに寂しいですよね~!
imiさんのおっしゃるとおりだといいなぁ。
きっとそうですよ!^^
マッキントッシュさん、来年も頑張って咲いてね!!
花霞さん、はるか彼方の蕾(笑)確認しました^▽^
バッタさんにやられても生きようとする生命力のなせる技、ですね♪
来年も素敵な花を咲かせてね、花霞さん☆

空飛ぶモーちゃんの寝姿に萌え萌えです~~^▽^???
グーパーのお手手、ニギニギしたいです!
ストール抱っこ?のマーちゃんも、仔猫みたいにかわいいぃ~~^▽^♪
マーちゃんモーちゃん、幸せのおすそわけありがとう~♪♪

NAME:ブルーアトラス | 2009.11.28(土) 14:01 | URL | [Edit]

 

No title

このバラ、すっごくかわいい。ステキ~ステキ~。
におわないのに、よいにおいが漂ってきそうです。

マーちゃん、子猫みたいにかわいらしい表情で遊んでいますね。
空飛ぶモーちゃん、グーパーしているお手手がかわいい(^^)
ママのにおいのするストールを抱っこして、甘えん坊の夢見ているのかしら?
マーちゃんのお写真沢山見られて、うれしかったです(^^)

NAME:eaubelle324 | 2009.11.28(土) 23:52 | URL | [Edit]

 

No title

☆imiさん
こんにちは~♪お返事遅くてごめんなさい!
新しいモデムが到着しまして、非常に嬉しいです^^

そうですか、やっぱり頑張れば(?それが普通?)
ちゃんと長生きしてくれるのですね。
ならば、我が家のチャールズさんも来年も頑張っていただきましょう!
シュートは全然出てくれなかったので^^;
植え替えして、春に向けてゆっくり休んでもらいます。
やっぱりチャールズさんが大好きですから^^

マー、熟女なのにやることはとっても可愛らしいですよ。
お持ち帰り。。させません!我が家の大事な娘ですから^^
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.11.30(月) 15:29 | URL | [Edit]

 

No title

☆beryさん
こんにちは~、お返事遅くてごめんなさい!

バラの花、まだちょびっとですが、咲いてくれています。
かなり寒くなりましたよね。葉っぱも少しですが落ち始めているし、
本当は咲かせたらかわいそなのかも^^;

モーはこの体勢が大好きみたいです^^
お腹でバランスをとっているみたいですよね。
立派なお腹ですからね、きっと便利に使っていることでしょう。。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.11.30(月) 15:32 | URL | [Edit]

 

No title

☆もちこさん
こんにちは~、お返事遅くてごめんなさい!
でもでも、私は返事がなくても遅くても気にしません!
。。あ、いやみでないです、本心から思っています。。
もちこさんにだけ遅くてごめん、を入れないとそれはそれでいやみかと。。
あ、変な言い訳すればするほど、なんだかいやみになるかも?
すみません、軽い気持ちで読み流して下さいませ。。^^;

可愛いでしょう!?空を飛ぶポーズはお腹でバランスを取るのがポイントです。
確かに、内臓潰れそうですね^^;
この三角形の台から毛がはみ出ているのですが、ちゃんと触ると
毛だけではなく、身も入っていました^^;
首。。痛くないんでしょうかね。体が柔らかいのは良く分かるのですが、
それにしても限度がありそうなものですよね~。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.11.30(月) 15:37 | URL | [Edit]

 

No title

☆mari_caさん
こんにちは~、お返事遅くてごめんなさい!

バラにもいろいろあるんですよね。それを見ていただけただけでも
私は嬉しいです!
特にこのバラは大好きなので^^
知らないことを知るのは楽しいですよね。
あ、この年になると楽しいとその時は思っても、後ですっかり忘れている、
という悲しいことが良くありますが^^;

あは!マントつけたら本当に飛ぶかも!?
いやいや、なかなかの巨体なので、それは無理ですね~^^;
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.11.30(月) 15:42 | URL | [Edit]

 

No title

☆ブルーアトラスさん
こんにちは~♪
そうなんですよ、輸入苗は日本の風土に合わないから、寿命が短い、
と聞いたんですがね、そうじゃない場合もあるみたいなので、
私も嬉しいです!
来年もこのチャールズさんに頑張ってもらうこと決定です!
ただシュートが出て無いので、植え替えしてゆっくりと冬を過ごしてもらいます^^
花霞の遙か彼方の花、確認できましたか!?実は、そう書かないとどなたにも
分かっていただけないだろうな、と思っていたんですよ^^;
うふ、見ていただいて嬉しいです!こんな姿ですが、花はきれいに咲いてくれました。

モーの姿に萌え萌えだなんて^^光栄です!
マーはいつまでたったもお子ちゃまみたいです。可愛いんですよ~^^
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.11.30(月) 15:49 | URL | [Edit]

 

No title

☆eaubelle324さん
こんにちは~♪
このバラ、すっごくかわいいですよ!
匂いは。。実はあまりないんです(TT)
というか、絵の具のビリジアンの匂いがするんですよ^^;

マーは熟女なのに、性格はとってもお子ちゃまなんです。
私のにおいのするストールって。。^^;なんだか臭そうじゃないですか!?
私もなかなかの熟女ですからね、そろそろ加齢臭なんてものがしたりして。。
自分で書いておきながら、とっても悲しくなってしまいました。。(TT)
私もマーを見習っていつまでも少女のようなてけてんでいようと思いました!
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2009.11.30(月) 15:56 | URL | [Edit]

 

No title

☆mimaさん
こんにちは~♪
ごめんなさい!お返事飛ばしてしまった上に、ものすごく遅くなってしまいました。。
すみません、ちゃんと見れば分かるのに(TT)
本当にごめんなさい!

ピエールさん、悲しいですが、仕方がなかったのかな、という気持ちもあります。
かなり大きな鉢に植えてしまったので、植え替えが出来なかったんですよ。
毎年冬に上のほうを掘って、その分だけ腐葉土などを足していただけなんです。
意外と根張りも良く、掘っても掘っても少しだけしか掘れなかったので。
次のつるバラはもう少しコンパクトにまとまるショートクライマーを
探そうと思います。そんでもって、鉢も12号くらいでちゃんと植え替えが
できるものを^^;
蕾。。折ってしまうと自分の心まで折れた気になりますよね^^;
でも、立ち直りは早い方かな。バラのように強く生きたいですからね。
なんて。。図太い下町のおばちゃんですから!^^;

モーマーにはいつも励まされています。この子達がいるから私は幸せ。
バカみたいですが、心からそう思います。

NAME:teketen-ten | 2009.11.30(月) 16:05 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ゆみくり号, all rights reserved.
 
