dj_top

てけてん☆

Author:てけてん☆
ずっと一緒に!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

猫達 (103)
キャットショーもの (49)
バラ (114)
猫達とバラ (32)
我が家のバラカタログ (7)
未分類 (136)
ミシン、手作り (6)
ミシンと猫達 (1)
ミシンとバラ (2)
作家さんもの (3)
作家さんもの&キャットショー (1)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

http://yumikurigo.blog103.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.05(Wed) 16:08



実家で娘が摘んできたすずらん。
た~くさん咲いていたから、た~くさん摘んで、
で、ワンカップのコップに入れてお持ち帰り。
すずらんの香り、すごいですね。
クリスチャンディオールのディオリッシモという香水の香りはこれなんだ、と思いましたよ。
あは、カタカナで書くと変^^;
それにしても、すずらんって可愛い!




2月からあったピエール・ド・ロンサールの蕾。
やっぱり開きませんでした(TT)
今年は寒い春の始まり、みたいな感じで、すっかりボーリング。



これぐらい開いた所で、そのまま凍り付いてしまったようです。
もう一つの2月からの蕾は、もっともしゃもしゃになっているので、写真はなし^^;





Cl ピエール・ド・ロンサール



こちらは春になってからできた蕾。
今年はちょっと遅い?やっぱり、気温のせいかな、今日は暑いのにね。
ま、その前に、このピエールさん、何にもしてもらってないのに、頑張ってます。
枯れ枝はそのままだわ、鉢から背が高い立派な雑草が花咲かせてるわ。。
今年は農薬はもちろん、それ以外のサプリっぽいのも全然してないし。
あ、言っちゃった!テキトーガーデナーも、もはやこれまで。
ただ水遣りをするおばはんですよ、全く。。





Fl 万葉



相変わらずきれいな葉に鮮やかな蕾。
ラテン系ですよね~。と思うのはきっと私だけなのかな?
だってねぇ、万葉の時代をイメージした、って書いてあるしね^^;





ER トロワラス




何にもしていなくても、このトロワラスさんはなんて素敵なんでしょう!
生まれつきの美人さん、とでもいうのかな、この姿、見惚れますよね。
蕾の数だって、すごいでしょ?
一枚目の写真の手前の蕾、一本の枝なんですよ。
7個の蕾を付けてくれています。そんな枝は一本だけじゃないんです。
感涙だわ~!


 

more


ちょろっとパンのお話。

とちおとめ苺シート、なるものを買ってみました。
この時期、お店で見かける、苺味のフィリングシートを巻き込んで焼いてある菓子パン。
あれが大好きで^^
これでおうちで作れる~!って思ったら。。
なんだかとっても薬っぽいお味のシートでした(TT)
普通の苺シートよりちょっとお高いし、季節限定のシートなのにな。
なんだかとっても残念でした。




で、こちらは間違いのない、チョコシート。
きれいにシートが折り込めていないし、巻きも。。まぁ、家だし、いっか^^;





いつもそうやって自分に甘いにゃ。  マー
あはは、そうだね~。。^^;


Trackback(0) Comment(26) 
Category:バラ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

すずらんの花は、かわいらしいですね^^
わが家は、やっと葉っぱが出てきたところです。
ディオリッシモってすずらんの香りだったのですか!?
うんと若い頃、(10代の頃)この香水に憧れてアメ横で買ったことを思い出しました。きっとニセモノですよね(笑)

いよいよ本格的なバラのシーズンですね^^
どんな花を咲かせてくれるのか楽しみです♪

パンもとっても美味しそうですよ!
マーちゃんもホントは食べたいんでしょ?(笑)

NAME:janto | 2010.05.05(水) 22:36 | URL | [Edit]

 

No title

バラの季節、またこちらで素敵なのいっぱい見させてもらいます
うちも、数本あるんだけど、1本肥料あたりしたのか、どんどん
黄色くなって落葉してしまってます。
なんででしょうか~お水が多すぎかな~。
すずらん
かわいいよね~
うちも、チョッキンして水に挿そうかな、、
涼しげで素敵なんだもん。

NAME:はなん | 2010.05.06(木) 08:50 | URL | [Edit]

 

No title

バラもキレイですが、スズランも可愛いですね。^^
って、スズランってあんまりまじまじと見つめたことがないということに気がついてしまいました。
この、お椀を逆さにしたようなお花は、見れば見るほど不思議な造りだわ~。

なんだか薬っぽい...って、わかる気が。
だってアメリカには、薬っぽい味の食べものや飲み物が多いような感じがするので...^^;

NAME:mari_ca | 2010.05.06(木) 12:45 | URL | [Edit]

 

No title

すずらん、かわいいですよね~^^
あの香り、私も大好きです。
ピエールさんのあの蕾、やっぱりダメでしたか。。。
でも新たなピエールさんが咲いたのですね。
やっぱり、うちより早いです。

てけてんさん、パンを焼くのお上手ですね。
とってもおいしそうです^^
おいしそうな香りが届きましたよ。
イチゴは今が旬なので食べてみたいなぁ。。。
ジャムでもいいかも^^

NAME:紙ヒコーキ | 2010.05.06(木) 21:14 | URL | [Edit]

 

No title

今晩は、imiで~す。
わぁ~可愛い!。
これ全部スズランなんですね。
こんなに咲いているなんて凄いわ。
「すずらんの香り、すごいですね」
⇒これだけあれば良く香るでしょうね。

「2月からあったピエール・ド・ロンサールの蕾。」
⇒2月は早すぎですよね。
寒さに当たりすぎたのね。
ピエールさん、せっかちはダメよ。
「2月からあったピエール・ド・ロンサールの蕾。」
⇒えっ!これで遅いの?
うちは色づいてもいないです(汗、汗・・・)
万葉の蕾、鮮やかですね。
蕾、こんな色をしてるんですね。
「ラテン系ですよね~。と思うのはきっと私だけなのかな?」
⇒私もそう思いますよー。
お花と名前がチグハグな感じですよね。

トロワラスさん、蕾がいっぱいだわ。
花つき抜群何ですね。

NAME:imi | 2010.05.06(木) 23:38 | URL | [Edit]

 

No title

てけてんさん今晩は。
スズラン可愛いですね。
わたしも摘んでグラスに挿そうかしら。
テーブルで愛でるのもいいですね。
クリスチャンディオールの香水の香りなのね。

ピエールさん残念でしたね。
万葉、トロワラス順調ですね。

パン美味しそう。
わたしも一度挑戦しましたが膨らまず失敗でした。
また、頑張ってみようかしら。

NAME:mima | 2010.05.06(木) 23:54 | URL | [Edit]

 

No title

すずらん可愛い!
私はお花関係は買ってくるだけなので、お水をやるだけでも本当に尊敬します(^O^)

こんな私でも今年は植えたいものがあるんだよな~。
でもすぐに枯らしそうだから手を出せずにいるんだけどね。

NAME:ゆっきー | 2010.05.07(金) 08:24 | URL | [Edit]

 

No title

すずらんを見ると、「ラ・カムパネッラ」が頭の中に流れてきます。
鐘と鈴で、似ているからかなー。可憐なお花ですね。

トロワラスさんの、たわわな蕾。
花を見るのが楽しみです!!
過程を楽しむのも、魅力のひとつですね。

NAME:理恵 | 2010.05.07(金) 15:20 | URL | [Edit]

 

No title

花より団子より猫と、言いたいところですが、皆、大好きで幸せです。
お天気も良いし、さっちゃんも、特大の蕾をつけてくれました。
これから梅雨入りまで、楽しい時間を過ごしましょう。風薫五月ですもんね。
目に青葉~ホトトギスだ。

NAME:barber-mary | 2010.05.08(土) 06:15 | URL | [Edit]

 

No title

☆あんさん
すずらん、可愛いですよね。
ディオリッシモ、そうじゃないかな?もちろん、他にも色々混ざっているのでしょうが。
実は何年も前の香水、あるんですよ^^;
香水って、使わないから、何年も何年もしまいこむだけなんです。
すずらんの香りって、再現しやすいのかも、なんて思いました。
よくあるトイレの芳香剤、すずらんそのもの!。。^^;

パン、お恥ずかしいです。。でも、ここで載せたら、恥ずかしいから
次はもっと気をつけて、上手くできるかも、という、たくらみがあるんですよ。
マーは食いしん坊だから。。^^;
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2010.05.08(土) 16:08 | URL | [Edit]

 

No title

☆はなんさん
こんにちは~♪
すみません、我が家のバラではきっと御満足いただけないと
思います。。
かなり不良主婦なもので、何もかもほったらかして、キャットショーに
かけていましたよ^^;
いやぁ、こんなこともうないでしょうから、満喫しちゃいました!

はなんさんのお宅はお庭があるんですよね^^
そちらの写真も楽しみにしていますよ~!
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2010.05.08(土) 16:10 | URL | [Edit]

 

No title

☆mari_caさん
こんにちは~♪
すずらん、本当に不思議です!
この花が散る姿、見たことあります?私は今回初めて見ました!
花がポロって落ちるんですよ。
確かに、花びら?が一枚しかないから、それしかないんでしょうけど、
ちょっと驚きました~。

薬っぽい食べ物、私は久し振りでしたよ。
大人ですから、ジャンキーなものは好きじゃないんですよ。
アメリカのお菓子によくあるような味でした。。^^;
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2010.05.08(土) 16:13 | URL | [Edit]

 

No title

☆紙ヒコーキさん
こんにちは~♪
すずらん、実は憧れの花ですよ^^
やっぱり、私の年代は^^;、この花の持つ清楚なイメージとか、香りとか、
惹かれるんですよね~。
ピエールさん、やっぱりだめでした。
熱帯地方の我が家でも、この春の寒暖の差には敵わなかったようです。

パン、紙ヒコーキさんならもっとお上手にできそうですよ^^
私はホームベーカリーで簡単に生地はお任せですから。
春の苺、やっぱり旬は大切、と思って買ったのに、ちょっと残念でした。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2010.05.08(土) 16:16 | URL | [Edit]

 

No title

☆imiさん
こんにちは~♪
実家は我が家から車で1時間ちょっとの関東ですが、
田舎なので^^;
裏の倉庫は球根ものがけっこうあります。
ヒヤシンスもなかなか立派でしたよ。
それが一切何にもせずに放置、ですから、土がもともといいのかな?
あと、虫さん達も、お互いに頑張っているとか^^;

ピエールさん、我が家は熱帯地方ですから。。
毎年、GWの頃には咲いていたのですが、今年は少し遅いです。
トロワラスさんもとても花つきが良くて強健。
これ以上ないくらい、我が家向きのバラです^^
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2010.05.08(土) 16:20 | URL | [Edit]

 

No title

☆mimaさん
こんにちは~♪
mimaさんのお宅にもすずらんがあるんですか。
やっぱり、素敵なお庭ですね^^
すずらんは憧れの花ですよ。あの清楚な感じがたまらないです!

ピエールさん、だめでしたよ。
絶対に咲くと思っていたので、残念ですが、驚きの気持ちのほうが強いです。
ボーリングってあんまりなったことがなかったので^^;

パン作るのは好きだけど、いつもワンパターンになりがちです。
ここに載せて、気持ちも新たに頑張れるかな、という、思いですよ^^;
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2010.05.08(土) 16:24 | URL | [Edit]

 

No title

☆ゆっきーちゃん
こんにちは~♪
すずらん、清楚で私たちにぴったりよね~!
水遣りさえも、最近は面倒なのよ。
だから、フルタイム働いて、お弁当も作って、猫の世話して、
ショーの仕事して。。尊敬だよ、本当に。。

枯らしたって、いいんじゃない?
私はバラ以外は(バラは強いからね、滅多に枯れません^^;)、だめになること
多いのよね。でも、それでいいんだ。
限りあるスペースで、欲しい花は沢山あるからね^^
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2010.05.08(土) 16:27 | URL | [Edit]

 

No title

☆理恵さん
こんにちは~♪
うわ!理恵さん、さすが知的ですわね!
すみません、タイトルを聞いただけでは、その曲がなんだか分かりません。。
後程調べてみよう^^;
なんだかね、この清楚な感じが、私には無いものだから^^;、憧れちゃうのよね。

トロワラスは実は希少品種の中にも入っちゃうバラなんですよ。
でも、強健で、私にぴったり^^
香りははちみつっぽい甘ったるい感じで、それは苦手なんですけど。
咲くのが本当に楽しみです。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2010.05.08(土) 16:31 | URL | [Edit]

 

No title

☆barber-maryさん
こんにちは~♪
春を通り越して、今は夏のようになってしましましたよ^^;
何でこんなに春が短いのかな、といつも思います。
風薫る五月、そうだよな~、そんな五月に戻ってほしいです。
さっちゃん、強健ですね^^
大輪だから、蕾も大きい。楽しみですね!
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2010.05.08(土) 16:33 | URL | [Edit]

 

No title

てけてんさん、こんにちは~♪
おおぉ、たっくさんのすずらん☆きれいですね~~^^♪
お母さん、バラも育ててらっしゃるし、いいなぁ、お庭お花でいっぱいなんでしょうね☆
えへへ、私も少女時代あこがれの花でしたよ^^

ピエールさん、やっぱり駄目でしたか~^^;
あの寒暖の差続きでしたものね!
でも後からの蕾が咲いてくれて、よかったですね♪
京成バラ園のピエールさんはもうちょっと遅れそうですよ。
万葉さんも大きな蕾☆うん、トロピカルイメージですね!^▽^
もう咲いていますか~?
トロワラスさんのたくさんの蕾、生命力を感じます。
これからが楽しみです♪

苺シートのパン、美味しそう~♪
薬くさい?残念でしたね^^;
とちおとめって薬くさいのか、って誤解されちゃいますよねTT;
パン大好きです♪てけてんさん作、また見せてくださいね^^

NAME:ブルーアトラス | 2010.05.10(月) 14:48 | URL | [Edit]

 

No title

☆ブルーアトラスさん
こんにちは~♪
すずらん、きれいですよね、終わっちゃいましたが^^;
母はバラを育てているのではありません、ただ、植えているだけです^^;
なんの手入れも、あ、冬に切るくらいはしています、していません!
私よりももっとテキトーガーデナーです。。
すずらんって憧れでしたよね^^花嫁にも通じる、良いイメージの花ですね。

ピエールはだめでした。。絶対に咲いて、これで終わり。なんて勝手に
思っていたので、残念というより、驚きでした。
他の蕾が咲いていますが、花数は簡単に数えられる程度。
やはり、終わりかな。思い切って処分の方向で考えています。
トロワラスさんはなんでこんなに強いのか!
今ちょっとだけ開いてきたので、これからが本当に楽しみです。

あは、そういえば、ブルーアトラスさんも沢山のパンに記事、ありましたよね。
あれはとってもおいしそうでした!
同じものしか作れませんが、パンは好きなのでどんどん作ります~^^
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2010.05.14(金) 09:25 | URL | [Edit]

 

No title

記事の内容とは、合わないけど・・・
お誕生日、おめでとう。(^ー^* )~♪
確かに貴女のカラッ!としたヒトナリは、5月生まれのモノですよ。
良い季節に生まれて来ましたね。(^^@)
来年もお祝いを言わせて頂ける様に、元気で1年を過ごして下さいね。

NAME:crystal | 2010.05.14(金) 20:27 | URL | [Edit]

 

No title

☆crystalさん
おはようございます♪
ありがとう!そうなの~、随分大人になっちゃったわ^^;
良い季節よね、なんていっても、私が生まれたんだもの~!
あは、こんなことばっかり言っているから。。
そうそう、因みに、牡牛座はサイベリアンと相性がいいらしいです。
来年も、お祝い言ってもらいたいから、ちょっとダイエットとか、
健康に気をつけるわ。crystalさんにもお祝いを言えるようにね^^
コメントありがとうございました~♪

NAME:teketen-ten | 2010.05.15(土) 07:14 | URL | [Edit]

 

No title

すずらん、とってもかわいいですね。想像するだけでいいにおいが。
そして今年もバラがきれいに咲き始めたんですね。
私もベランダでお花を育てることに挑戦をはじめました。
いつまで咲いてくれるかわかりませんが、今のところはまだ大丈夫です。

フィリングシートっていうものが売っているんですね。
焼きたてのパン、おいしそう。私も食べたいです。

NAME:eaubelle324 | 2010.05.15(土) 21:45 | URL | [Edit]

 

No title

☆eaubelleさん
こんにちは~♪
すずらん、かわいいですよね。
ご想像の通り、香りが辺り一面にただよいました。
でも、すぐに香りはうすくなっちゃいまいしたが。
お花、あるといいですよね。
ベランダならお手軽だし、すぐ見られるし。
我が家は玄関の外に出ないと見られないので、寂しいかも^^;
eaubellさんのお花、長く咲いてくれるといいですね。

フィリングシート、専門店に行くか、ネットで買うかしないと手に入りませんが、
なかなかの優れものです。
お店で売っているようなパンが作れます。
焼きたては最高ですよね^^我が家は、朝一斤焼くと、一回で食べきっちゃいます^^;
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2010.05.17(月) 15:20 | URL | [Edit]

 

No title

てけてんさん、こんにちは~♪
久しぶりにお邪魔しました~
すずらんが綺麗ですね~
ワタシもこの香り大好きです。
薔薇の季節になりましたね~
今年は、気温の変化が激しかったので
うどん粉病の発生が凄かったです。
3本はダメでしたね~
今の時期 ピエールさん満開では??

NAME:のり奴 | 2010.05.19(水) 11:01 | URL | [Edit]

 

No title

☆のり奴さん
こんにちは~、こちらこそ、御無沙汰をしています。。
すずらん、すっかり季節が終わってしまいましたが、可愛いですよね。
春だけ、開花期が短いので、よけいに素敵に見えます。
今限定よ、と何回も香りを楽しみましたよ。
薔薇の季節ですね。我が家もそれなりに咲いています^^;
ピエールは。。お見せできないほど、ダメージを受けている、というか、
放置プレイ過ぎ、というか、もう寿命、というか。。
そんな感じです(TT)
そちらはうどん粉病!?大変ですよね。
幸い、我が家は吹き溜まりのような場所のせい?か、うどん粉病は
まだ出ていません。
それよりも、今年もバッタ発生注意報です。
害虫のイメージではないので、やっかいなバッタの赤ちゃんです。。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2010.05.19(水) 13:24 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ゆみくり号, all rights reserved.
 
