dj_top

てけてん☆

Author:てけてん☆
ずっと一緒に!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

猫達 (103)
キャットショーもの (49)
バラ (114)
猫達とバラ (32)
我が家のバラカタログ (7)
未分類 (136)
ミシン、手作り (6)
ミシンと猫達 (1)
ミシンとバラ (2)
作家さんもの (3)
作家さんもの&キャットショー (1)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

http://yumikurigo.blog103.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.01(Fri) 08:47
Duchesse de Montebello (Old Roses Gallca) 
デュセス ドゥ モンテベロ (オールドローズ ガリカ)


Duchesse de Montebello苗


2年前から欲しかったけど、今更、我慢できなくなりまして。。^^;
この辺では売っていないので、大好きなネット通販です。
検索しても、微妙なカタカナの違いがあるようで、なかなか見つからず苦労しました。

デュセス ド モンテベロ
これが最初に見た名前。

デュシェス ドゥ モンテベロー
なんてものもあり。

そうすると、このバラの名前は色々7変化状態なんですよ(TT)
デュセス ドゥ モンテベロ、デュシェス ド モンテベロ。。

しかも、今の時期、なかなか在庫があるお店もなく。。
でもって!
もっとタチが悪いのが、このてけてんの条件^^;
「一季咲きなので、新苗ではなく大苗」。。!
ま、つまりは売れ残りを探していたのですよ。。
やっと見つけたものが上の写真なんです~♪



その苗についていたタグには。。

   Duchesse de Montebello デュセス ドゥ モンテベロ 
   -Jean Laffay(仏)/1824年-

   一季咲き性
   花径 6cm~9cm
   ディープクォーター咲き
   房咲き
   香り 中香
   高さ 120cm×90cm
   直立性
   半日陰での栽培も可能
   
   ナポレオンの下で活躍し、モンテベロ公の爵位を授けられた
   Mareshal Lannes にちなんで名付けられたそうです。

商品ページの内容とちょっと違うけど^^;、私はつるとして扱う予定です。


でもねぇ。。見つけて手に入れたのはいいけど。
この、芽の動きまくっている大苗、4号ポリポット入り、
今、植え替えて大丈夫?

テキトーなてけてんもこんな時期に大苗を手に入れたことがなく、
とても困っています。。
植え替えるなら、12号鉢に思い切ってぽーんとやってしまいたい。

今あるバラのお手入れをサボっているのに。
ここに載せた以上、このモンテベロさんの花を見られますように!




ねこねこね♪

ある日のこと。
お昼を食べていると。。
マーが当たり前のようにやってくるので、てけてんも当たり前のように
足をお貸しします。。

IMG_0436_1.jpg

こうやってね^^
で、勿論、モーも控えめですが負けていません。
「あたちも、あたちも~」と一緒にくっついてごろ~ん!




IMG_0440_1.jpg

足はしびれてもひたすら我慢、でございますぅ!



にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村 みんなみんな笑顔になれますように!応援クリックありがとうございます♪ 
Comment(16) 
Category:猫達とバラ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こちらもコメント残すのはおひさね(^^;)

バラかぁ…
バラってお手入れが大変じゃない?
虫とか病気とか…
きれいなお花咲いたらぜひ見せてね♪

そうそう、お猫さまに足貸して♪と言われれば、
たとえトイレに行きたくなっても、
お尻まで痺れようとも、
ひたすら耐えてお仕えするのよ~(≧m≦)

NAME:Cipher | 2011.04.01(金) 13:32 | URL | [Edit]

 

今年はあえて2月末まで我慢して、深めに剪定しました。
(横浜なら3月に入って芽が出てから!が、京成バラ園推奨テクですの)
花というのは、本当に好みが分かれますね。
特に薔薇はねぇ。(笑)

私は四季咲きの剣先で、香りはフルーティー系の強香でHT限定。
ベランダ園芸は横張りタイプと蔓は無理なので、直立タイプね。
あと、日本原産で銘柄が漢字だと、まず買わない。(笑)

2枚目の尻団子のモカちゃん、おててがラブリ~♪

NAME:crystal | 2011.04.02(土) 00:07 | URL | [Edit]

 

☆Cipherさん
こんにちは!
久し振りです^^

バラ、大好きだけど、確かにお手入れが大変なのよ。
なので、我が家では強い子のみ生き残れる、みたいな感じよ^^;
テキトーな私についてこられない子はだめなのよね。

そうなのよ~!
お猫さまに仕える身としては、やっぱり何でもしないとね^^
それが私の愛なのよ!
コメントありがとうございました♪

NAME:てけてん☆ | 2011.04.02(土) 17:07 | URL | [Edit]

 

☆crystalさん
こんにちは!
お!2月末でしたか、私は。。いつだったかな?
確か、3月に入ってから慌ててやったような。。^^;

そうよね、薔薇の好みはcrystalさんとは違うかもね^^
私は四季咲きかどうかはあんまり気にしなくなって、
香りはできればティー。
日本原産で銘柄が漢字。。それは私の敬愛する鈴木省三氏のことかしら!?
剣弁高芯咲きは苦手だけど、省三氏作出の薔薇だけは別だからね^^

モカ、のお手々可愛いでしょ。萌えポイントです~。
コメントありがとうございました♪

NAME:てけてん☆ | 2011.04.02(土) 17:13 | URL | [Edit]

 

先週、・プリンセスドゥ・モナコに良く似たバラの苗を見つけて、
グラデーション系なので、タグの品種名を確認したら「夕霧」でした。
イメージ的に全然、姿と名前が噛み合ってないぢゃん!って。(^^;)
ネットで調べたら、確かに鈴木省三氏の作ですね。
源氏物語の夕霧だとしても、なんか女郎っぽくない?
やっぱりバラの名前に、和名は合わないと思う。(--;)

NAME:crystal | 2011.04.03(日) 00:55 | URL | [Edit]

 

いよいよバラ生活がはじまりますね!^^
幾重にも重なったやさしいピンク色のバラ・・・
楽しみですね♪
咲かせてね~^^

モーちゃん+マーちゃん=○㎏?
足もしびれますよね^^;
この後、ちゃんと立てました?(笑)

NAME:あん | 2011.04.03(日) 08:52 | URL | [Edit]

 

☆crystalさん
おはようございます!
確かにね、花と名前が全然違う、とは思うのよ^^;
我が家にある万葉は、私にとってはラテン系の花だし~。
希望、という品種を知ってる?
私、大好きなんだよね。これも省三氏の作出。
先に花を見て、品種名を見たら、思わず涙が出そうになったよ。
意外と何でも受け入れるタイプなので、
名前は漢字だろうがカタカナだろうが、何でもOKかも^^
というか、最初に鈴木省三氏のファンになっちゃったから、
漢字の品種名、大好きです~♪
コメントありがとうございました!

NAME:てけてん☆ | 2011.04.04(月) 07:10 | URL | [Edit]

 

☆あんさん
おはようございます!
いよいよ始まる、というか、
ロザリアンは一年中やることあるはずでしょ、ってうか。。^^;
このバラは「素晴らしい香りの花が鈴なりに咲く」そうで、
期待しています。
咲くといいなぁ。。

モーマー、合わせて13kg超え。。
まずい、非常にまずいです。
てけてんとお揃いで大型種、なんて笑って言えなくなります(TT)
コメントありがとうございました♪

NAME:てけてん☆ | 2011.04.04(月) 07:14 | URL | [Edit]

 

デュセスドゥモンテベロが手に入ってよかったですね。^^
お花楽しみに待っていますね。
わたしもてけてんさんのトロワラスに憧れています。
手一杯でこれ以上育てるのは無理ですが。
でも欲しいものは頭にこびりついて離れません。
今年も素敵なトロワラス見せてくださいね。

マー、モーちゃんと至福のときですね。

NAME:mima | 2011.04.04(月) 22:19 | URL | [Edit]

 

☆mimaさん
おはようございます!
そうなんです、やっと手に入れたんですよ。
でも。普通のつるばらは大苗だと咲くのに一年半かかる、
という雑誌の記事を発見しまして^^;
大丈夫かなぁ。
このバラは短めのつるにも出来る、ということだったから
どうにかなって咲くことを祈ります。。
トロワラスも。。頑張ってもらいたいです~。

モーマー、私にとっても至福のときです!
コメントありがとうございました♪

NAME:てけてん☆ | 2011.04.07(木) 05:35 | URL | [Edit]

 

ガリカですか、しぶい!
一季咲きのバラは咲いた時の喜びもひとしお。
つる仕様すればそれはたくさんのお花が咲きます。
咲いたら是非見せて下さいね^^

もう鉢へ植えつけた頃でしょうか?
大苗の植え付け、根鉢を崩さなかったらまだ大丈夫です。
でもいきなり大きい鉢だと水管理が難しいですよ。

NAME:紙ヒコーキ | 2011.04.13(水) 21:43 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

☆紙ヒコーキさん
こんにちは!お返事遅くてごめんなさい!

ガリカ。。しぶいでしょうか?
何にも知らないのに、花の見た目だけで購入したバラなんです。
以前に「つるバラは実際の姿を見てからお迎えする!」と固く決めたのに、
あっさり破ってしまいました^^;
咲きますかねぇ?
一季咲きのつるバラは大苗だと咲かないかも、
と書いてある本をあとで読んだんですよ。
元々沢山は期待していないので、可愛い花を一つか二つ、見たいな。

鉢には植えてあります。
で、家にあった8か10号に植えました。
私、面倒なので、いきなり大きい鉢に植えてるんですよ。
でも今まで失敗したことが無いので^^;
いつか失敗したら、きちんと段階を踏んで鉢増しをします~。
コメントありがとうございました♪

NAME:てけてん☆ | 2011.04.17(日) 16:14 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.04.23(土) 20:31 | | [Edit]

 

素敵なバラの苗を買ったんですね。
咲いたらぜひぜひ写真をアップしてくださいね(^^)
家のベランダでは、スミレの花がジャングルのように咲いていて、どうしたらいいのやら。
なんでこんなに増えたんだろう???

ひっつき虫のニャンズ。こんなかわいかったら、動けませんよね~(^^)

NAME:eaubelle | 2011.04.24(日) 01:06 | URL | [Edit]

 

☆鍵コメさん
ご連絡ありがとうございました♪

NAME:てけてん☆ | 2011.04.25(月) 15:20 | URL | [Edit]

 

☆eaubelleさん
こんにちは!
素敵だと思ったんですよ。実物は見たことがないのですが^^;
今の所、とっても成長がゆっくりさんです。
花は。。咲かない可能性のほうが濃厚です(TT)
スミレがジャングルですか。
スミレって可憐なイメージですが、それがジャングル。。すごいです~。

やっぱり動けないです。こんなに可愛いんですもの。
コメントありがとうございました♪

NAME:てけてん☆ | 2011.04.25(月) 15:23 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 ゆみくり号, all rights reserved.
 
