dj_top

てけてん☆

Author:てけてん☆
ずっと一緒に!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

猫達 (103)
キャットショーもの (49)
バラ (114)
猫達とバラ (32)
我が家のバラカタログ (7)
未分類 (136)
ミシン、手作り (6)
ミシンと猫達 (1)
ミシンとバラ (2)
作家さんもの (3)
作家さんもの&キャットショー (1)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

http://yumikurigo.blog103.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.06.04(Wed) 12:24
淡雪

先日のシュートが大きくなったね。
シュラブらしく、横枝もまだ小さいけれど沢山出てます。
つるバラみたいに出来る?
少しだけうどん粉病になってるから、つるにするのは(私には★)難しいかな。
ピエールドロンサールが病気知らずだったからね。
先程、月桃エキスで洗ってきました(TT)



CL ピエール・ド・ロンサール

この下の記事の蕾です?
お天気が悪いから咲き進まなくて、心配。
四季咲きのピエールドロンサールがあると聞いたことがあって、
私も欲しいよ~!なんて思っていたけれど、
どうも寒い地方だと四季咲きというか、繰り返して咲くことが多いらしい。
本当かな?
それにしても、この開きかた、お口があるようで、ちょっと笑える(^^)



そして、虫!
チャールズレニーマッキントッシュ!!!とチュウレンジバチの幼虫(薬散布後TT)

やはり虫が怖い私、赤いボトルのスプレーを思わずかけてしまいました。。
花の近くだから葉っぱを手で取れば良かったのに(TT)
卵を産み付けられたのは気が付いていたけれど、
この雨の中、気が付かないうちに孵ってしまっていた。
むぅ、産卵痕を楊枝で突付いてスプレーをしたくらいでは、効かないってことみたい。
産み付けられてからでは、どうしようもないのかな?
皆さんはどうしてるのかな。。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ虫との闘いだね。負けたくないけど、勝つのもちょっと考えちゃう。。
         応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 トラコミュ バラの病気と虫とお手入れへ
バラの病気と虫とお手入れ



 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:バラ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

最近、バラの花を見かけるとてけてんさんのブログを思い出しちゃいます。^^
私も、小狭いバルコニーに一鉢くらいはバラを置いてみたい~と憧れるのですが、やっぱり手入れは大変そうですよね...
でも、いつかきっと!(←夢は大きく!^^;)

虫はやっぱり困りますよね。
うちは、夏になるとペチュニアとゼラニウムに小さい芋虫がつくのが悩みの種です。
見つけ次第ワリバシでつまんでポイしてるんですけど、たまにかなり成長してる幼虫がいたりして、ギョエ~~~なんでこんなに大きくなるまで気がつかなかったんだ~~!と内心悲鳴をあげてます。^^;

NAME:mari_ca | 2008.06.05(木) 06:29 | URL | [Edit]

 

No title

☆mari_caさん
たった今、そちらのAnimal Skinさんでトップ画像を自分の写真に、
を読み返していました!コメントにある、%のない写真を使っているものもあって
慌てて直してたところでした。。いやぁ、奥が深すぎますね。写真撮るのも難しいし。。

小狭いバルコニーって、そんな(^^;)
虫だけ我慢できるなら、バラは強いはずです!是非、バラで潤いを♪
ゼラニウム、我が家にもありますが、意外と虫がつきますよね。
確か英語でFish...なんとか?魚のような生臭さがあるのに
虫さん達もよく食べる気になりますよね、感心です。

フワフワちゃん、元気で幸せでいればいいなぁ、と遠い日本から願っています。
全然関係ないですが、私もS県出身です。(元アイドルのMっくんと同郷です)
年は私のほうが(きっと何ヶ月か!)お姉さんかも、です。
コメントありがとうございました♪

NAME:teketen-ten | 2008.06.05(木) 09:19 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ゆみくり号, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。