dj_top

てけてん☆

Author:てけてん☆
ずっと一緒に!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

猫達 (103)
キャットショーもの (49)
バラ (114)
猫達とバラ (32)
我が家のバラカタログ (7)
未分類 (136)
ミシン、手作り (6)
ミシンと猫達 (1)
ミシンとバラ (2)
作家さんもの (3)
作家さんもの&キャットショー (1)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

http://yumikurigo.blog103.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.28(Sun) 16:42

届いた荷物の中に。。

こんな美人さんが入っていました。
メインは娘達への進級祝い。そのお菓子にまぎれて、
バラの大苗のような姿でスーパーのビニール袋に入れられた、クリスマスローズ。
ちょっと、かなり、驚きましたよ^^;
しかも、咲いていたしね。



義母が自分で交配して、その種を蒔いて、三年目にして咲いた株だそうです。
どのクリロとかけたかは、もう忘れたと言っていましたが。
ダブルのクリロから、全部シングルだったそうです。
そんなものなのかなぁ。ダブルの豪華さも欲しかったなぁ。。
なんて、そんなこと言ってはいけないですね。
取り敢えず、手持ちの鉢に植えました。
で、夏が、心配。
ほら、我が家は熱帯地方でしょ^^;夏越しできるかな。。




Cl ピエール・ド・ロンサール
先日の蕾以外に、もうひとつ、見つけました♪

来月半ばには、咲いちゃう!?



こちらが最初に見つけた方の蕾。
ぷっくり、真ん丸。
ピエールさんらしい蕾だね♪


 
Trackback(0) Comment(22) 
Category:バラ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

てけてんさん。薔薇は、いつ、鉢替えをするものなのでしょうか。
またまた、挿し木したものに新芽がたくさんでてきたので、
大きくなった「さっちゃん」を一回り大きな鉢に植え替えようと
思っています。
棘が痛そうですが・・
でも、こんなに寒くて、しかも、今成長期でしょう。
そっとしておいて、冬に選定する時
植え替えた方がいいのでしょうか。

NAME:barber-mary | 2010.03.28(日) 18:13 | URL | [Edit]

 

No title

クリスマスローズ、やさしい色ですね~^^
しかもお義母様が自分で交配した!?すごいですね!
私も、友達からもらったクリスマスローズを庭に植えていますが、
どんどん増えて、しかも同じ色なので(チョコレート色)ちょっとつまらないのです^^;
自分で交配できたら、新品種が産まれるかも。。。ですね!
バラの蕾もふくらんで、かわいらしいですね♪

↓モーちゃん、またまたがんばったんですね!
ボールだなんて・・・(笑)とっても美人さんですよ!
オレンジの毛並みが上品です!^^

NAME:janto | 2010.03.28(日) 22:02 | URL | [Edit]

 

No title

すごいおかあさんですね
自家交配なんて、もうプロの域。
お花を大切に育ててるゆみさんにだから
進呈もできたんでしょうね。
これからまたバラの季節、
我が家のは遅れて先日植え替えしました・・・ヤバイ
素敵なお写真楽しみにしてますね。

NAME:はなん | 2010.03.29(月) 09:39 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.03.29(月) 15:04 | | [Edit]

 

No title

クリローデビュー、おめでとうございます♪
両方とも素敵な色合いですね。
特に初めのそばかす美人さん、タイプです^^
今年は初花なので来年はもっと整った花が咲くと思います。
今から楽しみですね^^

例のピエールさんの蕾、だいぶ大きくなりましたね。
それに第2号も色付いてる!
うちはやっと白ブラさんに蕾が付いた所です。
やはり、熱帯地方のようですね^^

NAME:紙ヒコーキ | 2010.03.29(月) 23:56 | URL | [Edit]

 

No title

今晩は、imiで~す。
わぁ~綺麗なクリロさんだ事。
「義母が自分で交配して、その種を蒔いて、三年目にして咲いた株だそうです。」
⇒お母様が交配で・・・凄いですね。
私も交配をしてみたいけど難しそうで・・・
「ダブルのクリロから、全部シングルだったそうです」
⇒クリロさって?な部分が多いですよね。
だから交配する楽しみがあるのでしょうね。
どんな花になるか??だものね。
シングルだけど、とても綺麗だわ。

ピエールさん、膨らんでますね。
まん丸で可愛い。
うちのピエールさんは、まだまだだわ。


NAME:imi | 2010.03.30(火) 23:03 | URL | [Edit]

 

No title

わぁ! 綺麗な色のクリスマスローズ。
本当に美人さんです。
下のクリローもグリーンにピンクが入って素敵です。
交配されたなんてお母さまスゴイです。
貴重なクリローをいただけるなんて、てけてんさん幸せね。

ピエールさん早いつぼみですね。
最初のつぼみはずいぶん大きくなって開花が楽しみですね。

NAME:mima | 2010.03.30(火) 23:58 | URL | [Edit]

 

No title

☆barber-maryさん
こんにちは~♪テキトーガーデナーのてけてんです^^;
ま、それで、枯れないものしか生き残れない、
人生いつでもサバイバルさ、ってな感じです。。

今はチャールズレニーマッキントッシュが危なそうです。
香りがないけど、とってもお気に入りだったから、もう少し頑張ってもらいたい。
あ、もちろん、自力で頑張ってもらいたいんですがね^^;
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2010.03.31(水) 10:25 | URL | [Edit]

 

No title

☆あんさん
こんにちは~♪
クリスマスローズ、淡い色合いが優しげですよね。
元々、ピンク系が欲しかったので、嬉しかったです。
いつかダブルを、とは思いますが^^;
あんさんのお庭にはシックなチョコレート色ですか!
何だか大人ですね~。
クリロは、種を植えても同じ花は咲かないそうで、それも交配の楽しみですよね。

モー、可愛いでしょ^^
本猫は何が何だかわからないでしょうが、今だけ、私も頑張っています。
あと少し、ショー出陳も終わりに近付いているので、寂しいなぁ。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2010.04.01(木) 13:50 | URL | [Edit]

 

No title

☆はなんさん
こんにちは~♪
義母のクリロ、素敵ですよね^^
花が大好きだそうで、今住んでいる家は「花の館」なんて呼ばれることも
あるそうです。
バラも一年草も、何でもあるみたいです。

バラも。。もう春ですねぇ。遅れても大丈夫ですよ!
私も今年も!^^;、遅くに植え替えでした。。
ま、今年は4月いっぱいは忙しいので、それ以降咲いてもらいたいから
ちょうどいいのですがね。
こめんとありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2010.04.01(木) 13:53 | URL | [Edit]

 

No title

☆鍵コメさん
いえいえどういたしまして^^
テキトーですみません!
でもきっとバラは強いはず。信じましょう!。。^^;

NAME:teketen-ten | 2010.04.01(木) 13:54 | URL | [Edit]

 

No title

☆紙ヒコーキさん
こんにちは~♪
クリロ、夢見て何年。。という感じです^^;
なんだか、ガーデニングの初めては、いつも人からいただいたもの、
な私です^^;
バラもいきなりもらったし、クリロなんてお菓子と一緒。。
結構サプライズでした~。
次は整った花なんですね、それは楽しみ!
確かに、今咲いているものは、形が違ったり小さかったり、微妙です。
これ、咲かせちゃってもいいの?と正直、思ったくらいです。

熱帯地方の我が家、咲くのももうすぐ、かもしれません^^
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2010.04.01(木) 14:01 | URL | [Edit]

 

No title

☆imiさん
おはようございます~♪
交配っていっても、花粉をつけただけだと思いますよ。
どのクリロと掛けたかは忘れた、って言っていましたから^^;
ほんと、なんで全部シングルなんでしょうね。
私は初めてなのですが、imiさんでも?な部分が多いなんて。。
どうしよう、やっぱり夏越しできないかもしれない。。

ピエールさん、蕾はこの二つだけです。
他のバラも、剪定が遅かったので、蕾は見えるような見えないような、
まだまだなんです。
でも春はもうすぐですよね。
虫が沢山飛んでいますから。。(TT)
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2010.04.03(土) 05:18 | URL | [Edit]

 

No title

☆mimaさん
こんにちは~♪
義母は花が趣味なので、今住んでいる家は花の館だそうです。
ダブルのクリロから全部シングル、というのがちょっと残念ですが、
この色もきれいだし、来年はもっと整った花が咲くそうなので、
期待しています。
その前に、夏越しできるかどうか、ですが^^;
貴重、ですかね~。どのクリロと掛けたかは忘れたけど、
全部このピンクに緑、だったそうです。
ということは。。この色合いが出やすいんでしょうね^^
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2010.04.03(土) 05:21 | URL | [Edit]

 

No title

一枚目のクリスマスローズ、雰囲気がまるでランのようですね。^^
結構好きだな~、この独特の感じ。

お義母さま、ご自分で交配までされるなんてスゴイですね~。
実は私の実母もかなりの園芸オタクで、庭はすでにジャングルのように植物が茂っているのですが、さすがに交配まではできないようです。^^;

NAME:mari_ca | 2010.04.03(土) 15:03 | URL | [Edit]

 

No title

ここでもクリスマスローズが。
かわいい可憐なお花ですよね。
ご自分でお花をかけちゃうんですか?
お義母さま、すごいですね~。
まだ寒いけれど春になりましたし、これからきれいにお花が咲く季節ですよね。
楽しみです(^^)

NAME:eaubelle324 | 2010.04.03(土) 23:10 | URL | [Edit]

 

No title

ウチのベランダのチョンチョンに切り詰めた薔薇達、元気に葉っぱが伸びてきてますよ~♪
でも、期待していた新たなシュートは? (・・?)ドコ? ですけど。(笑)

にゃん子が゜第一、薔薇はその次だったので、ここらで薔薇の世話も頑張らないと。
まずは土の植替えです。 ←今更かいっ!(ー'`ー;)オソイガナ

NAME:crystal | 2010.04.04(日) 20:39 | URL | [Edit]

 

No title

☆mari_caさん
おはようございます~♪
本当、蘭のようですね!
花びらも、バラより厚くてしっかりしているんですよ。
あ、そうだった、これは花びらではないんでしたっけ^^;
ガクで、本当の花は中のシベの部分なんですよね。
だから、しっかりしているんですね。

交配といっても、花粉をくっ付ける程度でしょうから。。^^;
クリスマスローズは出来た種から全然違う花が咲くそうで、結構皆さん
やっているそうです。
mari_caさんのお母様も園芸がお好きですか^^
ジャングル。。想像できそうです。
好きな花が沢山あって、それ以上減らせないんですよね、きっと。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2010.04.06(火) 05:44 | URL | [Edit]

 

No title

☆eaubelleさん
おはようございます~♪
あは!そちらにもクリスマスローズが素敵にデザインされて額に
入っていましたね。
そうそう、春ですよ。桜もきれいです。
猫達の換毛期でもあります。モーのシャンプーをしたら、珍しく沢山
抜けました。で、その後、毛玉を吐きました。。^^;
夏に向かってすっきりするのかなぁ。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2010.04.06(火) 05:49 | URL | [Edit]

 

No title

☆crystalさん
おはようございます~♪
出てきたばかりの葉っぱはきれいですよね^^
シュート。。毎年出るわけじゃない品種もあるからね、私はそんなに期待は
していないですよ。
古枝だって咲いてくれるし。昔はきちんと「この枝は何年目」とか覚えていましたが
今はそんなことできないですし^^;そんな神業、無理無理~。
おぉ、これから土替えですか^^私は。。今年は。。やってません!
2年に一度でもいいか、みたいな。。^^;
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2010.04.06(火) 05:52 | URL | [Edit]

 

No title

てけてんさん、こんばんは~♪
クリスマスローズ、義母さまが交配されたんですか?すごいっ!!☆
他にはないオリジナルなクリロ、どちらもとってもきれいです♪♪
義母さまが丹精を込めたクリロ、枯らすわけにはいきませんね~^^♪
バラより力が入るかも?(笑)

ピエールさんの蕾、膨らみましたね~^^♪コロンコロン
開くのが楽しみですね☆

↓のモーちゃん、カメラが違うと雰囲気も少し変わりますね。
ちょっと大人びた感じ?^^♪
フワンフワンの襟巻とボディ、さわってみたいですぅ~☆

NAME:ブルーアトラス | 2010.04.07(水) 01:23 | URL | [Edit]

 

No title

☆ブルーアトラスさん
こんにちは~♪
そんなオリジナルなんて。。^^;
沢山種が出来たけど、全部この色、御近所さんに配りまくったそうです。
そしたら。。どこにでもある。。みたいな^^;
あはは、枯らしてもいいんです。だって最初に言ったんです。
「お手入れする自信が無いから、いらない」って。
そうでも言わなきゃ、このクリロが気になって胃潰瘍にでもなっちゃいますよ~。

モー、フワンフワンでしょう!?最後の冬毛、みたいな?
今はかなり抜け始めました。なので、シャンプーはできるだけ膨らませる!
魂込めて、頑張ります。。^^;
コメントありがとうございます♪

NAME:teketen-ten | 2010.04.07(水) 15:32 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ゆみくり号, all rights reserved.
 
